カウンタ

湯前小学校へようこそ!81777

最終更新日

LAST UPDATE  2018.07.27
 
熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 
校長 菅原 浩子
運用担当者 
教諭 恒松 郁夫
 

学校生活

学校生活
12345
2018/09/13

今週の学級だよりから 9/14(金)

| by:tei
【1年生】子どもたちの生活の様子から
・小学校では、毎月、学校生活アンケートを行って、子どもたち一人一人が楽しい学校生活を送れているかどうかを確認しています。子どもたちから困っていることが出てきたときは、しっかり話を聞いて解決できるよう努力しています。 今月は、「①遊びのルールが確認できていなかったことでの困ったこと」「②何もしていないのに友だちから嫌なことをされて困ったこと」が出てきました。
 ①については、例えば、かくれんぼをするときに勝った人が鬼をするのか、負けた人が鬼をするのかを遊びに参加する全員がきちんと確認をしてから遊ぶことを話しました。しばらく様子をみていきます。
 ②については、何もしていない友だちに嫌なことをすることは、していけないことと自分がされて嫌なことはしない、自分が言われて嫌なことは言わないことを確認しました。(このことについては、アンテナを高くして配慮をしているところです。)
 子どもたちは、集団生活を通して人との関わりをたくさん経験していきます。学校では、友だちとどのように関わっていけば、一人一人が気持ちよく過ごせるかを子どもたちの生活の中で起こった出来事を通して、しっかり伝えていきます。家庭では、学校やその他の場所での子どもさんの様子を気にかけていただき、心配なことがありましたら担任までご相談ください。

【2年生】図工「切って、ひねって、つなげると」
 9月7日(金)の図工で、牛乳パックや紙コップを使った工作の学習をしました。初めは、はさみで牛乳パックを切っていきます。紙よりも少し固く、角もある牛乳パックを細長く切るのに子どもたちは苦戦していましたが、慣れてくると、立体のままの状態からくるくると長ーーー切ることもできるようになりました。その次は思い思いにひねって、ホッチキスで留めていきます。ホッチキスを使うのが初めての子どももたくさんいて、使い方を守って使えば「こんなに簡単につなげられるんだ!」と感動している様子でした。自分一人で作品を作る子もいれば、班の友だちと協力して作る子もいて、様々な作品ができあがりました。牛乳パックや紙コップ等のご準備、大変お世話になりました。
        
【3年生】運動会の練習を頑張っています!!
 運動会の連習が始まり、一生懸命に、そして楽しそうに頑張っています。
〇台風の目をみんなで取り組みがんばります。台風の目は難しいと思うのでがんばりたいです。
〇ぼくはリレーをがんばります。2年生よりバトンの渡し方を上手にやれたらいいと思います。
〇スローガンを達成できるように、仲間と協力してがんばります。
〇わたしは3年生、4年生でするダンスをがんばります。
〇おうえんだんで大きな声を出して白組で力を合わせてがんばります。
 それぞれが目標を持って、練習や運動会本番に臨もうとしています。その頑張る気持ちを、少しでも高められるように、私も一緒に頑張りたいと思います。また、きっと、毎日疲れて帰ってくると思いますので、休養をしっかりととらせて、温かい励ましの言葉をいただけたらと思います。

【4年生】通学合宿、頑張りました!
  4年生が楽しみにしていた行事の一つ、通学合宿が終わりました。友だちとの宿泊体験は初めての体験で、とても思い出に残る合宿となったようです。カレーライス、サラダの材料を買いだし、調理、湯楽里での入浴、学習タイム、ビデオ鑑賞、夜の集い、まんが美術館の見学など、様々な体験をしました。子どもたちは合宿最後のまとめで、「班で協力してがんばることができました。」「人権のビデオを見て感動しました。」「家族の大切さを学ぶことができました。」など話をし、成長した姿を見せてくれました。 
 一方で、「ふざけて遊んでしまうことがありました。」「あまり協力できないときがありました。」など、課題も見つかったようです。「学校の中だけできちんとする4年生」ではなく、「地域の中でもがんばる4年生」として、これからの成長に期待し、指導を重ねていきます。

【5年生】運動会練習頑張っています!
 先週7日(金)に応援団の結団式が行われ、運動会に向けた応援練習が本格的にスタートしました。子どもたちは毎朝大きな声を出して応援練習を頑張っています。また、組体操の練習も佳境を迎え、ピラミッドなどの大技の練習が始まりました。友だちと声を掛け合い、タイミングを合わせながら繰り返し技の練習を頑張っています。来週からは全体練習もスタートします。疲れが出てくる頃だと思いますので、早めに休むように声かけをお願いします。
 ◇集団宿泊教室の準備物を確認ください。◇
 先日、10月25日(木)~26日(金)に行われる集団宿泊教室のお知らせプリントを配付しました。日程や準備物を確認いただき、必要なものについては早めの準備をお願いします。また、保険証のコピーについては、10月に入ってから集めさせていただきますので、後日通信にて連絡します。準備物や日程等で質問がありましたらお知らせください。
      

【6年生】運動会結団式がありました。
 先週7日(金)に運動会の結団式がありました。赤団と白団に分かれ、応援団の決意表明の後、早速応援の練習に入りました。どちらの団もやる気に満ちあふれており、大きな声で応援する姿がみられました。本番がとても楽しみです。
 ◇運動会技巧走「家族のきずな2018」の参加依頼について◇
 毎年恒例となっています保護者参加の技巧走の計画をしております。6年生にとっては小学校生活最後の運動会となりますので参加のご協力をお願いします。先週金曜日に競技内容を説明したプリントを配付いたしましたので、ご確認ください。
15:29
2018/09/06

