かがやく子どもたち

令和5年度

校外学習

1年生活科の校外学習を行いました。南稜高校で動物と触れ合ったり、岡留公園で秋探しをしたりしました。天気も良く、楽しい1日となりました。ご協力いただいた南稜高校の皆様、あさぎり町関係者の皆様、大変ありがとうございました。

校内研修

10月25日(水)に球磨教育事務所指導主事を招聘して、算数の授業研究会を行いました。子どもたちの主体的な学びと学力の定着に向けて、全職員で取り組んでいます。

全校音楽

11月9日(木)には犬童球渓顕彰音楽祭が、11月17日(金)には渡小と合同での音楽会が控えています。

発表曲は、校歌と「ふるさと(小山薫堂さん作詞)」です。

すてきな歌声を響かせることができるように、みんなで練習に取り組んでいます。

6年修学旅行

10月11日(水)、12日(木)、6年生は長崎方面へ修学旅行に行きました。雲仙岳災害記念館、原爆資料館、ハウステンボス等を訪れました。実際の場所に行き、自然の驚異や戦争の悲惨さ、平和の尊さなどについて学びを深めることができました。

5年集団宿泊教室

10月5日(木)、6日(金)、あしきた青少年の家で5年集団宿泊教室を実施しました。磯観察やナイトゲーム、マリン活動(ペーロン船)などを通して、たくさんの交流や協力がありました。天気に恵まれ、充実した活動ができました。