日誌

カテゴリ:今日の出来事

学校 明日はハロウィンです!

今年の10月31日のハロウィンは、なんと満月なのです期待・ワクワク

中秋の名月を見逃した方、お月見のチャンスです!!

満月は、ほぼひと月に1回見られますが、数年に1度、満月が2回見られることがあります。

この2回目の満月のことを「blue moon(ブルームーン)」と呼びます。

と言っても、青い月が見られるわけではありません。

「ブルームーン」とは、「ありえない」「めったにない」という意味で、”once in a blue moon”のように使われるそうです。

ハロウィンの夜に、貴重な満月が見られるなんて、土曜日が待ち遠しいですね星

 

そんな10月も終わりに近づいた白水小では、授業参観が行われました。

今回の授業参観は、どの学年も平和学習の授業を公開しました。

1年生は「ごめんねメリー」という教材を使って、戦争の犠牲になったメリーというぞうのお話を学習しました。


 

 

 

 

 

2年生は「ぞうれっ車がやって来た」という教材を使って、みんなが幸せで平和に暮らすためには何が大切かを学習しました。


 

 

 

 

 

3年生は、戦争を体験された、磯崎さんをゲストティーチャーに迎え、白水で戦争を体験された方の思いを知るという学習をしました。


 

 

 

 

 

 

 

4年生は、「青い目の人形」という教材を使って、戦争と平和について考える学習をしました。


 

 

 

 

 

5年生は、「青い青い海の島で」という教材を使って、沖縄戦で起こったことについて学習しました。


 

 

 

 

 

6年生は、1学期からすすめてきた平和学習と、先日の修学旅行で学んだことを、保護者の方に発表するという平和学習のまとめをしました。


 

 

 

 

 

お家の方と一緒に平和について考える時間が持てることは、とても貴重なものだと思います。

これからの未来に向けて、子どもたちに大切な心を一緒に育てていけたらと思います。

 

保護者の皆様、お忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。

来月、11月14日の土曜授業の日も参観日(9:35~11:20)となっております。

一日一日、成長している子どもたちを、是非ご覧くださいキラキラ

 

 

さて、今週は、かわいいお客様をお迎えしました。

新しく統合小学校の1年生となる子どもたちです。

少し緊張気味の新1年生でしたが、先生の読み聞かせが始まると・・・

 


 

 

 

 

 

 

小学生が負けちゃいそうなくらいに、真剣なまなざし・・・驚く・ビックリ

「もっとききたい~」「つぎはどんなおはなし?」

かわいい声がたくさん聞こえていました。

みんな、本が大好きみたいですねにっこり

2月の体験入学の日には、白水小のやさしく頼もしい、お兄さんお姉さんと会えます。

今から楽しみですね。

 

0