今日の給食

2020年12月の記事一覧

【12/23(水)の給食】

献立「ミルクパン クリスピーチキン コーンスープ 大根サラダ 牛乳 クリスマスケーキ」

※2学期最後の給食はクリスマスメニューです。子供たちに楽しみにしてもらえるように、ケーキは純正ロール(生クリーム)とブッシュドノエル(チョコ)からどちらかを選んでもらっています。笑顔で食べてもらいたいです。

0

【12/22(火)の給食】

献立「麦ご飯 八宝菜 おかか和え 焼きししゃも 牛乳」

※「八宝菜」の「八」は、8種類という意味ではなく「多くの・たくさんの」という意味をもちます。ですから、たくさんの材料が入ったおいしいおかずが「八宝菜」ということになります。寒くなり、野菜の甘味も増しているようです。

0

【12/21(月)の給食】

献立「麦ご飯 春雨スープ かぼちゃフライ ゆず和え 牛乳」

※今日は「冬至」です。みなさんの無病息災を祈り、きざみゆずが入った「ゆず和え」や、ビタミンA・カロチンが豊富なかぼちゃの甘味が美味しい「国産かぼちゃのひき肉フライ」を作りました。

0

【12/18(金)の給食】

献立「高菜ピラフ 磯和え トマトだんごのスープ 牛乳」

※くまさんデー給食です。阿蘇高菜を使った「高菜ピラフ」と「トマト団子のスープ」八代産トマトをミキサーにかけ、中力粉・白玉粉と一緒に捏ねて淡い桃色団子にし、コンソメ味で作ります。

0