新着

学校生活(令和5年度分)

 今日(3月28日)は、この3月末で広安西小を去ることになった職員の退任式を行いました。今年度は校長も含めて18人が転出及び退職することになりました。  私(校長)にとっては、広安西小で2度目の退任式となりました。担任時代のような保護者や地域の方々との交流や、広安西小創立30周年へ向けた取組など、まだまだやりたかったことはたくさんありましたが、それができないままで退職することは、とても寂しいです。  しかしながら、今年度は感染症対策に頭を悩ませながらも、保護者や地域の方々のたくさんのご協力により、たくさんの行事や活動を4・5年ぶりに復活させることができ、とても充実した1年でした。広安西小での素晴らしい出会いと経験を宝に、広西っ子の明るい笑顔を励みに、これからも頑張っていきたいと思います。  広安西小の卒業生も含めた子供たち、そして、保護者や地域のみなさんのこれからの幸せを、いつまでも願っています。本当にありがとうございました。
 昨日(3月21日)は6年生が立派な態度で広安西小を巣立っていきましたが、1~5年生にとっては、今日(3月22日)は1年間の締めくくりの「修了式」でした。  式では、まず、退任するALTの先生からお別れのあいさつがありました。その後、校長から学級ごとに修了証を授与し、次に各学年代表児童が「がんばった発表」をしました。  また、校長からは「1年間を振り返って」と「春休みに大切にしてほしいこと」について話をしました。「1年間を振り返って」では、ドローンで撮影した校舎の動画や昨年4月からの写真をまとめたスライドショーを子供たちに見てもらい、充実した学校生活を振り返りました。「春休みに大切にしてほしいこと」では、夏休みや冬休みと同様に、これまで話をしてきた「健康で安全な生活をすること」と「規則正しい生活を心がけること」に加えて、春休みは「新しい学年でがんばりたいこと」について話をしました。  くれぐれも健康や安全に留意し、一人一人の子供たちにとって有意義な休みになることを願っています。
 今日(3月21日)は、令和5年度の卒業証書授与式を無事に開催し、121名の卒業生が広安西小を巣立っていきました。実に5年ぶりにたくさんの来賓の方々をお招きすることができ、また、在校生代表として出席した5年生は初めて経験する厳粛な雰囲気の中、本校自慢の吹奏楽部による生演奏も花を添え、感動的な素晴らしい卒業式になったと思います。  そして何よりも卒業生の態度がとても立派でしたので、広安西小で学んだことを自信と誇りにして、中学校でも頑張ってほしいと思います。私たち教職員も、卒業生のこれからの活躍をいつまでも見守り応援していきます。
 いよいよ明後日(3月21日)は、広安西小の卒業式です。今日(3月19日)は最後の練習と6年生の修了式を行いました。また、1~5年生で校舎内外の清掃や飾り付けなどを行いました。  卒業式には在校生代表として5年生だけが参加しますが、今日は他の学年の子供たちも熱心に準備に取り組む姿が見られ、6年生への感謝の気持ちが伝わってきました。
 今週の火曜日(3月12日)の給食は「ふるさとくまさんデー」のメニューで、「阿蘇」地域が紹介されました。  「火の国熊本」のシンボル的な存在として親しまれている阿蘇山がある阿蘇地域の農地は、高地の涼しい気候で土壌改良を行ったため、稲作や畜産だけでなく、野菜や花などの農業が盛んに行われています。この日のメニューの「高菜めし」や「だご汁」は、阿蘇の郷土料理として有名です。だご汁の団子は、給食センターの調理員さんたちが一つ一つちぎって入れたそうなので、心も体も温まりました。  いつものように、くわしい内容が記載された教室掲載用の資料を、このホームページの「学校からのおたより」コーナーにも掲載していますので、ぜひご覧ください。  R6.3 ふるさとくまさんデー(阿蘇).pdf
 本当は1学期の早いうちから全校児童とやりたかった「校長室で給食」を、感染症の流行が落ち着いてきた3学期から、卒業を控えた6年生で実施しました。  給食を一緒に食べながら、6年生には一人一人の趣味や習い事などを聞いたり、私(校長)に質問をしてもらったりしながら、楽しい時間を過ごしました。私が17年前に広安西小の6年1組の担任だった頃の卒業アルバムや卒業文集も見てもらいました。  日頃はマスク姿が多い子供たちの素敵な笑顔を見ることができたおかげで、給食がよりおいしく感じました。
