お知らせ

お知らせ

卒業式におけるマスク等の取扱いについて

令和5年2月21日 

 保護者 様

                        球磨村教育長  森  佳寛

渡小学校長   東  篤哉

一勝地小学校長 梅本 和高

球磨中学校長  竹内 正信

   卒業式におけるマスク等の取扱いについて

  早春の候、保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のことと存じます。

 また、日頃より学校教育に対し、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

 さて、卒業式のマスク等に関して、文部科学省から、「このたび、卒業式の教育的意義を考慮し、児童生徒及び教職員は、式典全体を通じてマスクを着用せずに出席することを基本とする」旨の通知がありました。

 つきましては、国の通知及び県立高校・中学校の対応に準じ、本村においても卒業式では下記のとおり対応いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、学校におけるマスク着用の考え方の見直しについては、令和5年4月1日から適用することとされていますので、令和5年3月31日までの年度内における卒業式以外の学校教育活動においては、従来どおりといたします。

1 基本的な考え方及び取扱い

○児童生徒及び教職員については、入退場、式辞・祝辞等、卒業証書授与、送辞・答辞の場面など、式典全体を通じてマスクを外すことを基本とする。

○国歌・校歌等、集団で発声する場合はマスクを着用する。

○来賓や保護者等はマスクを着用する。

○壇上で式辞や祝辞等を述べる校長や来賓等は、周囲の者と十分な身体的距離が確保できることから、マスクを外して差し支えない。

2 留意事項

○換気の実施や、参加者への咳エチケットの推奨、手の消毒や手洗い等の手指衛生など、必要な感染症対策を講じる。

○発熱に限らず、咽頭痛や咳等、普段と異なる症状のある者については、卒業式への参加を控えるようにする。

○基礎疾患があるなど様々な事情により、感染不安を抱き、マスクの着用を希望する児童生徒や、健康上の理由によりマスクを着用できない児童生徒もいることなどから、学校や教職員がマスクの着脱を強いることのないようにする。また、児童生徒の間でもマスクの着用の有無による差別・偏見等がないよう適切に指導を行う。

管内の 学力向上に向けた 「 特色 ある 取組 」 事例に本校の事例が取り上げられました。

学校訪問及び指導主事派遣事業等での好事例が、球磨教育事務所HPに15事例掲載されました。

その中で、一勝地小学校の取組が2事例紹介されました。

本校の取組を知って頂くうえでも、御覧いただければありがたいです。

 

管内の学力向上に向けた「特色ある取組」好事例一覧

 

通知表等の配付物、各自の持ち物の受け渡しについて

保護者 様

     球磨村立一勝地小学校長  梅本 和高

日頃から本校教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、本日(12月23日)登校できないお子様の通知表等の配付物や持ち物については、下記のとおりといたしますので、御理解と御対応をどうぞよろしくお願いいたします。

1 配付物・持ち物
  通知表、宿題、おたより、上靴、歯ブラシ、コップ、エプロン など
2 配付方法
(1)12月26日~28日に一勝地小職員が分担して配付する。
(2)12月23日、12月26日~28日(8:10~16:40)に学校へおうちの方が取りにきていただく。
※おうちの方が取りにきていただける場合は、本日12月23日の16:00まで、または、12月26日朝9:00までに学校(0966-32-0380)へ御連絡ください。

本日(12月23日)の登校について(お知らせ)

保護者 様

球磨村立球磨中学校  校長 竹内 正信
球磨村立渡小学校   校長 東 篤哉
球磨村立一勝地小学校 校長 梅本 和高

 保護者の皆様方には日頃よりお世話になっております。
 本日のスクールバスの登校便につきまして、さくらドーム線、錦線、内布線につきましては、昨日夕方お知らせいたしました通り、2時間遅れで運行いたしますのでよろしくお願いいたします。それ以外の便につきましては、本日の登校はなし(出席認定)といたします。本件につきましてはこの後、防災無線でもお知らせいたします。通知表等の配付物につきましては、週明け等に対応させていただきます。本日の日課におきましては、小中学校とも午前中日課とし、給食を食べてスクールバス13時40分の便にて下校といたします。下校便の時間が早められるようでしたら、本メール配信にてお知らせいたします。
なお、中学校におきましては、予定しておりました校内持久走・駅伝大会は中止といたします。