今週の学級だよりから 9/7(金)

| by:tei
【1年生】運動会練習、頑張っています。
 今週は、ダンスを中心に、徒競走、バトンパス、行進の練習をしました。2年生と一緒に練習をしています。2年生が1年生の手本となる行動をしてくれるのでとても助かっています。今週は、体育館での練習が主でしたが、来週は、外での練習になります。朝ご飯をしっかり食べて、登校してほしいです。

【2年生】来週は、生活チェック週間です。
 各家庭での生活チェック、大変お世話になります。9月は特に、「夜寝る時刻を守ること」を重点的に見ていただきたいです。ご協力をよろしくお願いします。
〇運動会の表現ダンスの衣装協力について
 今年度の運動会の1・2年生のダンスで、色つきTシャツの着用を考えています。1年生と2年生でそれぞれ4色ずつ色分けをしました。2年生は水色・オレンジ・赤・黄緑のどれかを持たせてくださると助かります。文字が入っていても構いません。お手数ですが、14日(金)までに、学校に持たせてくださいますようお願いします。

【3年生】いきいき交流~地域の方との種まき交流~
 3年生は、総合的な学習の時間の中で、地域の老人会の方々、球磨支援学校の友だちとの交流を通して、いろんな方とのつながりを深め、相手のことを思いやりながら行動できる態度を育てることを目標とした活動を行います。今回は、地域の老人会の方をお招きし、にんじんの種まきを一緒に行いました。各グループにわかれて自己紹介をしたり、雑談をしたりしながら、交流を深めました。「同じ地区の〇〇さんところの子どもさんね~。」「じいちゃん、ばあちゃんば、よーしっとるよ。」などと、来てくださった方々も喜んでくださり、にんじんの植え方を教えてくださいました。活動の終わりには、「子どもたちから元気をもらいました。」との言葉もいただきました。今回の交流では、地域のお年寄りの方々との触れ合い、交流活動を行い、地域のお年寄りの方にどうやって声をかけたらよいのか、地域の方が喜んだくださるにはどんな行動をすればよいのか、あいさつは元気よく・・・などと、いろいろなことを学ぶことができました。 今後は、種まきをしたにんじんを大事に育てて、11月ごろには収穫し、その時には、また地域の方と一緒ににんじんパーティーを行う予定です。楽しみです。!!

【4年生】体調の変化に気をつけましょう。
 運動会の練習も始まり、金曜日には結団式がありました。子どもたちは運動会に向けて、「タッタ」や「花笠」等のダンスの練習に意欲的に取り組んでいます。 一方で、子どもたちに少し疲れが出てきているように思います。毎日、早めの睡眠を心がけて、十分な休養をとってほしいです。また、毎日の運動でたくさん体を動かすため、お風呂で体をしっかりと洗い(※頭ジラミの報告があります。)、汗や泥をしっかりと落として、清潔な体を保ってほしいと思います。
             

【5年生】ユニークなかかしが活躍中です。!
 3日(月)に子どもたちがグループごとに作成したかかしを田んぼに設置しに行きました。お笑い芸人の平野ノラさんやひょこりはん、サンシャイン池崎、サッカー日本代表の大迫選手、湯前小の子どもと先生をイメージしたユニークなかかし6体が5年生の田んぼを見守ってくれています。 稲刈りを行う10月末頃までかかしを設置しておく予定ですので、是非ご覧ください。材料のご協力ありがとうございました。


【6年生】運動会の練習が始まりました!
 9月30日(日)の運動会に向けて、今週から練習が始まりました。6年生は、徒競走(130m)、技巧走(親子競技)、全員リレー、団体競技、表現に参加します。また、全校で応援合戦、全員競技(大玉おくり)、全校ダンス、地区対抗リレーなどにも参加する予定です。運動会全体を通して、子ども一人一人が自主的・主体的に参加する態度を養ってほしいと思っています。また、競技・演技を最後までやり通す体力と気力を高めることができればと思います。

16:23
2018/08/31

今週の学級だよりから 8/31(金)

| by:tei
【1年生】規則正しい生活を心がけましょう。
 38日間の長い夏休みが終わり、久しぶりに学校に登校した子どもたちは、少しお兄さん、お姉さんになっていました。提出された夏休み宿題プリントは、全員がきちんとやり遂げており、頑張ったことがうかがえました。保護者の方の声かけや励ましがあったことは言うまでもありません。ご協力ありがとうございました。
 さて、今週から少しずつ運動会に向けての練習を始めました。今週は、赤白の並び方、行進、徒競走のスタートの仕方、湯前音頭を練習しました。暑さ対策をしながら、覚えなければならないことを効率的に指導するよう心がけていきたいと思います。それぞれのご家庭では、規則正しい生活はもとより、「早寝・早起き・朝ご飯」を合い言葉に、子どもさんの体調管理をよろしくお願いします。

【2年生】2学期のスタート! めあてを書きました。
 学活の時間に、2学期のめあて(学習・生活)を書きました。以下に一部を紹介します。
 〇 算数の計算をがんばる。時間を見て行動する。
 〇 かん字をもっと上手に書けるようになる。進んでたち止まってあいさつをする。
 〇 算数の計算をがんばる。時間をまもる。
 〇 しゅくだいをていねいにする。時間を見て行動をすばやくする。
 〇 かん字をもっとていねいに書けるようになる。そうじにおくれないようにする。