 昨日(3月12日)は、今年度3回目の学校運営協議会全体会を開催しました。  今回の全体会では、1年間の学校の様子や取組について振り返った後、保護者、児童、教職員による「学校評価アンケート」をもとに、通学路の安全や防災教育等についてたくさんの貴重な意見を出していただきました。今後の学校運営にぜひ生かしていきたいと思います。  この1年を通して、委員のみなさんには、登下校の見守りや学校行事、各学年の授業、地域の行事など、様々な形で広西っ子のために活躍していただきました。本当にありがとうございました。
 先日のPTA校内美化作業に引き続き、今日(3月12日)は老人会のみなさんが、卒業式や入学式が気持ちよく迎えられるように、学校の花壇に花の苗を植えてくださいました。きれいな花が植えられた花壇を見て、子供たちも喜んでいます。本当にありがとございました。
 一昨日の土曜日(3月9日)は、朝からたくさんの子供たちと保護者のみなさんが来校され、PTAによる「校内美化作業」が行われました。お陰様で扇風機や蛍光灯、エアコンフィルターなど、日頃は子供たちや教職員だけではなかなか手が届かない箇所がとてもきれいになり、卒業式や入学式を気持ちよく迎えることができるようになりました。  子供たちも窓拭きなどに一生懸命に取り組んでくれたので、とてもうれしく思いました。本当にありがとうございました。
 卒業式まであと2週間となり、今日(3月8日)から5・6年生合同での全体練習を始めました。昨年までの4年間は卒業生と保護者のみの卒業式でしたが、今年は在校生代表として5年生全員が出席します。また、当日の来賓についても、今年はコロナ禍前の方々に案内をさせていただいています。  第1回目の今日の練習では、卒業式へ向けた心構えや式の流れ、姿勢などについて確認しました。5・6年生にとっては初めて経験する卒業式ですが、今日の練習ではどちらの学年の子供たちも、最後まで真剣に取り組む姿が見られ、とても感心しました。  卒業生にとって最高の門出となるように、在校生と一緒にしっかりと準備を進めていきたいと思います。
 今日(3月7日)は、1年間の委員会活動を振り返るための「児童会総会」を開催しました。  はじめに、事前に各学年から出されたアンケート結果を基に、各委員会の委員長が今年度の目標が達成できたかどうかを発表しました。その後、4年生以上の参加者から直接、意見やお願いを各委員会に伝えることで、来年度の活動に生かすようにしました。  4年ぶりに開催した総会なので、各委員長を中心に、当日に向けた企画、準備、練習などとてもよく頑張ってきました。また、今日の本番も全員が初めての経験でしたが、堂々と発表をしたり、意見を言ったりする姿がとても立派でした。
 熊本県地方は先月後半から雨が降る天気が続いていますが、それに伴って気温も上がり、少しずつ春が近づいているのを感じられるようになってきました。  そんな中、今日(3月6日)は1年生が体育の授業で、4クラス合同での「ボールけり的当てゲーム」をしました。円の中心に置いたコーンを目掛けてボールを蹴ったり、それを守ったりしながら、とても元気に楽しく活動することができました。
 2学期に6年生が千葉県の小学校と「リモート英語交流会」をしましたが、3学期は、5年生が北海道にある函館市立北美原(きたみはら)小学校の子供たちと英語による交流会を実施しました。  どちらの学校の子供たちも、熊本と北海道の気候の違いに驚いたとともに、それぞれが住んでいる地域の有名な場所や特産品などについて、英語で上手に紹介することができました。
 昨日(3月3日)は、広安西小吹奏楽部の定期演奏会「たんぽぽコンサート」が開催されました。  本校の吹奏楽部は熊本県トップクラスの実力を誇り、これまで出場したコンクール等では常に優秀な成績を収めています。また、様々なイベント等の出演依頼があり、まさに広安西小の大きな自慢です。  昨日のコンサートでは、1~6年生までの部員34人がたくさんの観客の前で、クラシックから歌謡曲、演歌、アニメメドレーなどアンコールも含めて全12曲を披露し、大きな感動を与えてくれました。
