カウンタ

湯前小学校へようこそ!86263

最終更新日

LAST UPDATE  2018.10.25
 
熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 
校長 菅原 浩子
運用担当者 
教諭 恒松 郁夫
 

学校生活

学校生活
12345
2018/11/08

今週の学級だよりから 11/9(金)

| by:tei
【1年生】2学期末学年PTAのお知らせ
 お手伝いカードや知らせたいな、見せたいなカードへのコメントの記入、大変お世話になりました。子どもたちは書いていただいた文をしっかり読みました。また、お互いのカードを読み合って、友だちの頑張りを知ることができました。コメントを読んでの感想発表では、「これからも、頑張ってお手伝いをしてみようと思いました。」「いろいろなお手伝いをやってみようと思いました。」「わたしが、知らせたい生き物の絵が上手く描けてないと思っていたけれど、お母さんが上手ですねと書いてくれていたので、うれしかったです。」「家の人が、どぐらのことで知らなかったことを教えてくれてありがとうと書いてくれていたので、よかったです。」など発表をしていました。2学期が半分終わりました。子どもたちは、自分の考えをペアでや全体で伝える学習を頑張っています。今学期は、下記の期日及び内容で学年PTAを開催します。ご多用な中とは存じますが、ご出席くださいますようお願いします。
 期日:平成30年11月30日(金) 内容:1時間目 授業参観 道徳科「熊本の心」8:40~9:25    2時間目 学級懇談会 2学期の学習及び生活、冬休みの生活 9:35~10:20

【2年生】外国語活動" What animal do you like ?"
 7日(水)は、外国語活動でALTのヘザー先生と好きな動物について学習しました。犬(dog)や猫(cat)の英単語は聞いたことがあるけど、馬やアヒル(duck)と犬(dog)の発音の違いは・・・? ヘザー先生のネイティブの発音を聞いたり、口の形を見たりして練習しました。その後はペアで好きな動物を尋ね合ったり、グループで動物カードを使ったゲームをしたり、子どもたちも楽しく英語を学習することができました。

【3年生】「心のアンケート」~教育相談を行います。
 今週、心のアンケートをとりました。今後、子どもたち全員と教育相談を行い、子どもたちといろんなお話をしたいと思っています。来週から教育相談を行いますが、相談の日は5時間授業となり、教育相談を受ける子どもさんのみ少し残って、教育相談を行う形となります。ですので、できるだけ相談の日は同じ地区、学童の子どもさんとまとめて行いたいと思っています。お心つもりをお願いします。

【4年生】湯前町文化祭
 11月3日(土)に、農村改善センターで湯前町文化祭がありました。4年生は「花笠音頭」を披露しました。児童が後日書いた日記の中に、「緊張して手が震えました。」というコメントがありましたが、当日は大勢のお客さんがいる中で、腰を地面に十分落とし、花笠を「ビシッ。」と、裏返しながら、堂々とした演技で踊ることができました。当日はお忙しい中にも関わらず、たくさんの応援、送り迎えをして頂きありがとうございました。

【5年生】たくさんのもち米が収穫できました!
 来月29日(月)に脱穀体験がありました。前の週に竿がけしていた苗を、足踏み脱穀機を使って昔ながらの方法で脱穀をしました。今年は見事豊作になりそうです。今回収穫した米は、5学年行事の餅つき(12月1日に実施予定、詳細は決まり次第お知らせします。)や明後日11日(日)のまんがフェスタで使用します。まんがフェスタでは5年生が餅の販売を行います。強制ではありませんが、都合がつく子は参加できればと思います。
たくさん芋がとれました!
 6日(火)に芋ほりをしました。子どもたちは無理に引っ張って、芋を傷つけないように気をつけながらやさしく土を掘り、たくさんの芋を掘りあてることができました。大きく成長した芋が多く、大収穫になりました。先日少しずつ持ち帰っていますので、ぜひご家庭で食べられてみてください。