【3年生】2学期のめあてをたてました!!(一部を紹介します。)
 〇 漢字の練習・国語をがんばります。お母さんの手伝いをします。
 〇 漢字をもっとていねいに書きます。早寝・早起きをがんばります。
 〇 2学期からの新しい勉強をがんばります。朝昼夜のはみがきをがんばります。
 〇 漢字をおぼえる。字をていねいに書きます。家のお手伝い(お風呂そうじ、げんかんそうじなど)をがんばります。
 〇 数字や漢字をていねいに書きます。「はい」の返事をがんばります。
 めあてをたてたら終わりではなく、めあてが達成できるように頑張っていくことが大切です。これから子どもたちの頑張りを励ましつつ、目標が達成できた!という気持ちが味わえるように一緒に頑張っていきたいと思います。

【4年生】1週間が過ぎて・・・
 2学期も1週間が過ぎました。ご家庭でのお子さんの様子はいかがでしょうか。学校では、少しずつ学校での生活リズムを取り戻し、学習や当番、係活動にがんばる姿が見られます。さて、来週ですが、月曜日から4年生以上の子どもたちは、運動会に向けてスローガン作成や看板作成、応援団、運動場の整備などの「放課後準備」を行っていきます。自分たち一人一人が素晴らしい運動会を作り上げるんだという意識をもって、進んで準備や練習に取り組んでほしいと思います。

【5年生】キャメロン先生よろしくお願いします!
 9月から新しいALTの先生として、ヘザー=キャメロン先生が湯前町に来られます。これから5年生が外国語の学習でお世話になります。来週9月5日の朝の時間にキャメロン先生の歓迎会が行われ、その後3時間目にさっそく5年生の授業が予定されています。早く仲良くなって、たくさん英語で会話をしてほしいなと思います。

 こんにちは! わたしの名前はヘザー=キャメロンです。私はアメリカのサンフランシスコから来ました。私は本を読むことと、写真を撮ることが好きです。また、漫画やアニメも好きです。私は、日本の文化や歴史に興味があります。子どもたちと一緒に英語を勉強することをとても楽しみにしています。よろしくお願いします。

【6年生】 来週から運動会の練習が始まります。
 来月30日(日)の運動会に向けて、来週から練習が始まります。6年生は、徒競走(130m)、技巧走(親子競技)、全員リレー、団体競技、表現に参加します。また、全校で応援合戦、全員競技(大玉おくり)、全校ダンス、地区対抗リレーなどにも参加する予定です。運動会全体を通して、子ども一人一人が自主的・主体的に参加する態度を養って欲しいと思っています。また、競技・演技を最後までやり通す体力と気力を高めることができればと思います。
 これから、体育館や運動場で暑い中練習しますので、熱中症対策として水分補給をこまめに行っていきます。つきましては、水筒を持ってきてよいこととなっております(水かお茶です。)ので、どうぞよろしくお願いします。
16:48
2018/08/23

今週の学級便りから 8/28(火)

| by:tei
【1年生】今日から2学期がスタートします。
 
初めての38日間の長い夏休み、子どもたちは、どのように過ごしたのでしょうか。きっとすてきな思い出がたくさんできたことと思います。 
 さて、今日から2学期がスタートです。一年間で最も長い学期であると同時に運動会や持久走大会とたくさんの行事がある学期です。また、学校行事に取り組むことで、子どもたちが大きく成長する学期でもあります。子どもたちが一生懸命に頑張る姿、自分の役割をやり遂げようとする姿、今からとても楽しみです。9月は、まだまだ暑い日が続くようです。体調管理に十分に気をつけ、「充実の秋」に向けてよいスタートがきれますよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。家庭では、まず、「早寝早起き朝ごはん」を心がけ、規則正しい生活ができますよう声かけください。

【2年生】運動会の練習が始まります。

 9月30日(日)の運動会に向けて、さっそく今週から運動会の練習が始まります。「体操服上下・赤白帽子・運動靴・汗ふきタオル」が毎日必要になりますので、準備等大変お世話になります。また、残暑が厳しいことが予想されます。「早寝・早起き・朝ごはん」や健康観察のご協力もよろしくお願いします。

【3年生】2学期のスタートです。!
 約1か月ちょっとの夏休みが終わりました。長い夏休み、子どもたちはどのように過ごしたのでしょうか? 学習会の時に、「先生、宿題がもう全部終わりました。」「~へ行きました。」「○○して遊びました。」「プールへ行って泳ぎました。」など楽しい声をたくさん聞きました。充実した夏休みが過ごせたようで安心しました。(中には、「軽い熱中症になりました・・・。」の子どもさんもいました。健康面は大丈夫だったでしょうか?)しかし、宿題への取組が十分ではなかった人もいるかもしれませんので、学校生活のリズムを早く取り戻せるように個別に支援をしていきたいと思っています。まずは、睡眠時間を見直してほしいと思います。(休み中に就寝時刻が遅かった子どもが多かったようです。)遅くとも9時半までには布団に入り、十分な睡眠時間が確保できるように、声かけをお願いします。
 さあ、2学期のスタートです。来週からは、本格的に運動会の練習も始まります。日々の生活も大切にしつつ、いろいろな行事に向かって、全力で取り組んでいってほしいと思います。
 保護者の皆様には、様々なご支援、ご協力をお願いすることもあるかと思いますが、2学期もどうぞよろしくお願いします。!

