(視点1)人権を通じて育てたい資質・能力の学校化

(1)本校における人権教育を通じて育てたい資質・能力、めざす児童像の作成

 「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]」で示された「人権教育を通じて育てたい資質・能力」をもとに、本校における育てたい資質・能力について設定しました。 

(2)人権教育を全ての教育活動で取り組む計画づくり

 人権教育は全ての教育活動で取り組むものであるが、育てたい資質・能力が多岐にわたるので、それらを総合的にバランスよく育成できるように、意図的・計画的に取り組む必要がある。そのため、各教科等の年間指導計画および道徳や学活、学校行事などをまとめた一覧表に、意識して育てたい資質・能力を朱書きで記入した。その上で、学期末には、計画した通りに取り組めたか振り返りながら修正点を書き込み、年度末には全ての育てたい資質・能力を総合的にバランスよく育成できたかどうかを確認する予定である。

めざす児童象.pdf