日誌

学校行事・PTA行事の様子

緑の少年団交流会

11月11日(月)、4年生が取り組んでいる緑の少年団活動、今年は鹿本地区の小学校が集まって勉強会を行い交流を深めました。

日頃学校で活動している野菜作りなどについて発表し、他の学校からの活動についても学びました。

鹿北の道の駅「木遊館」では山鹿産の木を使った工作も行い、楽しい交流会になりました。

0

PTAウォークラリー

11月9日(土)、晴天のなかPTAウォークラリーを開催しました。

保体部の保護者の皆様が中心となって、コース設定から準備いただきました。7つの名所旧跡を回りましたが、知らないことが多く、稲田のことを勉強しながら気持ちよく回ることができました。

子どもたちも地元のことを詳しく知り、ますます稲田のことが好きになったことと思います。

0

2年生 3小交流合同授業

11月8日(金)は、2年生が来年度4月からの統合に向けて、来民小学校で3小学校の交流合同授業を行いました。

それぞれの紹介やゲームをして、交流を深めました。来民小、中富小の友だちがたくさんできたようです。

来年は新3年生として心をひとつにがんばってくれることだと思います。

 

0

東部地区音楽会

11月6日(水)、稲田小学校としては最後の出演となる東部地区音楽会が開催されました。

例年の3,4年生による豊年太鼓に加え、今年は初めて全員合唱を披露しました。昨年にも増した迫力ある太鼓の演奏と手話を加えた力強い合唱に、たくさんの拍手をいただき、子どもたちもとても満足した表情でした。

たくさんの応援、ありがとうございました。

0

稲田校区大運動会

11月3日(日)、絶好の運動日和のなか、稲田小学校閉校記念として、初めての稲田校区運動会が開かれました。

稲田小児童も各地区で参加させていただき、地域、卒業生の皆様といっしょに汗を流しました。蒲島県知事、中嶋市長からは励ましの言葉をいただき、子どもたちにとって一生忘れられない思い出になったと同時に、ふるさと稲田を誇りに思う心がますます高まったことと思います。計画・準備に関わってこられた皆様に、厚く御礼申し上げます。

0

稲刈り TKUかたらんね

10月31日(木)に、全校児童で稲刈を行いました。5年生が5月から大切に育ててくれた稲、今年は途中病気が入りやすく苦労も多かったようですが、その分、これまで以上に食の大切さを学ぶ活動でもあったと思います。

この日はテレビ(TKU)の生中継もあって、緊張する場面もありましたが、くまモンと一緒に稲刈りができ、豊年太鼓もたたき、楽しい特別な1日になりました。

ご指導、ご支援いただきました、平本様他稲作アドバイザーの皆様、星子校区長様、芹川閉校実行委員長様、保護者他ご協力いただきましたたくさんの皆様、大変ありがとうございました。

0

6年 修学旅行

10月28・29日は、鹿本3小の6年生が合同の修学旅行で、長崎・佐賀を訪れました。

子どもたちは、「原爆の語り部さんの講話が心に残った」「資料館が勉強になった」「吹き飛ばされた浦上天主堂を見て、原爆の威力を感じた」など、改めて戦争や原爆の悲惨さ、無意味さを感じるとともに、現在の平和の尊さを感じたようです。また「長崎の夜景がきれいだった」「佐賀宇宙科学館の施設がすごかった」など長崎・佐賀の文化や歴史を学び、一人一人の目標を十分達成できた2日間だったようです。

恒久平和の精神は、次の世代まで引き継いでいってくれるものと確信した旅行でもありました。

0

鹿本町文化祭

10月27日(日)、鹿本市民センターで行われた鹿本町文化祭で、1,2年生が創作ダンス「パプリカ」を披露しました。

直前まで練習をくりかえし、当日は堂々と表現しました。運動会でも披露したダンスでしたが、5月に比べ力強くなった1,2年生がとても逞しく感じられました。たくさんの方の応援、ありがとうございました。

0

集団宿泊教室

10月23~25日、5年生が初めての2泊3日、来民小、中富小との合同の集団宿泊教室をあしきた青少年の家、水俣病資料館等で経験しました。

途中雨も降る天候でしたが、ペーロン船体験もでき充実した学習ができました。水俣の歴史、協力、責任感など多くのことを学んだ3日間でした。

はきはきとした返事、きびきびとした行動、堂々とした態度は、次のリーダーとして頼もしくも感じました。

0

山鹿市科学展

10月12日、山鹿市科学展の発表が鹿本市民センターで行われました。稲田小として最後の年となる今年も、3つの県出品優賞を獲得しました。

どの学年も担任の先生と、夏休み明けから毎日熱心に取り組んだ結果です。「理科の稲田」が今年も輝きました。このあと県でどのような評価を受けるか楽しみです。


優・県優賞 4年「ミミズの秘密をさぐれPart2」
    〃         5年「稲作に適した条件」
優・県良賞 2年「紙おもちゃでにニコニコ大さくせん」                    

0