【4年生】運動会の表現活動(ダンス)の衣装協力について
 今年の3・4年ダンスで「花笠音頭」に挑戦する予定です。その際、兵児帯(花帯、浴衣帯)を使用したいと考えています。(子ども用の浴衣を着たときに結ぶやわらかく、ふわふわした素材の帯です。)1人1本必要です。学級通信にある下段の欄にご記入いただき、数をお知らせ頂けると幸いです。お忙しい中ではありますが、ご協力をよろしくお願いします。

【5年生】 学年行事はお世話になりました!
 先週18日(日)はPTAの美化作業後のお疲れの中に、学年行事にご協力いただきありがとうございました。
 最初はインストラクターの多良木さんのご指導のもと、スラックラインに挑戦しました。大人は揺れ幅が大きくなかなか歩けませんでしたが、子どもたちはバランスをとって上手に歩いていました。バーベキューも盛り上がり、楽しい時間となりました。運営いただいた役員の皆さんありがとうございました。

6年生】 2学期、はりきっていこう!
 暑かった夏休みが終わり、今日からいよいよ2学期です。どんな夏休みを過ごしたのでしょうか。子どもたちは、夏休みにあった楽しい思い出や、やり遂げた課題についてたくさん話をしてくれました。夏休みの経験をこれからの学校生活に活かしていきたいものです。また、2学期は運動会や持久走などの行事があります。新たな目標を立て、それに向けて頑張ってほしいと思います。保護者の皆様には、ご協力のほどよろしくお願い致します。
16:38
2018/07/13

今週の学級便りから 7/13(金)

| by:tei
【1年生】   暑中見舞いのはがきを書きました。
 今週は、国語「こんなことしたよ」の学習で、暑中見舞いのはがきを書きました。おじいちゃんやおばあちゃん、いとこ、おじさん、おばさんなど家庭で相談して決めていただいた方へ、喜んでもらえるように一生懸命書きました。本日はがきを持ち帰らせました。家庭で受取人の方の住所、氏名、郵便番号を記入していただき(子どもさんに書いてもらってもよいです。)子どもさんと一緒にポストに投函してください。
 子どもたちには、はがきを書くことのよさを感じさせたいと思っています。できましたら、はがきの返事を書いていただけるように保護者の方からお願いしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

【2年生】 ♪育てた野菜でサラダ作り♪
 11日(水)は、生活科で育ててきた夏野菜を、サラダにしました。今回は、自分たちの鉢で育てたミニトマトと畑で育てたキュウリに市販のレタスを加えて、きれいに洗った野菜を切ったりちぎったりして、自分たちでお皿に盛りつけて、いただきました。普段はあまり意識することのない野菜のにおいや食感を楽しみながら、初めは何もつけずにそのままパクリ。野菜のみずみずしさと、素材の味を堪能し、「おいしい~!」「もっと食べたい!」と大喜びの子どもたちでした。苦手だった野菜も、今回の活動で「好きになった。」と答える子どもも多く、食や自然についてのよい経験ができました。マイエプロン等のご準備、お世話になりました。

【3年生】体育「プレルボール」上手になりました。
 「プレルボール」とは、バレー(ソフトバレー)の基礎の動きを取り入れた球技です。1バウンドありで、パスを回し3回(3人)で相手チームにボールを入れます。最初は、ボールをキャッチすることも、1バウンドでパスを出すことも難しかったのですが、だんだんと上手になり、試合が成立するまでになりました!(過去数年、3年生の体育の様子を見て支援していただいている田山先生が「今までで一番上手です!」と感心されていました。」いろんな事に一生懸命取り組み、力を付けている子どもたちです!


【4年生】トントンつないで
 図工科「トントンつないで」では、木材をのこぎりで切ったり、木材同士を釘でつなげたりしながら作品づくりができました。それぞれ作品の動きを考えながら、学習ができました。 

【5年生】  Thank you ガービー先生
 1年間の短い間でしたが、湯前小学校の子どもたちのために外国語を指導してくださったガービー先生が人気を終えられることになりました。19日(水)の3時間目はガービー先生とのお別れ会ということで、今までの感謝の気持ちを伝えて一緒にレクレーションを行う予定です。

◇運動会に向けて応援団を決定しました!◇
 9月の運動会に向けて、各団を引っ張る応援団を決定しました。応援団の子どもたちには夏休み中から演舞の練習に取り組んでいきます。残念ながら今回応援団になれなかった人の分まで、責任をもって精一杯頑張ってほしいと思います。

【6年生】歯を大切に!
 10(火)の3時間目の学級活動の時間に「歯を大切に」の授業を実施しました。12才臼歯が生える子ども達も数人おり、磨き残しの多いそういった歯をチェックしながら、竹部先生に歯磨き指導をして頂きました。80才まで20本の歯が残るようにこれからも毎日の歯磨きを頑張ってほしいと思います。
 

13:08
2018/07/06

今週の学級だよりから 7/6(金)

| by:tei
【1年生】学年PTA、親子給食 お世話になりました。
 本日は、雨の中、授業参観、懇談会及び親子給食に参加していただきましてありがとういございました。国語の授業では、「おむすびころりん」の音読とカタカナの練習の様子、子どもたちがグループで気づきを出し合って作った「これは何でしょう。」のクイズの様子を見ていただきました。入学当初の学習の様子と比べて変化がありましたでしょうか?椅子に座っている姿勢、鉛筆の持ち方、話の聞き方、発表の仕方、2学期も引き続き指導を続けていきます。懇談会では、たくさんお知らせがありましたが、資料を読んでいただきまして、長い夏休みが子どもたちにとって有意義な休みになりますよう各家庭でのご協力をよろしくお願いします。

