日誌

学校生活

ノート・レポート 青年海外協力隊



5,6年生の総合的な学習の時間。ゲストティーチャーから「青年海外協力隊」の体験談をうかがいました。
先生は、20歳のときから2年半、アフリカのザンビアに協力隊員として行かれました。
そして、バレーボールのナショナルチームを立ち上げることを主な目的として活動されました。
バレーボールの基盤がない国で有望な選手を見つけるのは大変な苦労です。
結局その期間では、選手を揃えるだけで精一杯だったのですが、今はザンビアの代表チームは
アフリカの強豪に育っているそうです。
ザンビアでの生活は、物質的な不足や不便なところはあったものの、とても充実していて幸せだったとのこと。
素晴らしい友人にも出会われました。
やりたいと思ったことに挑戦すること、広い視野をもつことの大事さを感じた時間でした。
0

学校 靴箱



見てください、このきれいに並んだ靴を。
本校の子どもたちは、かかとを靴箱の手前の縁に合わせてきちんと揃えて入れます。
見た目にもとてもきれいです。
小さなことかもしれませんが、小さなことにも気を配れる人って素敵ですね(^^)
0

笑う 介護について学びました


5時間目に5,6年生合同でお話を聞きました。
ゲストティーチャーとして来ていただいたのは、リハセンターひばりの職員さんです。
介護老人保健施設での仕事内容や、そこで働くことの喜びや気を付けることなど、
詳しく話してくださいました。
その中で印象に残ったのは、「高齢者を人生の大先輩として敬うこと」です。その気持ち
があると誰に対しても対応の仕方が違ってきますよね。
また、「この仕事は『ありがとう』と言われることがとっても多い」と話されたことも心に残りました。
授業の終盤には、子どもたちからの質問にも丁寧に答えてくださいました。
いい勉強ができてよかったです。ありがとうございました。
0

記念日 卒業まで…


6年生の教室に掛けられているカウントダウンカレンダー。
「卒業まで(学校に来るのが)あと11日」と書かれています。
3月は別れの季節。特に卒業生は、別れを惜しみながらも、
いろいろと忙しい日々を過ごしています。
あと少し、最後まで病気やケガなく、元気な小学校生活を願っています。
0

体育・スポーツ 親子バスケ


3日(金)の授業参観、学級懇談会のあと、バスケットボール部が親子で
バスケットの試合を楽しみました。日頃あまり運動をされていない方も
多かったようですが、子どもたちと一緒に流す汗は気持ちよかったのでは
ないでしょうか。
試合のあとは、5年生から6年生に感謝を込めて寄せ書きが贈られました。
また、次の日には「阿蘇復興祈念バスケットボール大会」が阿蘇市で行われ
ました。いい試合ができて、6年生も最後にまた素晴らしい思い出ができました。
0