 もうすぐ卒業を迎える6年生へ感謝の気持ちを伝えるための「卒業を祝う会」を、今日(3月1日)、実に6年ぶりに開催しました。  運営委員会の5年生が全体進行をし、1~5年生が学年ごとに呼びかけや歌など、いろいろと工夫した出し物を披露することで、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。  それに応えて、6年生からも歌や踊りを交えた、心温まるメッセージが贈られました。
 広安西小では、2月19日(月)~3月8日(金)を「性に関する指導旬間」に設定し、自分を大切にし相手を思いやる心情や態度、家庭や社会の一員として適切な判断や意思決定ができる能力や態度などを育てることを目標に、学年の発達段階に応じた学習に取り組んでいます。その一環として、昨日(2月28日)は3年2組で研究授業を実施しました。  3年生では「つながる命」などをテーマにした学習に取り組んでいます。昨日の授業では、今の自分も友達もたくさんの命を受け継いで生まれてきたことを知り、自他の命を大切にしていくことについて学習しました。  なお、1年生では「たいせつなからだ」、2年生では「いのちのたんじょう」、4年生では「育ちゆく体とわたし」、5年生では「育ちゆく心とわたし」、6年生では「エイズと私たち」を主なテーマにした学習に取り組んでいます。
 広安西小では、毎年、6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」を開催しています。  今年は熊本機能病院から生活習慣病支援を担当されている看護師さんをお招きし、若者にとって薬物乱用につながる恐れがあるタバコが体に与える影響について、実験の映像や諸外国の取組等で分かりやすく説明していただきました。また、喫煙を誘われた時の断り方についても、ワークショップを交えて指導していただきました。
 2年生では図工「かぶって へんしん」の学習で、お面作りに取り組みました。  写真は、これまでの作品作りの様子です。紙粘土で作った型に絵の具で色を付け、最後にニスを塗って仕上げ、個性豊かな素晴らしい作品が完成しました。  今日(2月27日)は、熊本県上益城郡内にある小中学校31校の児童生徒を対象にした工作展の審査会があり、これらの作品も出品されました。
 4年生の音楽では、2月14日(水)と15日(木)に「アウトリーチ事業」を実施しました。「アウトリーチ事業」とは、熊本県立劇場が学校や福祉施設などへ演奏家を派遣し、出前授業をする事業です。  広安西小には、今回、コントラバス奏者の亀子正孝さんとピアノ奏者の園田佳代さんが来校され、子供たちの目の前で素晴らしい演奏を披露していただきました。また、楽器や楽曲の魅力を子供たちに分かりやすく語っていただきました。
 昨日(2月21日)は、広安西小校区にお住まいの防災士の方に来校していただき、火災避難訓練を実施しました。今回の訓練では、児童には事前予告はせずに、休み時間に家庭科室から出火したと想定して行いました。  はじめに、非常ベルと火災発生の放送を聞き、それぞれの学級で避難経路を確認しました。その後、視聴覚室から各教室へオンラインで配信し、火事が起きた時の心構えや避難の仕方などを、防災士さんから分かりやすく教えていただきました。  訓練の内容は、学校にいる時だけでなく、家庭での生活においてもぜひ生かしてほしいと思います。
 今日(2月21日)は1年生の生活科の学習で、「昔遊び教室」を開催しました。地域の老人会の方々から、「けん玉」「ぶんぶんゴマ」「缶ぽっくり」「竹とんぼ」「お手玉」「めんこ」「おはじき」など、いろいろな遊びを教えていただきました。  どの遊びでも、子供たちが明るい笑顔で大きな歓声をあげながら楽しむ姿がたくさん見られ、大盛り上がりしていました。
 昨日(2月19日)に引き続き、今日(2月20日)も5年生で「夢の教室」を開催しました。  今日は5年3組の子供たちに、サッカーJリーグの「柏レイソル」「ロアッソ熊本」「横浜FC」「大宮アルディージャ」で26シーズンもの長い間、ゴールキーパーとして活躍された南雄太さんが、夢に向かって困難や挫折を乗り越えていった自らの経験を基に、「感謝」と「努力」の大切さについて熱く語ってくださいました。
