校内研修について

研究主題

よりよい関係を創造する生き方を身に付けた児童の育成

~自他の人権を尊重し合う教育活動の積み重ねによる学習主体の育成~

 

研究の仮説

 自他の人権を尊重し合う授業づくり・人間関係づくり・環境づくりを工夫すれば、よりよい関係を創造する生き方を身につけた温かい関わり合いのできる児童を育てることができるのではないだろうか。

研究の視点と内容

 

 本研究では、「人権教育を通じて育てたい資質・能力」をすべての教育活動の中で、実現していくことを通して研究テーマに迫っていくものとする。そこで、以下の4つの研究視点を持ち研究を進めていく。                        

(視点1)人権を通じて育てたい資質・能力の学校化               

・目指す児童像の作成

・全ての教育活動で取り組む計画づくり

 

(視点2)人権が尊重される授業づくり

・久木野学習(学習過程)を生かした課題解決を目指す態度

・UDの視点に基づいた分かる授業の創造

・対話を取り入れた相手意識を高める授業の実践

・学習意欲につながり、協働を実現する「学習規律」の確立

・人権学習(中心学習)の効果的な位置付けと内容の充実


(視点3)人権が尊重される人間関係づくり

・コミュニケーションスキルの形成  

・縦割り班活動の充実

・参加型の人権集会の実施

・児童会主催による児童集会やあいさつ運動の実施

・児童理解のための教育相談の定期的な実施

 

(視点4)人権が尊重される環境づくり

・児童会主体の「くぎのなかよし宣言」具現化への取組

・校内掲示や言語環境づくりの工夫

・地域との連携