【2年生】ガービー先生との最後の授業でした。
 ALTのガービー先生が、さらなる日本語の勉強のために上京されるということで、2年生の外国語の授業は、4日(水)で最後でした。動物を表す英語を話す中で、一緒にジェスチャーをしながら単語を覚えたり、ミニゲームをして盛り上がり、最後までガービー先生との時間を楽しみました。20日のお別れ集会は、感謝の気持ちをもってお見送りしたいと思います。

【3年生】 人権学習を行いました! 「男が先ってだれがきめた」
 学活の時間に、人権学習を行いました。男の子、女の子のことをみんなで考えていきました。普段の生活の中で、「男の子だから・・・」「女の子のくせに・・・」などと性別で差別している事はないか、みんなで考えました。
 好きな色、ランドセルの色、見た目や格好、力強さ、順番など、性差で決めつけていることはないか、出し合いました。そして、資料「男が先手だれがきめた」を読み、”おかしいこと”を見つけ出していきました。子どもたちは、「男だからといって~するのはおかしいです。」「~という考え方は間違っています。」とたくさんの気付きを発表してくれました。(差別事象を見抜く力が育ってきていて、嬉しくなりました。)
 しかし、自分たちの身の回りにも同じ事がないか?考えると、いろんなことが見えてきました。(差別に対して立ち向かっていく力、行動する力が付いていって欲しいですね。)今回の学びが生活に生かされていくと嬉しいですね。
 
 児童の感想から
〇ぼくは、男が強くて女が弱いと思っていたけど、男だから、女だからは関係なく、一人一人が大切で、男女仲良く大事にしようとおもいました。
〇わたしは、男だけん、女だけんということでは、とてもだめだと思いました。この勉強をして、男だけん、女だけんはいじめにもつながると思いました。わたしは、自分がよければいいという人を、これからなくし、3年生で仲良く過ごして、たくさんのきずなを深めたいと思いました。
 
【4年生】授業参観・学級懇談会お世話になりました。
 本日の授業参観及び学級懇談会お世話になりました。4年生になって3ヶ月がたち、子どもたちの成長した姿が見られたのではないかと思います。また、学級懇談会の方もたくさんのご参加を頂きありがとうございました。

★生活チェックカードについて★
 生活チェックカードの取組をします。(7月9日(月)~13日(金))今月の重点目標は、「爪を清潔に頑張ろう」です。13日(金)には、子どもたちが、家庭に持ち帰りをします。翌週の月曜日にお子さんに持たせてください。

【5年生】かかしづくりの材料に協力をお願いします。!
 総合的な学習の時間では今、2学期のかかしづくりに向けた計画を行っています。子どもたちなりにどんなかかしを作りたいかを話し合い、今話題の芸人さんや、サッカー選手、湯前小の子どもなどを作成する予定です。
 2学期がスタートしてすぐにかかしの作成に取り組みますので、1学期中にかかしに着せる洋服や腕・足部分に使用するストッキングなどを集めておきたいと考えています。子どもたちが材料の分担をしていますので、もしご家庭に材料がありましたら、終業式までにお子さんに持たせてください。なお、かかしに使用した洋服などの材料は風雨にさらされますので、稲刈り後には処分します。家庭で使用されていない、処分してよいものだけで構いません。わざわざ購入していただく必要はありませんのでよろしくお願いします。

【6年生】家族(親子読書通帳)の取組について(お願い)
 PTA文化活動委員会では、「家読」の推進に取り組んでいます。家読とは「家庭での読書」の略称で、家庭で親子一緒に読書する活動のことです。今年度も「週末読書デー」の推進と「親子読書感想カード」に取り組むことになりました。お忙しい中ですが、ご協力よろしくお願いいたします。
★「親子読書通帳」について★
〇金曜日にファイルを子どもが持って帰ってきます。次の金曜日までに親子で読書をして、感想を書き、学校に持たせてください。
〇感想は・・・親子それぞれ、または一緒に書く。・親だけ、または子どもだけ書く。
※ 感想の内容は「本の感想」「親子読書の感想」「本の紹介」など自由です。
13:21
2018/06/28

今週の学級だよりから 6/29(金)

| by:tei
【1年生】国語「おむすび ころりん」
 今日は、昔話「おむすびころりん」の音読発表会をしました。お話の言葉を体を動かしながらしっかり覚え、「おむすびころりんは、いつの話でしたか。」「お話には、だれが出てきましたか。」「おじいさんは、どこにいますか。」「穴の中からどんな歌が聞こえてきましたか。」の「いつ」「だれが」「どこで」「どんな」の4つを子どもたちと確認しました。そして、班ごとに音読の練習をしました。練習では、国語の教科書を開いて、言葉と動作をつなげながら、また、話の順番を思いだしながら音読をする姿がありました。子どもたちの中には休み時間に練習をしている子どももいました。きっと家庭でも練習をした子どもさんがいたのではないでしょうか?今日は、みんなの前で練習の成果を発揮できたでしょうか?家庭で尋ねてみてください。次回は、「おおきなかぶ」の音読発表会をします。このお話では、自分たちで言葉にあった動作を考えて、音読発表会をする予定です。

