かがやく子どもたち

令和3・4年度

縦割り班対抗長縄跳び大会

今日は、その練習の成果を発揮する長縄跳び大会が、体育保健委員会主催で行われました。

これまで子供達は、縦割り班に分かれて長縄跳びの練習に取り組んできました。

それぞれの班が、練習の仕方や回数など作戦を立て、約1ヶ月の間取り組んできました。

練習の最中には、上手くいかなかったこともありました。しかし、子供達は、目標を立てたり、言葉を掛け合って練習したりするなど、課題にしっかり取り組み、自分達で課題を解決してきました。

今回の取組を通して、学年、クラスの垣根を越えて仲良くなれたようです。

令和5年度新入児童体験入学

来年度、本校に入学する予定の子供達の体験入学を実施しました。来年度入学してくる子供達は、8人です。

令和6年度からは、一勝地小学校と渡小学校、球磨中学校が一緒になり球磨村立球磨清流学園となります。つまり、この8人が一勝地小学校最後の入学児童となります。

子供達は、来年度最上級生となる5年生と一緒に遊んだり、1年生と一緒に学校の内外を探険したりしました。最初は、緊張していたようですがすぐに慣れたようです。

保護者の皆様には、学校の概要や保健関係、スクルーバスのことなどを説明しました。

不安なところがあると思いますが、いつでも一勝地小学校にお尋ねください。

入学式に皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。

 

球磨村小中連繋事業閉講式

小中連繋事業閉講式が行われました。この事業は、村内各小学校から球磨中学校に進学した際、子供達同士が仲良くなる、中学校の先生や授業に慣れる、場所に慣れることを目的として平成16年度から行われているものです。
本年度は、これまで行っていた体育や特別活動の授業に加え、理科や外国語、音楽については通年で指導していただきました。
閉講式では、各学校代表が感想を発表しました。発表からは、学ぶことが大変多かったことがよく分かりました。

球磨村パッチワークサークルからの贈呈式

球磨村パッチワークサークルの皆さんから来年度入学する子供達に、ナップサックと歯磨きコップ入れをいただきました。

この取組は、3年前から行われており、今年が3回目となります。

これら一つ一つの作品は、サークルの皆さんの手作りによるものです。2月17日に行われる体験入学の時に、新入生に渡す予定です。

この取組や作品について子供達に説明し、大事に使ってもらいたいと思います。

校内かくれんぼ

1月26日(木)の昼休みに、環境運営委員会企画の、校内かくれんぼを行いました。

学校中を使って全校児童でかくれんぼをするという大イベントで、数日前からみんなわくわくしていました。

 

隠れている時間はみんな息をひそめているので、校舎内はシーンとしていました。

いよいよ鬼がスタート!かくれんぼ開始です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつかの立ち入り禁止の教室以外は、どこにかくれてもOK!

教室、体育館、運動場…くまなく探しますが、なかなか見つかりません。

鬼チームは、「時間がないよ~!」と足早に探しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、見つかった人の待機場所です。

制限時間残り5秒で、見つかった人はまだ9人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的に、半数以上の人が、制限時間まで隠れることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に感想発表をしました。

「楽しかったです」「またしたいです」という感想ばかりでした。

環境運営委員会のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。