学校情報化優良校に認定されました。

日本教育工学から、教育の情報化に総合的に取り組み,情報化によって教育の質の向上を実現している学校という認定を受けました。

これからも、タブレットPCをはじめとしたICT機器を効果的に活用し、学力向上や業務改善に生かして、教育の情報化を推進していきます。

9月5日(月)の下校及び6日(火)の登校について

保護者 様

 球磨村教育委員会   教育長 森  佳寛

 球磨村立球磨中学校  校長  竹内 正信

 球磨村立渡小学校   校長  東  篤哉

 球磨村立一勝地小学校 校長  梅本 和高

 日頃から本村教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、今夜から明日にかけての台風11号が九州に接近する予報が出されています。

 つきましては、お子様の安全を確保するため、下記のとおり対応します。

 記

1.9月5日(月)について

○下校時刻は16:10、スクールバスは16:20発(掃除をカットして10分繰り上げ)

○中学校の部活動は中止

2.9月6日(火)について

○スクールバス運行路線の安全確認のため、3時間の遅延登校とします。なお、当日の被害状況によっては、安全確認に時間を要するため、対応を変更する可能性があります。変更する場合のみ、安心メールでお伝えします。

○準備物

 小学校は時間割の4・5・6校時の授業の準備

 中学校は時間割の1・2・3校時の授業の準備

7月20日(水)の臨時休業及び7月21日(木)の登下校について

 気象情報によると、警報発令の可能性は低くなりましたが、これまで降り続いた雨により地盤が緩んでおり、土砂災害の発生する恐れがあります。

 よって、明日7月20日(水)も村内小中学校を臨時休業(休校)といたします。

 つきましては、小学校の1学期終業式は、明日が臨時休業(休校)となりますので、7月21日(木)に実施いたします。

 急な変更で申し訳ありませんが、保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

 

 くわしくは、球磨村教育委員会からの文書を掲載していますので、ここをクリックして確認してください。

※通常登校で終業式、学活、学年を分けてプール納めを行います。水泳セットの準備をお願いします。

※給食なしで11:50(スクールバス12:00)下校の予定です。

※その他
・PTAプール開放が中止となりましたので、夏休みアフタースクールの弁当持参は不要です。

・下校のスクールバスは12:00に球磨中車庫を出発します。

本日の運動会について

本日の「一勝地小・渡小合同運動会」は、予定どおり球磨中学校グラウンドで実施いたします。子供たちへの温かい励ましの拍手等をよろしくお願いします。(開会式は午前9時から、閉会式は午前11時10分からの予定)
天気の状況に応じて進めてまいりますが、雨の降り方次第では、球磨中学校の体育館に移動して実施することもありますので、スリッパ等の上履きを御持参ください。御理解と御協力をよろしくお願いします。

児童のマスク着用について

  日頃kら本校の教育活動への御理解と御協力に感謝申し上げます。
  さて、このことにつきまして、球磨村教育委員会から別添ファイルのとおり通知があり、学校では、これに基づき指導してまいります。
  なお、マスクを着用しない場合であっても引き続き、手洗い等の基本的な感染対策を継続していきます。

 220528学校生活における児童生徒等のマスクの着用に関するリーフレット.pdf

「一勝地小学校まるわかり」「おきべんリスト(令和4年度版)」を掲載しました。

一勝地小学校で過ごすために気を付けることをまとめた「一勝地小学校まるわかり」と学校に置いておく学習用具をまとめた「おきべんリスト(令和4年度版)」をホームページに掲載しました。

どちらも、ここをクリックするか、

トップページ→ダウンロード→参考資料等から見ることができます。

人吉球磨小中学校工作展WEB開催について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度の工作展は、WEB開催となりました。

公開期間は、令和4年3月1日(火)~3月27日(日)です。

以下のURLまたはQRコードから閲覧できますので、どうぞ御家庭で御覧ください。

http://www.zubiken.art

 

R3工作展ポスター.pdf

 

児童の携行品への配慮について

本校では、児童の身体への負担を考慮し、家庭ではあまり使用しない学習用具については、学校で保管することとしました。

つきましては、「おきべんリスト」(学校に置いておく物の一覧)を作成しましたので、確認をお願いします。

なお、「おきべんリスト」の物を家庭学習の必要性から持ち帰る場合もありますので、御理解いただきますようお願いします。

 

※「おきべんリスト」は、ここからダウンロードできます。

学習成果発表会の御案内

 晩秋の候、益々御健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃から、本校教育活動に御理解と御協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて、本年度の学習成果発表会を下記のとおりに開催いたします。

 つきましては、御多用のこととは存じますが、学習の成果を御参観いただきますよう御案内いたします。

                                     記

1 期 日   令和3年11月21日(日)

2 場 所      一勝地小学校 体育館

3 日 程

   <午前>児童は、通常登校で3時間授業を行います。

       保護者は、収穫祭の準備が行われます。          

 〇 PTA収穫祭(会食) 11:35~12:25(体育館)     