 今日(2月19日)と明日(2月20日)は、5年生で「夢の教室」を開催しました。  「夢の教室」とは、日本サッカー協会から様々な競技の現役選手やOB、OGの方を学校に派遣していただき、子供たちに「夢」をテーマにしたメッセージを届けてもらう授業です。広安西小には、今日はフットサルの日本代表選手として活躍された仁部屋和弘さんが、5年1組と2組の子供たちに向けて、「夢をもつことや、その夢に向かって努力すること」「仲間と協力すること」などの大切さを、ゲームや講話を通して伝えていただきました。  明日はサッカーの「ロアッソ熊本」でも活躍された南雄太さんが来校され、5年3組の子供たちにメッセージを届けていただきます。
 これまでお伝えしてきましたように、今日(2月16日)は1年間の学習の成果を披露する「広西っ子発表会」を、4年ぶりに開催しました。1~4年生にとっては初めて、5・6年生にとっても低学年の頃に経験して以来の発表会でしたが、限られた練習時間を有効に使いながら、準備や練習に取り組んできました。  また、感染症対策のために、前日に計画していた全校児童の前でのリハーサルを中止し、ぶっつけ本番で挑むことになったのでとても緊張したと思いますが、本当によく頑張りました。  たくさんの保護者のみなさんに来校していただいたことも、子供たちの大きな励みになりました。本当にありがとうございました。
 明後日(2月16日)に迫った「広西っ子発表会」では、6年生は「わたしたちの誓い」という題名で、平和学習の構成詩や、音楽の授業で学んだ歌や合奏などを発表します。  写真は今日(2月14日)行った体育館での練習の様子です。最上級生らしく、堂々とした態度で練習に取り組む姿が立派でした。
 今週の金曜日(2月16日)に計画している「広西っ子発表会」では、5年生は「心を一つに ~響け!5年生の絆と感謝のリズム~」という題名で、学級や学年の絆を表現したボディパーカッションや、1年間の成長や感謝を伝える呼びかけを発表します。  写真は今日(2月13日)の練習の様子です。初めての体育館での学年全体練習でしたが、一人一人が一生懸命に頑張る様子が見られました。  なお、各家庭に配付した当日のプログラムを、「学校からのおたより」コーナーにも掲載しています。  R6.2.16 「広西っ子発表会」プログラム.pdf
 今日の給食は「ふるさとくまさんデー」のメニューで「八代」地域が紹介されました。八代地域は山と川に囲まれ、海側には広い平野が広がっています。その平野では畳の原料となる「い草」や世界最大の柑橘類である「晩白柚」などが栽培されています。また、トマトやキャベツの栽培も盛んで、「日奈久ちくわ」も有名です。  八代平野で作られたトマトは、「八」と「平」を組み合わせて「はちべえトマト」と名付けられています。今日は「ハヤシライス」のルウに使われています。「キャベツとちくわのサラダ」も登場しました。  いつものように、くわしい内容が記載された教室掲載用の資料を、このホームページの「学校からのおたより」コーナーにも掲載していますので、ぜひご覧ください。  R6.2 ふるさとくまさんデー(八代).pdf
 2月16日(金)に計画している「広西っ子発表会」では、1年生は「思い出いっぱい 一年生」という題名で、この1年間の学校での様子などを歌と台詞を交えて発表します。今日(2月8日)は初めて学年全体で練習をしましたが、一人一人が一生懸命に取り組んでいたのでとても感心しました。  1年生は明日(2月9日)から体育館での練習を行います。
 2月16日(金)に計画している「広西っ子発表会」に向けて、今週からどの学年も体育館での練習を始めました。  4年生は「自分の物語 ~過去・今・未来を見つめて~」という題名で、歌や詩の朗読を交えた発表をします。写真は今日(2月7日)行った学年全体練習の様子です。入退場も含めて、集中して練習に取り組む姿が見られました。
