日誌

学校生活

平成30年度 3学期始業式

2019/01/08【火曜日】

3学期の始業式がありました。

3学期の抱負は3年生の代表児童3名が発表してくれました!

「とめ・はね・はらいに気をつけて字を丁寧に書きます」や「授業中失敗を恐れず、自分から手をあげ色々な意見を言いたいです」と素晴らしい発表をしてくれました。

校長先生からは、3学期は0学期!まとめと次の学年の準備をとお話がありました。

今日より、校歌の伴奏を6年生から5年生児童にバトンタッチしました!

 

仕事始め

新年明けましておめでとうございます。今日から仕事始めです。気持ちを引き締めて子どもたちのために、地域のために頑張っていきます。今年もよろしくお願いいたします。

仕事納め

今日は、平成30年の仕事納めの日です。
明日から1月3日(木)まで学校は閉庁になります。
今年一年間大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。


2学期 終業式

2018/12/21【金曜日】
平成30年度 第2学期終業式がありました。



2学期の反省は、1年生の代表児童が発表してくれました。



生活科の調理実習が楽しかった事、算数の引き算を頑張った事など、堂々と発表してくれました。



表彰もたくさんありました!



たくさんの行事を通し、子ども達一人一人に大きな成長が見られた2学期でした!
明日から、いよいよ子ども達が楽しみにしている冬休みです。
ケガや事故、病気等がない思い出いっぱいの楽しい冬休みにしてほしいと思います。
1月8日の始業式では、83名の元気な子ども達に会えるのを職員一同楽しみにしていますm(_ _)m
ホームページをご覧の皆様、良いお年をお迎え下さい(*^_^*)

火災避難訓練

2018/12/14【金曜日】
出火場所(理科室)を想定し、避難訓練を実施しました。



運動場への避難時間は1分45秒でした。
校長先生・上球磨消防署の方のお話の後、456年の代表児童9名が水消火器訓練を行いました!
「火事だ~!」と大きな声を出し、素早く初期消火ができました。



123年生は、消防車を見学しました。



一つ一つ丁寧に教えていただきました!




終業式まで残すところ1週間です。
インフルエンザ等の感染症も町内で流行しております!
休日も手洗い・うがい・マスクの着用の徹底をよろしくお願い致しますm(_ _)m

持久走大会

2018/12/11【火曜日】
第二回深田小・須恵小合同持久走大会がありました。



どの子もスタートからゴールまで一生懸命走り抜きました!





各学年男女1位のみ表彰がありました。



6年生は、2回の持久走大会と、集団宿泊教室・修学旅行で仲良くなった須恵小の児童と記念撮影をしました(*^_^*)



たくさんの応援ありがとうございましたm(_ _)m

居住地交流


2018/12/07【金曜日】
居住地交流がありました。
今回は、6年生の図工の授業で紙とはさみを使って、クリスマスツリーやお正月の作品を作りました。




とてもカラフルで可愛い作品ができました☆





最後はみんなでハイポーズ♪

5・6年生 もちつき

2018/12/07【金曜日】
JA青壮年部・地域の皆さまのご指導の下、今年度も餅つきをしました。



杵が臼に当たり、苦戦する姿もありましたが、一生懸命頑張りました!



みんなの協力で、もち米30㎏があっという間にお餅になりました。






JA青壮年部・地域の皆さま、お忙しい中子ども達にご指導いただき本当にありがとうございました。

1・2年生 調理実習

2018/12/06【木曜日】
生活科の授業で「茶巾絞り」を作りました!





袋に芋・砂糖・生クリームを入れて混ぜました。
「あったかーい」「美味しそう」などと、とても楽しそうに作業していました。





自分で作った茶巾絞りはとても美味しかったようです☆
「簡単だったので家でも作りたいです」という感想がありました(*^_^*)
茶巾絞りを持ち帰っていますので、お家で食べながら今日の話をされてはいかがですか♪