日誌

学校行事・PTA行事の様子

避難訓練(火災訓練)

5月7日(火)、久しぶりに全校児童が登校したなか、5名の消防士の方にきていただき、火災時の避難訓練を行いました。逃げ方、消化器の使い方について、詳しく教えていただきました。消化器は、使い方や火のどこをねらうかなど具体的に教えてもらいました。ご指導ありがとうございました。

0

サイエンスタイム1

4月26日(金)、今年初めてのサイエンスタイムを行いました。花や木のクイズを解きながら、稲田小学校にあるたくさんの草花や樹木のことが勉強できました。
今年も「理科の稲田」として、児童が理科に興味をもち、探究する気持ちが高まること間違いなし。準備をしてくれた理科委員会の児童に感謝します。

 

0

児童集会(企画運営委員)

4月23日(火)、企画運営委員による今年度最初の児童集会を行いました。

児童会テーマ「進んで行動 すてきなあいさつ 最後まで全力・協力 稲田っ子」が確認されました。

続いて今年度のあいさつ運動マスコットのアイデアに選ばれた「あいさつパンダ」の発表がありました。マスコットの完成が楽しみです。

さらに登校班のあいさつチャンピオンが発表され、第1回は石渕3班が選ばれました。

山鹿市は“いつでも どこでも だれとでも”のあいさつを奨励しています。今年もますますあいさつ運動が盛り上がることを期待します。

0

授業参観

4月20日(日)、授業参観を行いました。どの学年もたくさんのお家の方に見てもらい、元気いっぱい頑張りました。

1年生にとっては初めてということもあって、最初は少し緊張もありましたが、だんだんといつもの活発な動きとなり、日頃からの頑張っている姿をみせることができました。    

0

交通安全教室

4月12日(金)、山鹿警察署、交通指導隊の方々にお出でいただき、登校班を中心にした交通安全教室を開きました。

歩き方、自転車の乗り方など、日頃気づかないことも教えていただき改めて交通安全の必要性がわかりました。

教えていただいたこと、約束事を守って、ひとつしかない命を絶対守っていくことを心に誓いました。

0

歓迎遠足

4月12日、1年生の入学を祝うかのような晴天のもと、一本松公園まで歓迎遠足に出かけました。6年生のリードのもと、だれ一人遅れることもなく到着しました。

最後は、みんなで記念撮影を行い、思い出に残る最後の遠足となりました。

0

入学式

 

入学式(4月9日)

満開の桜が咲き誇るなか、稲田小学校としては最後となる15名の新入生が入学いたしました。少し緊張の面持ちでしたが、1時間近くの式に落ち着いて参加ができました。とても頼もしくこれからの成長が楽しみな1年生です。成長を温かく見守り応援していただきますようよろしくお願いします。

0

卒業式

卒業式(3月22日)

 

 3月22日(金)、平成最後の卒業式を行いました。

 本年度の卒業生は、男子12名、女子2名の合計14名です。各行事や児童会活動、部活動など中心となってよくがんばってくれました。

 式では、卒業生一人一人証書を堂々と受けとることができました。また、その後の別れの言葉と歌はとても感動的で、思い出に残る卒業式となりました。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学校でもしっかりとがんばってください。応援していますよ。

0

修了式

修了式(3月20日)

 3月20日(水)、本年度の修了式を行いました。式では、7名の代表の子どもたちが、1年間を振り返り、次年度の目標等を発表しました。

 あっという間の1年間でしたが、思い出に残る行事や学習等を行うことができました。4月からは、一つ学年が上がります。目標をもって取り組んでいきましょう。ファイト!

 いよいよ明後日(22日)は、卒業式です。

0

送別旅行

送別旅行(3月7日)

 

 3月7日(木)、全校児童で久留米市にある福岡県青少年科学館に行きました。この科学館で、子どもたちはプラネタリウムで星の学習をしたり、サイエンスショーで静電気の学習をしたり、放電実験を見たり、様々な科学的体験活動をしたりすることができました。

 1日とても充実した活動を行うことができました。また、お弁当もおいしかったようです。科学館の皆様、大変お世話になりました。

0