 〇 学習成果発表会    12:55~15:35(体育館)

   ① はじめの言葉

   ② 全校合唱

      ③ 学年発表・PTA発表

      ④ 講評

      ⑤ おわりの言葉                      

   ※ 児童下校     15:40  スクールバス 15:50  

 〇 学級懇談会      15:40~16:25(各教室)     

 4 その他

 〇 PTA収穫祭(会食)が行われますので、弁当は必要ありません。

 〇 11月22日(月)は振替休業日です。

 〇 駐車は、一勝地小学校職員駐車場、運動場、球磨中駐車場を御利用ください。

 〇 上履きを御持参ください。

 〇 検温、マスク着用、手指消毒に御協力ください。

令和3年度一勝地小学校・渡小学校合同運動会の御案内

令和3年9月17日

 保護者 様

球磨村立一勝地小学校長 梅本 和高

PTA会長 岩崎 ちふみ

球磨村立渡小学校長  犬童 裕美

PTA会長 蔀  勇也

令和3年度一勝地小学校・渡小学校合同運動会の御案内

 仲秋の候、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃から教育活動に対し、御支援と御協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、一勝地小学校・渡小学校合同運動会を下記のとおりに開催いたします。学習の成果を御覧いただきますよう、御案内いたします。

1 日時   令和3年10月3日(日) 午前9:00開会 11:30閉会
2 場所  球磨中学校グラウンド ※雨天時は一勝地小学校体育館で実施
3 当日を含む前後の日程等
  9月30日(木)振替休業日(10月2日の分)
 10月 1日(金)通常日課
 10月 2日(土)運動会準備 午前中授業 弁当不要 スクールバス登校便あり、下校便あり
      3日(日)運動会   午前中授業 弁当不要 スクールバス登校便あり、下校便あり
      4日(月)振替休業日(10月3日の分)
4 その他

  • PTA役員・委員の皆様は、役割分担等の打合せを行いますので、午前8:00に一勝地小学校玄関前に御集合ください。なお、PTA役員・委員の皆様の駐車は、一勝地小学校運動場にお願いします。
  • 混雑を避けるために、当日朝、会場周辺の道路は一方通行をお願いします(一勝地阿蘇神社→ふれあい球里橋→永崎団地前→球磨中学校→一勝地小学校  後日、案内図を配付します)。
  • PTA役員、委員以外の方の駐車は、球磨中学校駐車場、一勝地小学校駐車場、一勝地小学校運動場を御利用ください。なお、身体の不自由な方や御高齢の方の優先駐車場所(給食センター横)を設けますので、そこへの駐車を希望される場合は、9月27日(月)までに学校へ御連絡ください(一勝地小電話:32-0380 渡小電話:33-0009)。
  • 感染症対策のため、次の点に御協力ください。
  • 観覧可能な方は次の皆様とします。

児童との同居者、球磨村内在住者、仮設団地居住者(他市町村を含む)

・必ず受付をお通りください(晴:中学校体育館横側、外トイレ側、永崎団地側のいずれか  雨:一勝地小学校玄関、一勝地小学校児童昇降口のいずれか)

・別紙1「運動会観覧者名簿」に御記入のうえ、当日受付へ御提出ください。なお、お忘れの場合は、受付で検温及び名簿記入への御協力をお願いします。

入場可能は、午前8:30からとします。マスク着用、手指消毒をお願いします。

  • 観覧は間隔をとって、また、声援ではなく、拍手での応援をお願いします。
  • スクールバス通学者は、別紙2「運動会当日10月3日(日)スクールバス下校便利用調査書」に御記入のうえ9月24日(金)までに学校へ御提出ください。

別紙1 運動会観覧者名簿.doc

別紙2 運動会スクルーバス利用調査書.doc

 

新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について

令和3年8月26日 

保護者 様

球磨村教育委員会   

教育長 森 佳寛 

球磨村立一勝地小学校 

校長 梅本 和高 

 新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について

 

  残暑の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。本日から2学期がスタートし、久しぶりにお子様の元気な姿を見ることができました。2学期もよろしくお願いいたします。

 さて、新型コロナウイルス感染拡大により熊本県教育委員会から「夏休み明け始業時の感染防止対策」が発表されましたが、球磨村では小中学校の分散登校や時差登校は現時点では行いません。しかしながら、県内でも小中学生の新型コロナウイルス感染が広がっており、各学校でも改めてこれまで以上に、感染防止対策の再確認や児童生徒一人一人の感染拡大防止に向けた意識付け等を徹底する必要が求められています。