【6年生】湯前町PR大使任命式がありました。
 先週11月2日(金)に「湯前町PR大使任命式」がありました。6年生はこれから総合的な学習の時間に、湯前地の「特産物」「文化遺産」「施設」「お店」「イベント」「自然」の6つのグループに分かれて調べ学習をしていきます。そこで分かった湯前町のよさを全国にホームページを通じてPRしていくのです。また、3学期の学習発表会でも、調べたことや湯前町のよさをPRする予定です。今月26日(月)は、調べたことをもとに現地に行って取材活動も計画しています。自転車でそれぞれの調べる場所へ移動しますので、この日は自転車を学校に持たせてください。登下校は自転車に乗らず、安全にひいてくるように言っておりますので、よろしくお願いします。

17:39
2018/11/02

今週の学級だよりから 11/2(金)

| by:tei
【1年生】知らせたいな、見たいな
 国語で、学校にいる生きものを家族の方に知らせる文章を書く学習をしました。班ごとに水の中にいる生きものか、地面にいる生きものかを選択、その後、その場所にいるであろう生きものを3つ考え、探しに行きました。そして、見つけた生きものの絵とその特徴を書きました。それから、その生きもののことを誰に伝えたいかを決め、教科書を手本にして、文章を書きました。今日、知らせたいな、見たいなカードを持ち帰ります。読んでいただいて、子どもたちに向けてコメントを書いていただけるとありがたいです。カードは国語の時間に紹介していきます。11月5日(月)に持たせてください。

【2年生】鉢のご準備をお願いします
 先週もお願いしましたが、1学期に生活科で使用した個人の鉢にチューリップの球根を植える予定ですので、まだのところは11月6日(火)までに持たせていただきますようお願いします。支柱は家庭保管で、記名をされ、鉢・水やりキャップ・ペットボトルのご準備をお願いします。お世話になります。

【3年生】道徳「耳の聞こえないお母さんへ」の学習をして
 道徳で“家族の協力、家族愛”について考えました。このお話の中に出てくるちえこさんのお母さんは耳が聞こえません。そのお母さんに感謝の気持ちを伝えようと、ちえこさんは手紙を書きます。手紙には、耳の聞こえないお母さんに歌を聴かせるために、おゆうぎを工夫していること、心配なことがあったときにはいつも優しく抱きしめてくれることが綴られています。そして、手紙の最後には「わたしはそんなお母さんが大好きです。」と締めくくられています。このお話を読んで、自分の家族の事について考えていきました。 ・いつも料理を作ってくれたり、お世話をしてくれる。 ・いそがしいのに宿題を教えてくれる。 ・疲れて返ってきても、笑顔で「お帰り。」「ただいま。」と言ってくれる ・一緒に遊んでくれる。等々お家の方のしてくださっている事をみんなで出し合いました。そして・・・お家の方へのお手紙を書くことにしました。 
〇お母さん、いつも疲れているのに、おいしい料理を作ってくれてありがとう。 〇お父さん、いつも仕事を頑張ってくれてありがとう、 〇おじいちゃん、いつも私や兄弟の面倒を見てくれてありがとう。 〇おばあちゃん、私の知らないことをたくさん教えてくれてありがとう。たくさんの「ありがとう」の溢れた手紙の最後には、「大好きです!」の言葉がいっぱい書かれていました。
 今日、持ち帰らせています。(あえて、ひらがななどの間違いはそのままで・・)子どもたちの気持ちを受けとめていただけたらうれしいです。

【4年生】自分の命は自分で守る
 11月1日(木)に「小中合同地震避難訓練」を実施しました。小中合同避難訓練では、震度6の強震が発生するという緊急地震避難速報が発表され、その後地震が起こるという想定のもと、訓練の実施がありました。児童は「おかしも(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」を意識して、速やかに体育館に避難をすることができました。また、避難後は、本校担当者と湯前町役場の荒木さんから、防災についての話がありました。「避難の際は窓がない方を歩く」「割れ物等がないよう地面や天井を見て歩く」など、自分の命を守るために大切なことを沢山教えて頂きました。「もし地震が起こったらどこに避難するか。」を普段から意識した生活を心がけてほしいと思います。

