新着
 4月12日(金)に新1年生を迎えての「おみしり集会」がありました。拍手で1年生を迎えた後は、「もうじゅうがり」や1年生との「王様じゃんけん」で盛り上がりました。きっと1年生も名前をたくさんの上級生から覚えてもらえたことでしょう。  その後は高山運動公園まで「お見知り遠足」に出かけました。天気も良く暖かい日でしたので、運動公園につく頃は汗をかいていました。藤の花の前で暮らす写真を撮った後は、縦割り班でお弁当を食べて、思い切り遊んでいました。とても楽しい1日になりました。
ブログ
04/18
学校生活
 大変遅くなりましたが、4月9日にかわいい8人の新1年生が入学しました。名前を呼ばれた時も大きな声で返事をして、堂々と後ろの上級生や保護者のほうを向いて「よろしくお願いします」と言えました。とても立派な姿でした。この日から84人の深田小学校がスタートしました。これから楽しいことがたくさんありそうで、うきうきした気持ちになりました。
ブログ
04/17
学校生活
4月17日(水)の2・3時間目に低・中・高学年ごとに交通教室を行いました。低学年は、安全な歩道の歩き方や道の横断の仕方を練習しました。中・高学年は運動場のコースを使って安全な自転車の乗り方を練習しました。すべてが「自分の命は自分で守る」ことにつながっていきます。今日の学びを日頃の生活に活かしてほしいです。
いよいよ令和6年度がスタートしました。就任式で私(浅生校長)を含め、4人の先生の紹介がありました。その後、始業式があり、今年度深田小の子どもたちに守ってほしい1つのことと頑張ってほしい4つのことを話しました。守ってほしいことは「命を大切にすること」頑張ってほしいことは「あいさつ・勉強・そうじ・『ありがとう』の言葉」です。みんなで笑顔がいっぱいの素敵な深田小にしていきましょうと話しました。頑張ってくれることと思います。
ブログ
03/22
学校生活
卒業式の翌日、修了式が行われました。 やっぱり6年生がいなくなると、少なく感じ、寂しいですね。 それでも、児童の発表では4月からの新しい学年に向けた決意を語ってくれました。 春休みは健康と安全に気をつけ、新学期に元気に会いましょう!
3月21日17人の子どもたちが深田小学校を旅立ちました。 新たな生活に早く慣れ、未来に向かってがんばってほしいです。 私たちはいつまでも卒業生を応援しています。