日誌

学校行事・PTA行事の様子

わくわく集会(図書委員会)

 10月10日(木)、わくわく集会で図書委員会が、本のおもしろさを伝えました。題名や主人公、キーワードなどをクイズ形式で出題し、みんな多いに楽しみました。

今年の稲田小の読書数は、ここまでで7000冊を越えました。昨年を超える勢いです。ますます本を好きになってくれることだと思います。

0

山鹿市小体連陸上記録会

10月8日(火)、山鹿市陸上記録会が、カルチャースポーツセンターで行われました。市内の全5,6年生、850名近くが集まり、100m、800m、走り幅跳び、ソフトボール投げ、100m×4リレーと熱戦を繰り広げました。

稲田小学校5年生21名、6年生17名も、2学期に入り、午後・放課後と暑い中、職員とともに頑張った練習の成果を十分出し切ってくれました。優勝1名を含む12名が入賞しました。

リーダーである5,6年生のこの姿が、あと半年となった稲田小をさらにすばらしい学校にしていってくれることを確信することもできました。

0

3年研究授業(理科)

10月9日(水)、3年生が理科の研究授業を行いました。

豆電球が灯くには乾電池のどことつなぐかを、実験を重ねながら学び取りました。「+極」「-極」だけでなくいろいろな場所につないだらどうなるかと、10ものアイデアが出てきました。

ひとつひとつ実験で確かめ、ひとつの答えを導き出しました。たのしく深まりのある活動ができました。

0

1年生研究授業(道徳)

10月9日(水)、1年生が道徳の研究授業を行いました。「ぼくのしごと」を勉強し、家族やまわりの人に役立つ喜びを学びました。

保護者の方からの日頃家庭で頑張っていることへの感謝のお手紙を読む場面では、みんなとてもうれしそうでした。一人一人がしっかりお家でもがんばり、感謝されていることがわかりました。

0

わくわく集会(3年生)

9月10日(火)、わくわく集会で3年生が学級での活動の様子や勉強していることについて発表しました。

現在学習している音楽のリコーダーやハーモニカによる演奏と、夏や秋の虫たちについてクイズ形式で発表してくれました。

このあと初めて豊年太鼓もチャレンジします。ガンバレ!

0

熊本大学フィルハーモニーオーケストラの演奏会

9月6日(金)は、午後から、熊本大学フィルハーモニーオーケストラの演奏会を行いました。総勢70名の迫力に最初は圧倒された子どもたちもいたようですが、徐々にハーモニーの美しさや、ひとつひとつの楽器のもつ音の響きに全員が魅了されていきました。

途中、楽器に触ったり、弾かせてもらったり、また指揮者を体験するコーナーもあり、オーケストラへの親しみも高まったようです。統合を前に、中富小学校の児童とともに、音楽の素晴らしさを感じ、記憶に残るすばらしい体験ができたことをうれしく思います。

0

市長あいさつ運動

9月2日(月)は、朝早くから中嶋市長様、堀田教育長はじめたくさんの山鹿市教育委員会の皆様に来ていただき、市長あいさつ運動がありました。

県のゆるキャラ“ころう君”も登場し、いつも以上にみんなの笑顔が学校中にあふれました。

元気いっぱいの稲田っ子をご覧になり、市長様もとても喜んでおられました。

0

2学期 始業式

8月27日(火)、いよいよ2学期が始まりました。

始業式の式辞では、植物が厳しい状況になると、必死に実を完熟させようとする性質から、2学期のスタート、少しきつい中だからこそ「がんばりスイッチ」をいれようと呼びかけました。各学年の代表による2学期の抱負の中にはそのことがたくさん含まれていて、頼もしく感じました。

また、この日は、閉校実行委員会の皆さんから、閉校に向けての「のぼり旗」と3月31日までの「カウントダウン看板」の贈呈がありました。いよいよ閉校が近づいていることを実感する時間でもありました。

0

鹿本町招魂祭

8月13・14日の両日、今年も鹿本町招魂祭に参加しました。PTAの協力によって、13日の「綱引き」では、気合いの入った保護者の皆様の力で、来民小、中富小を圧倒しました。

14日の「総踊り」では、子どもたちと保護者との息もばっちり、10団体の頂点にたつことができました。
稲田小学校として最後の招魂祭出場で、山鹿市の多くの方々に稲田、稲田小のすばらしさをを感じていただけたのではないかと思います。

0

終業式

 

7月19日(金)、1学期の終業式を行いました。各学年と児童会の代表が1学期の反省と、夏休み・2学期の抱負を述べました。運動会や新しい学年になって頑張ったこと、夏休みはお手伝いや健康的な生活に気をつけることなど、他の児童も自分のこととして聞き入っていました。

表彰もたくさんあり、1学期の頑張った成果を全校で確かめることができました。

0