【5年生】楽しかった集団宿泊教室!
 先週25日~26日に芦北水俣へ集団宿泊教室に行ってきました。すでにお子さんさんからたくさんの思い出話を聞いていただけたかと思います。1日目は水俣病の悲しみや差別の苦しみを学び、2日目には友だちと協力して頑張ることの大切さを学ぶことができました。返事や挨拶などの高学年としての姿勢も成長できた2日間になりました。保護者の皆さんには朝夕の送迎大変お世話になりました。


【6年生】湯前小オータムフェスタを開こう!
 10月31日(水)の学級会は、「湯前小オータムフェスタを開こう」という議題で話合いを行いました。「オータムフェスタ」は、下級生が楽しめる出し物を考えて楽しんでもらう活動です。5・6年生の各クラス6つずつ出し物を決定して準備していきます。話合い活動で決定した出し物は、「アスレチック」「ビンゴ」「玉入れ」「くじびき」「ビーチフラッグ」「洋服カルタ」です。11月21日(水)の開催に向けて準備していきたいと思います。
07:13
2018/10/23

今週の学級だよりから11/2(金)

| by:tei
【1年生】お手伝い大作戦:生活科
 
10月27日(土)から11月2日(金)まで、子どもたちは、家族のために自分ができることを見つけ、自分から進んでお手伝いに取り組む「お手伝い作戦」を行います。本日カードを持ち帰りました。自分で決めたお手伝いができたら、子どもたちの顔が描かれている部分に好きな色をぬります。また、決まってするお手伝いの他にしたお手伝いがあれば、お手伝いの名前を備考欄に記入します。やり方の例が、カードの右側に紹介されていますので、参考にされてください。最後に「家の人からの一言」の記入をお願いします。カードは、11月5日(月)に提出です。子どもたちは、とてもはりきっています。お家の方の声かけ、よろしくお願いします。

【2年生】楽しかった芋掘り・おやつ作り♪
 
生活科で芋掘りをしました。1学期に植えた芋はどんどん伸びて、大きく根を張り、たくさんの芋ができていました。1年生と協力をして掘って掘って掘って・・・。大収穫で、子どもたちは喜んでいました。翌日は収穫した芋で茶巾絞りを作り、おいしくいただきました。植える・環境を整える・収穫する・調理する・食べる。おいもを食べるまでの過程を経験した子どもたちは、食べ物の大切さや命の大切さを学習することができました。芋掘りとおやつ作りをするにあたってのたくさんのご準備、大変お世話になりました。

【3年生】「テレビや漫画とわたしたち」の学習をして
 
学活の授業で、「テレビやまんがとの上手なつきあい方」について話し合いを行いました。授業に入る前に実態調査のアンケートを行ったのですが、テレビでは「ドラえもん」などのアニメやドラマやバラエティ、クイズ番組、ニュースなどのテレビをよく見ているようでした。(まんがでは『ドラえもん』『ワンピース』など)また、平日、休日のテレビの視聴時間を尋ねたところ、平日は1~2時間、休日は2~3時間ほどテレビを見ている子どもたちが一番多かったようです。(中には、平日に5時間、休日には9時間、10時間テレビを見ていると答えた子どももいました。)話し合いの中で、テレビや漫画のよいところや悪いところを出しあったところ、〇面白い、楽しい、暇つぶしになる。〇ためになる。知らないことを知れる。〇自分の行ったことのないところや知らないところの事がよく分かる。△長い時間見たり、近くから見たりすること、目が悪くなる。△悪い言葉を言ったり、してはいけないことをしたりしている。△暴力のシーンがある。こわいことをしている。などの意見がたくさん出ました。子どもたちは、テレビのよさだけではなく、悪いところも良く分かっていて、そのことも考えてからこれからテレビや漫画と上手につきあっていくことが大切だと話し合いました。

