カウンタ

COUNTER8845

「いただきます」今日の給食


10月19日(金)
生姜ご飯・牛乳・タイピーエン・辛子レンコンサラダ・りんご
 

バナー

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 校長 南田義昭
情報教育担当者  米田知弘
 

フォトアルバム

教室の窓から

「桜が花を増やしました」を開きます。
5枚
「桜が花を増やしました」new

9月末から10月はじめ、校庭の桜が花を付けました。あれから、半月が過ぎようとしています。花の数が増えました。
登録者:承認者 | 2018/10/17(0票)
「桜が花を付けました。」を開きます。
5枚
「桜が花を付けました。」

台風一過の青空、穏やかな秋の日差しを浴びるように運動場南側の桜が花を付けていました。
登録者:承認者 | 2018/10/02(0票)

フォトアルバム

教室から
12345

図工「のばしてぺったん」完成しました(1年生)を開きます。
8枚
図工「のばしてぺったん」完成しました(1年生)

紙粘土で作った好きな形に、模様や色を付け、素敵なオーナメントを完成させました。いろいろな材料から考えたことや、友だちのアイディアをヒントに、楽しみながら作品作りができました。
登録者:承認者 | 2018/09/21(0票)
図工「ひみつのグアナコ!」(2年生)を開きます。
10枚
図工「ひみつのグアナコ!」(2年生)

「グアナコ」という言葉から、どんな生きものかを想像し、粘土で表現しました。どんなグアナコなのか、どんな特徴を持っているのか。しっかり考え、グアナコを作りました。
登録者:承認者 | 2018/09/19(0票)
「生きものに やさしく」(2年生)を開きます。
5枚
「生きものに やさしく」(2年生)

生きものを見たり触ったりする経験がいっぱいの2年生。生きものをかわいがり、優しくする気持ちも育っています。道徳の時間に「まいごになった赤ちゃんくじら」を学習しました。自分が感じたことや思ったこと、考えたことを伝え合いました。「育ってほしい」「守りたい」、生きものに対するこんな気持ちも芽生えてきました。
登録者:承認者 | 2018/09/12(0票)
「のばして ぺったん」(1年生)を開きます。
5枚
「のばして ぺったん」(1年生)

湯山小学校の38人は、「自主的に勉強に取り組む。」「学習に集中してがんばる。」「家庭学習を集中してやる。」、このように学習に進んで取り組むやる気を感じさせる2学期の目標を立てました。このやる気を応援します。
まずは、1年生が大好きな図工の学習の様子をお伝えします。
「皆さんが大好きな図工の学習を始めます。」「やったー。」、楽しさに満ちて図工の学習が始まりました。紙粘土を伸ばすことが楽しい。延ばした紙粘土に模様を付けるのが楽しい。模様を考えるのが楽しい。考えたことを表してみることが楽しい。やる気いっぱいに活動が進みました。子どもたちの作品のできあがりを楽しみにしていてください。
登録者:承認者 | 2018/09/07(0票)
「野菜ができたよ」(2年生)を開きます。
6枚
「野菜ができたよ」(2年生)

生活科の学習で野菜を育てました。春に苗を植えてからは、毎日の水やり、お世話と生長の観察を続けました。これを続けた結果、プランターには、トマトやきゅうり、ナスが大きな実を付けました。子どもたちは、収穫の喜びと実りの達成感を味わうことができました。
登録者:承認者 | 2018/07/13(0票)
12345