 今日(2月6日)はもうすぐ広安西小へ入学する児童の保護者説明会と体験入学を開催しました。  体験入学については他の行事と同じように4年ぶりの実施となりました。新1年生に少しでも早く学校に慣れてもらうために、もうすぐ最上級生となる5年生が学校内を案内したり、ボーリングや輪投げ、折り紙などをしたりしてくれました。
 2月16日(金)に計画している「広西っ子発表会」では、2年生は「わたし・かぞく・ともだち」をテーマに、詩の群読や歌を交えて発表します。  写真は今日(2月5日)の体育館での練習の様子です。初めての学年全体での練習でしたが、迫力ある大きな声が体育館中に響き渡っていました。
 昨日(2月1日)は、隣町の嘉島東小学校で「熊本県小学校特別活動研究大会」があり、広安西小の6年3組の子供たちが会場まで出向き、公開授業を行いました。  授業の内容は特別活動の中の学級活動(学級会)で、「6年間の感謝を伝える卒業プロジェクトをしよう」という議題について話し合うものでした。議題の提案理由を確認した後、事前に出された様々なアイデアについて、活発な意見交換をしました。  約60人の先生方が見守る中、一人一人が自分の思いをしっかりと伝えるうちに白熱した議論に発展していきました。そして、運営を担う子供たちが様々な意見を上手に集約しながら会を進行し、最後は全員が納得する結論へと導いていきました。  まるでテレビドラマを見ているような学級会が展開されていく子供たちの姿に、参観された先生方からは称賛の声をたくさんいただきました。
 広安西小学校では2月16日(金)に、「広西っ子発表会(学習発表会)」を開催します。4年ぶりに開催するこの行事に向けて、どの学年も練習に取り組み始めました。  3年生はこれまで学習してきた内容を、歌やセリフを交えて発表します。今週は学級ごとに役割分担をしたり、歌の練習をしたりしました。来週からは学年全体での練習に入ります。どんな発表に仕上がるのか楽しみです。  なお、「学校からのおたより」コーナーには、先日、各ご家庭に配付しました当日のお知らせを掲載していますので、ご参照ください。  R6.1.26 「広西っ子発表会」の開催について.pdf
 先週の水曜日(1月24日)から昨日(1月30日)までの1週間は「全国給食週間」でした。益城町の学校給食では、この期間は益城町産の農産物を食材がたくさん使われた献立が登場しました。そのことをくわしく記載した教室掲示用の資料を、「学校からのおたより」コーナーに掲載していますので、ぜひご覧になってください。  また、町内の小中学生が作成したポスターや標語などの作品が、明日2月1日(木)から9日(金)午前中まで、益城町役場1階ロビー多目的室に展示されますので、そちらの見学もよろしくお願いします。土日も北側玄関が開放されているそうです。  R6.1 学校給食週間.pdf
 5年生の家庭科では、針と糸の使い方を学び、手ぬいで作品を作りました。針と糸を使う経験は、ほとんどの子供たちが初めてのようでしたが、単元名のとおり、一針一針に心を込めて取り組み、かわいいミニバックを作りました。  引き続き、3学期はミシンを使ったエプロン作りに挑戦していきます。
 先週の金曜日(1月26日)にあった上益城郡内の教職員の一斉研修では、広安西小の4年4組でも体育の公開授業を実施しました。  授業の内容は跳び箱運動の「台上前転」を中心とした学習で、いろいろと工夫された場で、子供たちは友達と協力しながら技のコツやポイントを見つけていきました。授業後の研究会では、子供たちが課題解決に意欲的に取り組む姿を高く評価していただきました。
 今日(1月26日)は上益城郡内の教職員の一斉研修があり、各教科等に分かれて授業研究会がありました。広安西小でも、2年4組で国語、4年4組で体育の公開授業を実施しました。  2年4組の国語では「スーホーの白い馬」という物語文を通して、登場人物たちの「心のつながり」について、想像を広げながら読む学習でした。たくさんの先生方が見守る中、子供たちは自分の考えを友達と話し合ったり、堂々と発表したりすることができ、授業後の研究会でも高い評価を受けました。  4年4組で行った体育の授業については、後日、お伝えします。
