お知らせ

お知らせ

学習成果発表会の御案内

 晩秋の候、益々御健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃から、本校教育活動に御理解と御協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて、本年度の学習成果発表会を下記のとおりに開催いたします。

 つきましては、御多用のこととは存じますが、学習の成果を御参観いただきますよう御案内いたします。

                                     記

1 期 日   令和3年11月21日(日)

2 場 所      一勝地小学校 体育館

3 日 程

   <午前>児童は、通常登校で3時間授業を行います。

       保護者は、収穫祭の準備が行われます。          

 〇 PTA収穫祭(会食) 11:35~12:25(体育館)     

 〇 学習成果発表会    12:55~15:35(体育館)

   ① はじめの言葉

   ② 全校合唱

      ③ 学年発表・PTA発表

      ④ 講評

      ⑤ おわりの言葉                      

   ※ 児童下校     15:40  スクールバス 15:50  

 〇 学級懇談会      15:40~16:25(各教室)     

 4 その他

 〇 PTA収穫祭(会食)が行われますので、弁当は必要ありません。

 〇 11月22日(月)は振替休業日です。

 〇 駐車は、一勝地小学校職員駐車場、運動場、球磨中駐車場を御利用ください。

 〇 上履きを御持参ください。

 〇 検温、マスク着用、手指消毒に御協力ください。

令和3年度一勝地小学校・渡小学校合同運動会の御案内

令和3年9月17日

 保護者 様

球磨村立一勝地小学校長 梅本 和高

PTA会長 岩崎 ちふみ

球磨村立渡小学校長  犬童 裕美

PTA会長 蔀  勇也

令和3年度一勝地小学校・渡小学校合同運動会の御案内

 仲秋の候、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃から教育活動に対し、御支援と御協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、一勝地小学校・渡小学校合同運動会を下記のとおりに開催いたします。学習の成果を御覧いただきますよう、御案内いたします。

1 日時   令和3年10月3日(日) 午前9:00開会 11:30閉会
2 場所  球磨中学校グラウンド ※雨天時は一勝地小学校体育館で実施
3 当日を含む前後の日程等
  9月30日(木)振替休業日(10月2日の分)
 10月 1日(金)通常日課
 10月 2日(土)運動会準備 午前中授業 弁当不要 スクールバス登校便あり、下校便あり
      3日(日)運動会   午前中授業 弁当不要 スクールバス登校便あり、下校便あり
      4日(月)振替休業日(10月3日の分)
4 その他

  • PTA役員・委員の皆様は、役割分担等の打合せを行いますので、午前8:00に一勝地小学校玄関前に御集合ください。なお、PTA役員・委員の皆様の駐車は、一勝地小学校運動場にお願いします。
  • 混雑を避けるために、当日朝、会場周辺の道路は一方通行をお願いします(一勝地阿蘇神社→ふれあい球里橋→永崎団地前→球磨中学校→一勝地小学校  後日、案内図を配付します)。
  • PTA役員、委員以外の方の駐車は、球磨中学校駐車場、一勝地小学校駐車場、一勝地小学校運動場を御利用ください。なお、身体の不自由な方や御高齢の方の優先駐車場所(給食センター横)を設けますので、そこへの駐車を希望される場合は、9月27日(月)までに学校へ御連絡ください(一勝地小電話:32-0380 渡小電話:33-0009)。
  • 感染症対策のため、次の点に御協力ください。
  • 観覧可能な方は次の皆様とします。

児童との同居者、球磨村内在住者、仮設団地居住者(他市町村を含む)

・必ず受付をお通りください(晴:中学校体育館横側、外トイレ側、永崎団地側のいずれか  雨:一勝地小学校玄関、一勝地小学校児童昇降口のいずれか)

・別紙1「運動会観覧者名簿」に御記入のうえ、当日受付へ御提出ください。なお、お忘れの場合は、受付で検温及び名簿記入への御協力をお願いします。

入場可能は、午前8:30からとします。マスク着用、手指消毒をお願いします。

  • 観覧は間隔をとって、また、声援ではなく、拍手での応援をお願いします。
  • スクールバス通学者は、別紙2「運動会当日10月3日(日)スクールバス下校便利用調査書」に御記入のうえ9月24日(金)までに学校へ御提出ください。

別紙1 運動会観覧者名簿.doc

別紙2 運動会スクルーバス利用調査書.doc

 

新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について

令和3年8月26日 

保護者 様

球磨村教育委員会   

教育長 森 佳寛 

球磨村立一勝地小学校 

校長 梅本 和高 

 新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について

 