【2年生】道徳「誕生日」
 6月27日(水)に、道徳の研究授業で、命について考えました。「たんじょう日」というお話をとおして、子どもたちと、一つの命がたくさんの人に支えられてきたことや、命がかけがえのない大切なものであるということを学びました。授業の終末では、おうちの人からの手紙を読み、家族からの願いや愛を知ってうれしい気持ちになったり、生まれた時のエピソードを知って驚いたりと、涙や笑顔が見えました。
 保護者の皆様には、短い期間でのお手紙の依頼をしてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。子どもたちのために、愛情のこもった素敵なお手紙を書いてくださり、本当にありがとうございました。


【3年生】食育の授業「健康によい食べ方を考えよう」

 食育月間の取組の一つとして、栄養教諭の荒川先生に来ていただき、「健康によい食べ方を考えよう」の授業を行いました。子どもたちの中には、野菜が苦手な子どももいて、給食では鼻をつまんで食べたり、減らしてもらったり・・・そこで、野菜の働きについて、荒川先生から教えてもらいました。野菜には、病気や便秘の予防、皮膚や目を守るなどの働きがあり、一日に350グラムほど摂取する必要があるのだそうです。これを1食にすると、約100グラムとなり、給食でもそのことを意識して、献立を立てておられます。しかし、苦手なピーマンだけを100グラムとろうと思うと、とても大変です。そこで、いろんな野菜を組み合わせて100グラムになるように考えて、メニューを決めておられるそうです。子どもたちはその事を知って、「これからは、苦手な野菜も残さないで食べたいと思います。」「野菜が少ないメニュー(うどん)の時には、何か別の皿にサラダを入れたりして食べます。」などといった感想が聞かれました。おうちでも、1食100グラムを意識して、野菜をとれたらいいですね。


【4年生】童話発表会
 木曜日に校内童話発表会があり、栗原みくさんが「桃太郎が語る桃太郎」を発表しました。始まる前は少し緊張したようすでしたが、本番では堂々とした姿で発表ができました。発表を聞く4年生は、真剣な表情で1年生から6年生までの話を聞くことができました。
 

【5年生】田植えの大変さを学ぶ!
 先週21日(木)にJA青壮年部と女性部のみなさんのご協力のもと田植えを行いました。昔ながらの手作業での田植えということで、どれくらい時間がかかるか心配していましたが、子どもたちは笑顔で田植えを進め、ちょうど植え方に慣れてきた頃に田植えが終わりました。
 子どもたちの感想からは「腰がいたかったけど頑張って植えました!」「昔の田植えはとても大変なことが分かりました。でもやってみると楽しかったです。」という声が聞かれ、米ができるまでには多くの苦労があることに気付くことができたようです。晴天にも恵まれ、楽しい田植えになりました。
 田植えが終わった後には、女性部の皆さんに準備していただいたおにぎりや唐揚げを食べ、大満足の子どもたちでした。これから草取りなどを行い、11月頃稲刈りの予定です。どれくらい収穫できるか楽しみです!

【6年生】授業参観・懇談会について
 来週7月6日(金)に授業参観があります。今回は、体育「水泳学習」を行う予定です。5年生と合同授業となりますが、6年生はクロールと平泳ぎの泳法の取得を目指し頑張ります。場所は湯前中学校プールです。多数の参観をお願いいたします。また、懇談会は、6年教室で行う予定です。日程は次のようになっております。
 授業参観 体育「水泳学習」(中学校プール) 14:05~15:50
 学年懇談会(6年生教室) 15:55~16:40

20:17
2018/06/21

今週の学級だよりから 6/22(金)

| by:tei
【1年生】初めての生活チェック、お世話になりました。
 6月4日~8日まで取り組んでいただいた生活チェック、お世話になりました。保護者の方の感想には、「起床や就寝時刻を決めることで、意識した生活ができていました。」「チェック表に〇がつけられないよと声かけをすることで、さっと行動に移すことができました。」という、うれしい内容がたくさんありました。また、「ゲームやテレビの時間をもう少し減らすといいですね。」「もう少し歯みがきや顔洗いをていねいにしましょう。」といった内容もありました。生活チェックは、一日の自分の生活を振り返ることで、「明日は、決めた時刻に起きられるように、今日は早く寝よう。」「明日は、テレビの時間を減らしてみよう。」というように次の日の生活につなげていただけるとよいと思います。低学年のうちに基本的な生活習慣をしっかり身につけさせたいものです。

【2年生】学習用具の準備をお願いします。
 29日(金)に、図工の学習で「コロコロ大さくせん!」という単元で、ころがるおもちゃを作ります。26日(火)にアイディアシートを書く予定ですので、お子さんと話し合われて、できる範囲での準備をお願いします。土台となる動かす材料・コロコロエンジンの材料・装飾の材料・接着用具として、以下に紹介しますので、図工の教科書P22と併せてご参照ください。土台となる動かす材料(空き容器や空き箱、テープの芯、紙コップ、牛乳パック、プリンやゼリーのカップなど)、コロコロエンジンの材料(ビー玉、ゴムボール、スーパーボール、ゴルフボール、乾電池、ガチャガチャのカプセルなど)、装飾の材料(ひも、モール、リボン、輪ゴム、毛糸、紙テープ、折り紙、カラーペンなど、画用紙は学校で準備可)、接着用具(セロハンテープ、木工用ボンドなど、セロハンテープは学校で準備可)

