ブログ

1枚の板から・・・

水曜日の朝です・・・。

あいさつ運動に出るのが、ちょっと遅れた私を4年生が待ってくれています。

いつも一緒にあいさつ運動をしてくれるので、レギュラー認定・・・。

さらに今日は、正門の溝の落ち葉が多かったので一緒にきれいにしました。

こういうときに、あたりまえに一緒に働けるってステキです・・・。

56年の時を経て邪心にまみれた私が言うのも何ですが、邪心なきピュアな心がステキです・・・。それだけで心が洗われます・・・。

 

 

 

授業のようすです・・・。

2年生・・・。

このごろネクタイに敏感な2年生・・・。鬼滅の刃のネクタイの時とは違う子が反応しました・・・。「あ、めぐみだ・・・」

そう、今日は呪術回戦。領域展開・・・。

 

 

 

3年生・・・。

 

 

 

のびのび・・・。

すごいね。タブレット使って、トリミングして自分のまとめを作っていく・・・。

 

 

 

4年生・・・。

それぞれ作ったプレゼンを使って発表会。熊野先生が動画も送ってくれました。

がんばってますね・・・。

プレゼン資料を見せてもらったのでコメントを返しました・・・。

 

 

 

1年生・・・。

 

 

 

5年生・・・。

 

 

 

6年生・・・。

 

 

 

 

さらに別の時間・・・。

 

3年生・・・。

 

 

4年生・・・。

さっき、理科でタブレットを使用していた4年生は次の時間もタブレット・・・。いいね!

 

 

5年生・・・。

 

 

 

6年生・・・。

 

 

 

 

1年生と2年生は、体育館でした・・・。

なわとびをがんばっています・・・。

 

 

 

またさらに別の時間・・・。

1年生・・・。

1年生は人権学習・・・。

 

 

 

2年生・・・。

 

 

 

3年生・・・。

3年生は情報モラル・・・。SNSについて・・・。

 

 

 

 

4年生・・・。

4年生も人権教育・・・。

この時間結構教科外の学習多め・・・。

 

 

 

5年生・・・。

どんどん問題に挑戦・・・。自分を磨く・・・。

 

 

 

6年生・・・。

 

図工「1枚の板から」・・・。

 

 

また違う時間には、1年生、大根の収穫・・・。

「校長先生どうぞ」といただきました・・・。

私の晩ご飯はそぼろ大根に決定しました!

 

 

3年生の中村様の畑の見学のお礼の手紙・・・。同じ見学場所に行って、同じ中村さんに話を聞いたのに、お礼の手紙の内容が変わってくるってとてもすばらしいですね。それぞれの学びですね・・・。

「今日は、畑の見学をさせてくださってありがとうございます。私は見学をして分かったことが二つあります。一つ目は、ネバオクラのことです。私は育てた事がないので育ててみたいし、食べた事がないので、どのくらいネバネバするのか知りたいと思いました。二つ目は、サラダホウレンソウです。私はゆでて食べるほうれん草しか食べた事がないのでサラダホウレンソウも食べてみたいし、育ててみたいです。また見学させてください。体に気をつけてください。」

「畑の見学をさせてくださってありがとうございました。私が初めて知った事は2つあります。1つ目は、畑を一から作っている事です。理由は、畑はもともと作ってあってそこにやさいをうえたと思っていたからです。だけど、中村さんは、一から畑を作ってやさいをそだてていたからすごいと思いました。2つ目は、豆るいはたねをまいて1回水をやったら、しばらく水をあげない事です。私は、いつも水をやると思っていたけど、水をやったらしばらく水をあげない事が分かりました。これからも畑仕事がんばってください。」

 

 

 

今日のタイトル「1枚の板から」・・・。

6年生の時間割を見たら、5-6校時に、図工「1枚の板から」とあったので、きっとイルミネーションの準備を始めるんだと思って教室に行くと、1枚の板からいろいろな作品を作る学習でした。

今日のタイトル「1枚の板から」・・・。

イルミネーションの板は、旧校長住宅に保管しています。

ここで作業を進めます・・・。

住めなくなって久しぶりに中を見ました。

6年生のみなさん、ステキなイルミネーションを作りましょうね。そしてこうやって、イルミネーションの企画に参画できるのはあたりまえじゃありません。御所浦のみなさんの好意と期待があってのイルミネーションです!期待に応えましょうね!

 

 

 

今日、私自身は、久しぶりの更新でした。休みも入って、5日ぶりの更新でした。と言っても、私が不在の際は、教頭先生が記事をアップしてくれているので、とてもありがたいです。真心のこもった岩下教頭先生の人柄がにじみ出るステキな文章・・・。邪心と文章領域展開の魂胆が見え隠れする私の文章とは大違い・・・。しかも、教頭先生の時の方が「いいね」が多くなる感じがするって嫉妬している校長・・・。昨夜も2缶飲んだら読書と決めていたのに、もう1缶いいやろと邪心に負けもう1缶・・・。それに伴いおつまみも作り余計なカロリー摂取・・・。結果気持ちよくなって読書の途中でウトウトいい気持ち・・・。まだまだ人間が未熟・・・。お釈迦様に頭に輪っかを付けてもらって、三蔵法師にお経を唱えてもらわないと・・・。領域展開、自ら作った領域から出られない・・・。煩悩と邪心との戦いはもうすぐ56周年を迎えます・・・。

 

 

 

今日は以上です・・・。

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。