 つきましては、各ご家庭におかれましても、うがいや手洗いの励行、マスク着用の徹底、三密を避ける行動を確実に行うなど、感染防止対策を徹底していただきますとともに、下記のことについてご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 なお、新型コロナウイルス感染症は誰でも感染する可能性があります。今後身近に感染者が出た場合も、人権尊重の思いを大切に、差別や偏見等を防ぐとともに、冷静な対応と適切な感染予防に努めていただきますよう、併せてお願い申し上げます。

 記

 1 児童生徒に、発熱、風邪症状、倦怠感、息苦しさ、味覚・嗅覚障がい等の症状がある場合等(新型コロナワクチン接種後の副反応を含む)には、症状がなくなるまで登校せず、自宅での休養となります。

2 県リスクレベルがレベル4以上の際には、県基準により、同居の家族に発熱等の風邪症状が見られる場合も、児童生徒は登校せずに自宅等で待機をお願いします。

3 児童生徒の登校前の検温やその記録等をお願いします。

4 児童生徒及び教職員に感染者が出た際に、濃厚接触者と認定された児童生徒は、14日間の自宅待機となります。また、PCR検査を受けられた場合は、土日祝日を問わず、速やかに担任等までご連絡くださいますようお願いいたします。

5 休日においては、不要不急の外出を控え、外出の際も、人混み等の感染リスクの高い場所に立ち寄らないようにお願いします。

6 児童生徒が新型コロナワクチンの接種を受ける際は、学校長の判断で出席停止となります。何かありましたら担任等にご相談ください。

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づくまん延防止等重点措置適用の期限の延長等に伴う市町村立学校における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係る児童生徒及び教職員への指導の一層の徹底について(通知)

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための対応について、熊本県教育委員会から通知がありました。

全国的に最近の陽性者は感染力が強いといわれる変異株によるものが大半を占めており、児童生徒等における感染も増加しています。資料(別紙2)を確認していただき、改めて感染拡大防止についてご理解とご協力をお願いします。

【別紙2】児童生徒・保護者の皆様へ.pdf

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について(お知らせ)

令和3年7月30日 

保護者 様

                            球磨村教育委員会  

                               教育長 森  佳寛

                            球磨村立球磨中学校  

                               校 長 竹内 正信

                            球磨村立渡小学校   

                               校 長 犬童 裕美

                            球磨村立一勝地小学校

                               校 長 梅本 和高

 夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について(お知らせ)

 

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本村教育に対しご支援やご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 さて、ご存じのとおり熊本県リスクレベルが再び「レベル5厳戒警報」となり、感染状況が急激に拡大しています。

 このような状況を踏まえ、夏季休業中ではございますが、各ご家庭におかれましても、うがいや手洗いの励行、マスク着用の徹底、三密を避ける行動を確実に行うなど、感染防止対策を徹底していただきますとともに、下記のことについてご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 なお、併せまして、新型コロナウイルス感染症感染に関しする差別や偏見等が生じませんよう、お願い申し上げます。

1 児童生徒に、発熱、風邪症状、倦怠感、息苦しさ、味覚・嗅覚障がい等の症状がある場合等には、症状がなくなるまで登校せず、自宅での休養となります。

2 県リスクレベルがレベル4以上の際には、県基準により、同居の家族に発熱等の風邪症状が見られる場合も、児童生徒は登校せずに自宅等で待機をお願いします。

3 児童生徒が登校する場合は、ご家庭で検温をされ、熱がある場合は登校を控えてください。

4 児童生徒等に感染者が出た際に、濃厚接触者と認定された児童生徒等は、14日間の自宅待機となります。また、PCR検査を受けられた場合は、土日祝日を問わず、速やかに担任等までご連絡くださいますようお願いいたします。

5 不要不急の外出を控え、外出の際も、人混み等の感染リスクの高い場所に立ち寄らないよう、お願いします。

6 中学校の部活動の練習試合等におきましては、県の通知を踏まえ県内のみ実施可となります。また、県内の大会につきましては参加可能ですが、県外での大会は公式大会に限り参加可となります。

梅雨前線に伴う大雨警報予報の対応について(お知らせ)

本日6月3日(木)17時に大雨に関する警戒レベルが3に引き上げられ、警戒態勢に移行するとともに、高齢者避難が発令されました。
つきましては、お子様の安全を確保するため、6月4日(金)は、【2時間の遅延登校】としますので、よろしくお願いいたします。(スクールバスも発車時刻2時間の遅延となります。)
なお、今後の雨量や道路状況によっては、臨時休業(休校)になる可能性もありますので、引き続き学校からの連絡をご確認ください。
臨時休業(休校)になる場合のみ、6月4日(金)午前6時30分頃「安心メール」でお知らせします。