  残暑の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。本日から2学期がスタートし、久しぶりにお子様の元気な姿を見ることができました。2学期もよろしくお願いいたします。

 さて、新型コロナウイルス感染拡大により熊本県教育委員会から「夏休み明け始業時の感染防止対策」が発表されましたが、球磨村では小中学校の分散登校や時差登校は現時点では行いません。しかしながら、県内でも小中学生の新型コロナウイルス感染が広がっており、各学校でも改めてこれまで以上に、感染防止対策の再確認や児童生徒一人一人の感染拡大防止に向けた意識付け等を徹底する必要が求められています。

 つきましては、各ご家庭におかれましても、うがいや手洗いの励行、マスク着用の徹底、三密を避ける行動を確実に行うなど、感染防止対策を徹底していただきますとともに、下記のことについてご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 なお、新型コロナウイルス感染症は誰でも感染する可能性があります。今後身近に感染者が出た場合も、人権尊重の思いを大切に、差別や偏見等を防ぐとともに、冷静な対応と適切な感染予防に努めていただきますよう、併せてお願い申し上げます。

 記

 1 児童生徒に、発熱、風邪症状、倦怠感、息苦しさ、味覚・嗅覚障がい等の症状がある場合等(新型コロナワクチン接種後の副反応を含む)には、症状がなくなるまで登校せず、自宅での休養となります。

2 県リスクレベルがレベル4以上の際には、県基準により、同居の家族に発熱等の風邪症状が見られる場合も、児童生徒は登校せずに自宅等で待機をお願いします。

3 児童生徒の登校前の検温やその記録等をお願いします。

4 児童生徒及び教職員に感染者が出た際に、濃厚接触者と認定された児童生徒は、14日間の自宅待機となります。また、PCR検査を受けられた場合は、土日祝日を問わず、速やかに担任等までご連絡くださいますようお願いいたします。

5 休日においては、不要不急の外出を控え、外出の際も、人混み等の感染リスクの高い場所に立ち寄らないようにお願いします。

6 児童生徒が新型コロナワクチンの接種を受ける際は、学校長の判断で出席停止となります。何かありましたら担任等にご相談ください。

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づくまん延防止等重点措置適用の期限の延長等に伴う市町村立学校における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係る児童生徒及び教職員への指導の一層の徹底について(通知)

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための対応について、熊本県教育委員会から通知がありました。

全国的に最近の陽性者は感染力が強いといわれる変異株によるものが大半を占めており、児童生徒等における感染も増加しています。資料(別紙2)を確認していただき、改めて感染拡大防止についてご理解とご協力をお願いします。

【別紙2】児童生徒・保護者の皆様へ.pdf

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について(お知らせ)

令和3年7月30日 

保護者 様

                            球磨村教育委員会  

                               教育長 森  佳寛

                            球磨村立球磨中学校  

                               校 長 竹内 正信

                            球磨村立渡小学校   

                               校 長 犬童 裕美

                            球磨村立一勝地小学校

                               校 長 梅本 和高

 夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について(お知らせ)

 

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本村教育に対しご支援やご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 さて、ご存じのとおり熊本県リスクレベルが再び「レベル5厳戒警報」となり、感染状況が急激に拡大しています。

 このような状況を踏まえ、夏季休業中ではございますが、各ご家庭におかれましても、うがいや手洗いの励行、マスク着用の徹底、三密を避ける行動を確実に行うなど、感染防止対策を徹底していただきますとともに、下記のことについてご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 なお、併せまして、新型コロナウイルス感染症感染に関しする差別や偏見等が生じませんよう、お願い申し上げます。

1 児童生徒に、発熱、風邪症状、倦怠感、息苦しさ、味覚・嗅覚障がい等の症状がある場合等には、症状がなくなるまで登校せず、自宅での休養となります。

2 県リスクレベルがレベル4以上の際には、県基準により、同居の家族に発熱等の風邪症状が見られる場合も、児童生徒は登校せずに自宅等で待機をお願いします。

3 児童生徒が登校する場合は、ご家庭で検温をされ、熱がある場合は登校を控えてください。

4 児童生徒等に感染者が出た際に、濃厚接触者と認定された児童生徒等は、14日間の自宅待機となります。また、PCR検査を受けられた場合は、土日祝日を問わず、速やかに担任等までご連絡くださいますようお願いいたします。

5 不要不急の外出を控え、外出の際も、人混み等の感染リスクの高い場所に立ち寄らないよう、お願いします。

6 中学校の部活動の練習試合等におきましては、県の通知を踏まえ県内のみ実施可となります。また、県内の大会につきましては参加可能ですが、県外での大会は公式大会に限り参加可となります。