木場校長と梅田教頭のつぶやき
卒業式に向けて全体練習がスタートしました。
昨日の「VS 6年生」は5年生との交流でした。
今年、高学年として一緒に御所浦小学校を支えてきてくれたメンバーです。
昨日の授業でも5年生も6年生のステキなところをいっぱい気付いていました。
一緒に活動しながら6年生のうしろ姿から感じることが多かったのだと思います。
さて、1年生は外で鬼ごっととサッカー的ボール遊びです。
この躍動感!暖かいから一層活発になっていきます。
3月24日の卒業証書授与式に向けて全体練習もスタートです。
低学年の姿勢がチョコペタピンを意識して、背筋も伸び、足の裏もしっかり付いている。
とても担任の先生と一緒に準備をしてきたんだなと感じました。今日のお気に入りの一枚です。
礼のタイミング、角度まで合わせていきます。
今回は、残念ながら感染症感染予防のために保護者の方をのぞいた来賓の方々はお呼びできませんが、静聴ではなく、国歌・校歌を斉唱するなど少しずつ昨年度までとは違うコロナ前に少し近づけた式となります。
今日運営担当が子どもたちに話していた「学校にとって一番大切にしている式」「今の学年での最後の授業」「そしてなにより、「卒業生や保護者の皆さんに在校生の思いを届ける式」にしていきたいと思います。
卒業生を飾る花々もしっかり色づき「THE 春」という感じです。学校主事の先生いつもありがとうございます。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
明日はいよいよイルミネーション点灯式 6年生は最後の準備に
明日は、天草市の大イベントAMAKUSA イルミネーション Fantasyの一環で行われる御所浦イルミネーション点灯式です。
会場は、地域の実行委員会の皆さんが中心となって飾りつけをしてくださいました。
6年生の子どもたちが参画し始めて10回目となります。
本年度も、9月の企画会議でのプレゼンから、ステージやアクティビティーなどの準備を6年生が自分たちの創意や工夫を大切にしながら取り組んできました。
今日は、明日の点灯式に向けて、6年生が飾り付けの手伝いに午後から会場の嵐口漁村グラウンドに赴きました。
オーナメントをつけたり、サンタハウスを飾り付けたり、強風の中飛ばされないように気をつけながら最後の仕上げです。
明日はいよいよ本番。6年生にとってよい学びの機会です。
ここまで様々な準備を行ってきた担任の先生・地域担当の先生ありがとうございます。
地域のために、子どもたちのためにということで準備をしてくださっている実行委員を中心とした地域の皆様ありがとうございます。そして、頑張ってきた6年生の皆さん明日も自分たちのカラーを思う存分発揮してください。ありがとうございます。
明日が皆さんにとっていい人なりますように。晴れるといいなあ。あまり寒くないといいなあ。
今日の給食は、これです。おいしくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