かがやく子どもたち

令和5年度

緑の少年団活動

11月24日(金)に緑の少年団活動の一環として花植えを行いました。植えたのはパンジーの苗とチューリップの球根です。春まできれいな花が咲き続けるよう、一人1つずつのプランターを担当して世話をしていきます。

合同音楽会

11月17日(金)に渡小と合同での音楽会を実施しました。犬童球渓顕彰音楽でも発表した「ふるさと」の合唱や、各学年の合奏などがありました。どの学年の発表も工夫され、学習の成果がよく表れたものでした。ご来校いただいた保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

全校遊び

11月14日(火)昼休み、運営委員会の児童の呼びかけで、全校遊び「けいどろ」を行いました。1年生から6年生までが一緒になって、楽しい時間を過ごしました。

犬童球渓顕彰音楽祭

11月9日(木)、4年ぶりに人吉スポーツパレスで行われた犬童球渓顕彰音楽祭に参加しました。校歌と、渡小と合同で「ふるさと」を発表しました。大勢の前で発表することは、子どもたちにとって大変よい経験になったことと思います。

北海道上士幌小学校との交流

11月2日(木)、北海道の上士幌小学校とオンラインで交流しました。5年生が、球磨村の魅力について発表しました。上士幌小の皆さんからも、気候や特産品の紹介などがありました。1,500kmの距離をこえて、素敵な交流ができました。