【3年生】情報教育~パソコンやタブレットを練習中
 3年生から、少しずつパソコンやタブレットの操作方法について学習を進めています。子どもたちの中には、初めてPCに触れる子と家庭でたくさん使っている子との差があるようでしたが、情報モラル・マナーの学習を含めて、一つ一つ経験を積み重ねています。
 現代では、スマホやPC、タブレットなど、子どもたちの身の回りには便利な情報機器がたくさんあります。しかし、安易にボタンを押したり、使い方を間違ったりすると、個人情報が流失したり、犯罪に巻き込まれたり、大変な問題にもつながってしまいます。そんなことにならないように、しっかりと学びを深めていきたいと思います。

【4年生】トントンつないで
 図工の時間に、木材をのこぎりで切る学習を行いました。初めて使う児童もおり、苦戦している様子も見られました。学習の後半になると、慣れた手つきで木材を切ることができるようになりました。日記に学習の感想を書いている児童も多く、完成を楽しみに学習に取り組んでいるようです。

【5年生】楽しかったどろんこ遊び!
 先週15日(金)にJAの組島さんのご協力のもと、芋の苗植えと、どろんこ遊びを行いました。芋の苗植えは田んぼの横の畑で行い、一人3束ずつマルチを張った畝に、苗が斜めになるように植えていきました。これから定期的に水かけを行って、冬にたくさん収穫できることを目指してお世話していきます。
 どろんこ遊びでは、田んぼに入った瞬間から子どもたちのテンションはMaxに。田んぼの中に飛び込んだり、友だちと走り回ったりして思い思いにどろんこ遊びを楽しんでいました! 
 昨日21日には雨が心配されましたが無事田植えが行われ、頑張った後にはJAの方に作っていただいたおやつを食べて労をねぎらいました。田植えの様子は次号でお知らせします!

【6年生】朝食から健康な一日を!
 6月14日(木)の5・6時間目に調理実習を行いました。献立は「いろどり野菜いため」と「スクランブルエッグ」でした。子どもたちは、班の中で協力しながら楽しく調理することができていました。休日には、お家でも朝食づくりに挑戦する子どももおり、今回の学習を生かすことができていたようです。
 これからも家族の一員として、家のことを少しずつできるようになっていってほしいと思います。

◇◆中学校招待授業についいて◆◇
 昨日21日(木)に中学校に行って授業を受けてきました。教科は英語と体育でした。英語では、アルファベットを読んだり書いたりする授業を受けました。体育では、水泳学習でクロールの泳法について学ぶことができました。いずれも教科担当の先生に教わることができ、中学生気分を味わうことができました。また、来週は28日(木)に理科と図工の授業を受けさせていただきます。お楽しみに!
17:36
2018/06/14

今週の学級だよりから 6/15(金)

| by:tei
【1年生】来週は雨季読書週間です。
 来週は雨季読書週間です。読書の時間を設定するとともに、図書委員会の児童や文化委員の方、なずなの会の方による読み聞かせ、図書室でのしおり作成、読書クイズと読書の楽しさを味わわせる活動を展開します。家庭でも、子どもたちが図書室より借りて持ち帰った本を一緒に読む、または、保護者の方が読み聞かせをするといった取組をしていただけるとありがたいです。来週は、学校で家庭で読書に親しみましょう!

【2年生】外国語"What do you like?"
 13日(水)に、2年生で初めての外国語活動の授業がありました。ALTのガービー先生と、いろいろな食べ物を英語で話す中で、一緒にジェスチャーをしながら単語を覚えたり、ミニゲームをして盛り上がったりし、英語に親しみました。体を動かしながら英語を話すことで、子どもたちは楽しんで英語を学習することができました。

【3年生】生活チェックをしてみて・・・
 今年も生活チェックが始まりました。子どもたちは、寝る時間、起きる時間、テレビやゲームの時間など、それぞれ目標を立てて取り組んでみました。その中で、朝の歯磨きができていない、手足の爪が伸びている、ハンカチ・ちり紙を毎日忘れる、などの子どもたちがいました。ハンカチ・ちり紙は毎日チェックしていますが、忘れている子どもさんが固定しつつあります。
 今日、チェックカードを持たせています。子どもたちの生活の様子を見ていただき、励ましの言葉や準備物の確認などをしていただくと助かります。よろしくお願いします。

【4年生】プール開き
 月曜日にプール開きを行いました。今年初めてのプールでの学習に「冷たい」と言いながらも、「楽しい」「もっと入りたかった」と笑顔を浮かべる姿がたくさん見られました。写真は小プールで3・4年生が大きな輪をつくっている様子です。
 4年生は「クロール25mを泳ぐこと」を目標に、これからのプールでの学習をがんばっていきます。

【5年生】いよいよ来週田植えです!
 来週21日(木)の5・6時間目に田植えを行います!2週間前に蒔いた種もすっかり大きな苗に成長して、田植えを待つばかりです!当日は下記の準備物が必要ですので準備をお願いします。
 〈準備物〉水着、汚れてもいいシャツ、サンダル、赤白帽子、タオル、水筒(水分補給用)、ペットボトル(手洗い用)、ハンガー 小雨決行ですが、大雨により延期の際は、22日(金)の5・6時間目の図工と入れ替えになります。

