かがやく子どもたち

令和5年度

3学期スタート

新年早々、能登半島地震、航空機事故と悲しい出来事が続きました。被災された皆様には心からお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

さて、3学期がスタートしました。始業式では、「一勝地小学校最後の学期、1日1日を大切に過ごし、一勝地小のみんなで、笑顔で、有終の美を飾ろう」という話をしました。
休み明けのきつさや冬の寒さにも負けず、子どもたちが元気に登校していることをうれしく思うとともに、保護者の皆様や地域の方々のあたたかい支えを感じます。いつも本当にありがとうございます。

今年1年が、すべての人にとって、よりよき1年となりますように・・・

2学期終了

 12月22日(金)で2学期の登校日が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様、本校教育活動へのご理解とご協力、いつも本当にありがとうございます。おかげさまで2学期も、大きな事故なく終えることができました。子どもたちには、年末年始の伝統行事などを体験しながら、冬休みを楽しく過ごしてしてほしいと思います。

 皆様、どうぞよい年をお迎えください。

人権集会

本校では、12月5日(火)から15日(金)までを人権旬間として取り組みました。その一環で12月12日(火)に人権集会を行いました。全校での合唱や熊本県人権子ども集会の動画を視聴した感想の交流、各学年で学習したことの発表などを行いました。

PTAしめ縄作り

12月10日(日)に「田舎の体験交流館 さんがうら」で、PTA主催のしめ縄作りが行われました。交流館職員の方による準備やご指導のもと、各家庭用と学校用のしめ縄が出来上がりました。作業後は、10月に収穫した棚田米を使ったカレーライスをみんなで頂きました。「さんがうら」の皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

球磨村防災学習の日

12月3日(日)は、球磨村防災学習の日でした。消防車からの放水やアマチュア無線、DMAT(災害派遣医療チーム)などの体験を通して、災害時の対応が、たくさんの方々によってなされていることを学びました。