日誌

学校行事・PTA行事の様子

校内童話発表会

6月24日(月)、「校内童話発表会」と行いました。この前に各学年とも全児童で発表会を行い、そのなかから選ばれた代表6人によって実施されました。

どの学年の代表者もそれぞれの代表とあって、長いお話を見事に記憶し、表情たっぷりに、それぞれの役になりきって表現してくれました。

見事優勝した5年生代表は、夏休みの山鹿市の大会へと進みます。どこまで成長し市の大会でどんな発表が聞けるか、楽しみです。

0

スマホ・ケイタイ、安全教室

6月18日(火)、スマホ・ケイタイ安全教室を開きました。NTTドコモからアドバイザーに来ていただき、正しい使い方と、安易に使うことの怖さについて、わかりやすく教えていただきました。

1台のスマホから、世界中のだれとでもつながることのできる便利さと、怖さを改め実感する時間でした。

0

プール開き

6月12日(水)は、子どもたちが待ちに待ったプール開きでした。

先日のプール掃除できれいになった水に入り、みんなとても気持ちよさそうでした。

心も体もしっかりと鍛え、今年の自己記録を目指しがんばってほしいと思います。

0

児童集会(保健委員会)

6月11日(火)、保健委員会が、歯の健康月間の取組として、虫歯にならないための学習を行いました。

クイズ形式の問題や虫歯菌に扮した演技を交えて、楽しくわかりやすく勉強ができました。

この機会に虫歯にならない歯磨きの仕方や、正しい生活習慣が身についてくれることと思います。

0

2年生、鹿本農業高校生と花植

6月10日(月)、2年生が花植を行いました。今年も鹿本農業高校から指導にきていただき、畑も作りかた、苗の植え方を教えていただきました。

高校生にやさしく丁寧に教えていただき、先輩のすごさと農業への思いを強く感じたことと思います。

0

研究授業(5年 外国語活動)

今年最初となる研究授業を5年生が行いました。担任の宮﨑先生と、ALTのジャスティン先生と一緒に、外国語活動(英語)を学びました。

ゲームや会話を通して、一生懸命でやる気のある5年生の姿に指導員の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

0

運動会

 

5月25日(土)、111年の稲田小、最後となる運動会を実施しました。

練習を積み重ねた各学年の競技や応援団、そしてリレーと子どもたちは稲田小への感謝の思いをこめて、精一杯頑張りました。

当日は、800名の保護者・地域の皆様にご来校いただき、たくさんの競技や踊りに参加いただき、さらに、「イナダ」の人文字と参加者全員で写真撮影も行い、最後にふさわしい大会になりました。

0

児童総会

5月15日(水)、児童総会を行いました。1年間の各委員会、各学級の目標や計画が発表され、お互いに確認するとともに、協力したり応援したりする気持ちが高められました。

稲田小最後の年となる令和元年度、各委員会や学級がどんな活躍をしてくれるか楽しみになりました。

0

児童集会(体育委員会)

5月14日(火)、児童集会で体育委員会が発表しました。

集団行動や整列の仕方、モーニングダッシュの確認など、体力向上を目指して学校全体で行うことを確認しました。

全校で統一されたことで、朝や体育時の活動がますます充実することと期待します。

0

運動会結団式

5月9日(木)、5月25日の運動会に向けて、応援団の結団式を行いました。

白団、赤団とも団長を中心に6年生を中心とした応援団リーダーといっしょに応援歌を披露し、大きな声で心をひとつにしました。

これから2週間の練習で、各団がどこまで団が結束できるか楽しみです。

0