【6年生】湯前中学校招待授業について
 来週21日(木)の5・6時間目は、湯前中学校の先生に中学校で授業をしていただきます。教科は、外国語と体育(水泳)です。中学校教科担当の先生に授業をしていただきますが、子どもたちは、「中学校での授業がどういったものなのか」とても楽しみのようです。
 この日は午前中にも水泳学習がありますので、水着を乾かすためにハンガーを持たせていただけたらと思います。よろしくお願いします。
14:09
2018/06/07

今週の学級だよりから 6/8(金)

| by:tei
【1年生】楽しかった学校の周り探検
 6月4日(月)は交通教室の時に歩いたコースを少し延長して約1時間の学校の周り探検をしました。学習のめあては、「①地域の方にあいさつをする。②交通ルールを守る。③夏の様子を見つける。」でした。子どもたちは、水稲の準備など仕事をされている方に元気なあいさつをしていました。また、「何をしているんですか~。」と尋ねる姿もありました。交通ルールでは、主に横断歩道の渡り方を確実に行いました。夏の様子は、虫や花、木の様子など35個の様子を、みんなで見つけることができました。秋に、また探検をします。夏の様子との違いにきっと気づくことができるでしょう。

【2年生】町探検に行ってきました♪
 先週の1日(金)に、生活科の「レッツゴー町たんけん」という単元で、町探検に行ってきました。学校の周りにはどんな場所や建物があるのかを調べました。普段の登下校の通学路でも、改めてよく見てみると発見がたくさん!天気も晴れてよかったです。
 また、湯前まんが美術館の前を通った際には、そこで働く方のご厚意で、急きょ中を見学させていただけることになりました。まんが美術館の歴史や展示されている作品についての説明を受けたり、教育長のお話を聞いたりと、地域の人の温かさを改めて感じることのできた時間でした。急なサプライズに喜んだ子どもたちでしたが、見学中はとても静かに過ごし、真剣に話を聞くことができており、頼もしい姿を見せてくれました。心に残る探検となったことでしょう。水筒のご準備、ありがとうございました。

【3年生】「歯と口の健康月間」にて・・・
 学校では、給食を食べた後、3分間歯磨きに取り組んでいます。しかし、丁寧に歯磨きができているのは数名ほど・・・中には歯ブラシをただかんでいるだけの子どももいるようです。そこで、今回、学活の授業で、歯磨きの大切さについて学習することにしました。
 歯磨きをしないと、「むし歯」や「歯茎の病気」だけではなく、全身の病気にもつながってしまうことがあるそうです。子どもたちは、そのことにとても驚いていました。そして、歯垢染め出しをしてみると・・・給食後にしっかりと歯磨きをしていたはずですが・・・真っ赤に染まった歯の子どもたちばかり。現在、ほとんどの子どもたちが、数本の永久歯が生えています。その周りにも真っ赤に歯垢がついてしまっていて、やっぱり普段の歯磨きが足りていないことが分かりました。その後、鏡を見ながら丁寧に歯磨きを行い、ぴかぴかになった歯を見て、気持ちよくなっている子どもたちでした。毎日の丁寧な歯磨きを心がけたいですね。

【4年生】人権集会
 木曜日に人権集会がありました。4年生の人権のめあては、「下級生のお手本となれるように やさしい言葉を言ったり 行動したりできる 4年生になろう」でした。来年度は高学年の仲間入りをします。低学年の手本となるような言動を心がけてほしいと思います。
 湯前小の人権のめあては「一人一人を認め合い笑顔いっぱいの湯前小にしよう」になりました。「すごいね」「上手だね」など、友だちのよさをたくさん探すことで、みんなが笑顔あふれる湯前小を目指してほしと思います。

【5年生】もち米づくりがスタート!
 先週1日(金)にもち米の種まきを行いました。6人のグループごとに、ケースに土を平らに入れ、種を均等になるように蒔き、たっぷりと水かけをしました。芽がある程度出てからは、毎日水をかけないと大きく育ちません。田植えに向けて大切にお世話をしていきたいと思います。
 来週15日(金)は、田んぼの代掻きをかねて、どろんこ遊びを行います。泥だらけになりますので、下記の準備が必要です。特にゴーグルは必ず着用しますので忘れずに持たせてください。
 準備物:水着、汚れてもいいシャツとズボン、ゴーグル、サンダル、ビニール袋(必要な人は耳栓、軍手)


【6年生】人権集会がありました。
 昨日7日(木)の3時間目に人権集会がありました。それぞれの人権目標の発表とふれ合いゲームを行いましたが、その中で「周りの人を思いやる心」を育むことができたようです。みんな仲良く楽しい学校生活を送ることができるように、これからも「相手を思いやる心」を大切にしていって欲しいと思います。
☆6年生人権目標〈えがお〉☆ ★え・・・笑顔あふれるために、いじめのない楽しいクラスにしよう。 ★が・・・学校のリーダーとして、やさしい言葉を使えるクラスにしよう。 ★お・・・思いやりの心をもった、仲のいいクラスにしよう。

07:15
12345
今日の給食
今日の給食
12345
2018/09/21new

今日の給食

| by:ei/ho

★麦ごはん
★さといもコロッケ
★トマトサラダ
★むらくも汁
9月24日が十五夜なので、さといもを使ったコロッケを出しました。お団子は、当日に食べてほしいと思います。
今日は「むらくも汁」とは何かという質問がありました。むらくも汁の中に入っている卵を空にある群雲に見立てた料理です。卵が雲に見えるように調理するのがコツです。
14:55
12345