ブログ

micro:bitで親子プログラミング体験

 2月28日(日)

 今日は、錦町内の小学生とその保護者を対象とした「micro:bitで親子プログラミング体験」が午前と午後に分かれて錦町就業センターで行われ、一武小からは親子6組が参加されました。

 プログラミング体験教室では、株式会社キャップドゥ様のご協力(マイクロビットや講師・スタッフ等)のもと、「プログラミングは楽しい・簡単」をテーマに、親子でプログラミングに親しみました。

 教室では、パソコンでプログラムしたものをマイクロビットに送り、プログラム通りに動かす体験をしました。体験中には、「あ~、なるほどね。」や「できた!」「おもしろいね。」という言葉が聞かれ、あっという間の2時間でした。

 参加した親子からは、「プログラミングに対しては、わからないことが多かったのですが、この教室を通して子どもと一緒に学ぶことができてとてもよかったです。」や「とても楽しかったので、もっと難しいプログラミングを学びたいです。」などの感想が聞かれました。

 この体験を通して、「世の中は、プログラミングされたものであふれている」ということを実感できたと思います。来週の日曜日もプログラミング体験教室が予定されています。