 毎年1月24日~30日の1週間は、「全国学校給食週間」に定められています。学校給食は子供たちが食に関する正しい知識や望ましい食習慣を身に付けるための生きた教材として重要な役割を果たしており、このホームページの「今日の給食」コーナーでも毎日紹介させていただいています。  給食は今から135年前の明治22年、学校にお弁当をもって来ることができない子供たちに栄養をとってもらうために始まりました。「おにぎり」「味噌汁」「鮭の塩焼き」「お漬物」という簡単なメニューでしたが、その当時の子供たちにとっては貴重な食事でした。昨日(1月24日)の給食は、当時のメニューを栄養豊富にアレンジしたものでした。
 今日(1月24日)は未明から降り始めた雪が積もり、朝から雪景色となりました。昨日に引き続き子供たちは大騒ぎで、始業前の運動場や中庭では、昨日よりもさらにたくさんの子供たちが雪を集めて喜んでいました。  その後、1時間目が始まる頃には青空が広がり、降り積もった雪はあっという間に溶けてしまいました。
 今日(1月23日)は益城町でも朝から小雪が舞う天気となりました。熊本県の平地ではめったに見ることがない雪なので、始業前の運動場や中庭では、いつも以上に楽しそうに遊ぶ子供たちの姿が見られました。
 小学3年生になると、「理科」「社会」「総合的な学習の時間」「外国語活動」など、2年生まではなかった新しい学習が始まります。特に外国語活動は、担任だけでなくALT(外国語指導助手)の先生にも一緒に指導をしていただきながら学習をしています。  今、3年生の外国語活動では、「What’s this?(これなぁに?)」の学習に取り組んでいます。この学習は、身の回りの物についてクイズを作り、お互いに英語で答え合うものです。今日(1月22日)の授業では、箱に入れた果物を手探りやヒントで当てたり、動物の名前をジェスチャーで当てたりしました。子供たちの明るい表情や楽しいリアクションで、教室は大盛り上がりしました。
 今日(1月19日)は、1年生が図工「みて、さわって、かんじて」の学習をしました。新聞紙を丸めたり、ねじったりしながら、いろいろなことを感じ取っていきました。  タブレットの使い方もどんどん上達して、担任の先生と資料をやり取りしたり、シートに記入したりすることがスムーズにできるようになりました。
 昨年から話題になっていた大リーグの大谷翔平選手から全国の小学校に贈られた野球グローブが、ついに昨日(1月17日)、広安西小にも届きました。本校では700人以上の子供たち一人一人がじっくりと触れることができるように、まずは6年生から学級ごとに1週間ずつ貸し出していくことにしました。
 先日の日曜日(1月14日)は、広崎区長会が主催する「どんどや」が、広安西小校区の秋津川沿いにある田んぼで行われました。たくさんの子供たちや地域のみなさんが見守る中で火が入れられ、一気に燃え上がり、炎が収まった後はお餅を焼くなどして楽しまれました。  消防団の方々によるポンプ車の放水活動もあり、澄み切った青空にはきれいな虹がかかりました。
 先週の金曜日(1月12日)と昨日(1月15日)は、朝から益城中の1・2年生が来校し、小学生へのあいさつ運動を実施してくれました。あいさつ運動が終わった後は、短い時間でしたが小学生と遊んでくれたので、運動場にはいつも以上にたくさんの明るい笑顔があふれました。
 3月に卒業式を迎える6年生にとっては、この3学期は小学校生活を締めくくるとても貴重な毎日となります。それと同時に3学期は中学生への準備期間でもあります。これから卒業へ向けて様々な取組をしていきますが、今日(1月15日)は昨年まで益城中の校長をされていた先生に、中学校の様子や小学校と中学校の違い、中学生へ向けた心構え等を話していただきました。
 広安西小では、2月16日(金)に「広西っ子発表会(学習発表会)」を4年ぶりに開催します。  この発表会に向けて子供たちが主体的に取り組むために、児童会運営委員会が「発表会のスローガンを作ろう」と各学級に呼びかけました。その後、各学級から出された考えをもとに運営委員会で原案を作成し、今日(1月12日)の代表委員会で「協力して成長した姿を見せ、感謝を伝える発表会」というスローガンが決定されました。  その後、決定したスローガンを校長室で報告してくれました。