【4年生】湯前町文化祭
 
4年生は、今週の土曜日に「湯前町文化祭」に出場をします。お忙しい中大変かと思いますが、送迎等よろしくお願いします。 (日程等)11月3日(土)8:30改善センターに集合 9:00開会式、衣装準備待機 9:30すぎ、ステージ出演「花笠音頭」 10:00集合、解散 (準備物)体操服上下(着てくる)、上ばき、ハンカチ、ちり紙、着替え(上着など)、花笠、兵児帯は当日配布します。

【5年生】集団宿泊教室へ行ってきます。

 いよいよ明日25日(木)から集団宿泊教室へ行ってきます!子どもたちもみんなと一緒に宿泊できるのをとても楽しみにしています。しおりを確認して、忘れ物のないように準備をお願いします。明日は朝7時に湯前小学校集合、26日は17時頃に湯前小学校に到着の予定です。大きな荷物もありますので、できるだけ送迎をお願いします。集団宿泊教室中の子どもたちの様子や2日目の到着予想時刻等を湯前小学校のホームページにて更新しています。ぜひご覧ください!緊急に連絡が必要な場合には湯前小学校または、吉海携帯までご連絡ください。
◇たくさん収穫できました!◇
 22日(月)の午後から稲刈りを行いました。子どもたちは鎌で稲の根元を少しずつ刈り取り、それを数束ずつに束ねながら黙々と作業を進めることができました。稲刈り後には、JA女性部の方が作られたおやつを美味しくいただき、疲れを癒すことができました。今後は来週の29日(月)に脱穀体験を行い、その後11月11日(日)のまんがフェスタで餅の販売を行う予定です。


【6年生】犬童球渓音楽際について(お知らせ)
  11月8日(木)、犬童球渓音楽祭での6年生の発表は10:52です。上は白(襟付き)、下は黒っぽい服で参加したいと思いますので、ご家庭で準備をお願いします。また、お弁当の準備もお願いします。 (日程)8:00体育館にて練習 9:00体育館駐車場集合 9:15出発 10:00カルチャーパレス着 10:52湯前小学校発表「365日の紙飛行機」12:10午前の部終了 12:15移動 12:30球磨村総合運動公園到着 昼食(お弁当) 13:15人吉地層見学 13:50球磨村総合運動公園出発 14:50湯前小到着 14:55 6時間目授業(委員会活動)

18:27
2018/10/19

今週の学級だよりから 10/19(金)

| by:tei
【1年生】22日(月)に芋掘りを行います。
 来週22日(月)2年生と一緒に芋掘りを行います。下記の準備をよろしくお願いします。10月22日が雨天の場合は、時間割が変更になります。下記の内容で確認をお願いします。芋掘り、子どもたちはとても楽しみにしているようです。たくさん収穫できるといいです。収穫の量によっては家庭に持ち帰らせます。こどもさんが、芋を持ち帰りましたら、ふかし芋、天ぷら、豚汁、ねったんぼ、スィートポテトなど調理してあげてください。
 芋掘り準備物:長ぐつ、長そで、長ズボン、軍手、ビニール袋2枚
 雨で延期の場合:10月24日に延期、時間割は10月24日の準備。

【2年生】♪ハーモニーにうっとり♪
 15日(月)は、芸術鑑賞で関西フィルハーモニー管弦楽団の方々に来ていただき、演奏を鑑賞しました。 
 体育館に入場したときの、黒の衣装をまとった大勢の演奏者とたくさんの楽器を見て、子どもたちといっしょにわくわくが止まりませんでした。曲はクラシックや映画のテーマ曲、民謡曲まで、様々なジャンルがあり、それぞれに曲の特徴と楽器の説明を受けてからの演奏をしていただいたために、注目するポイントを変えながら1曲1曲を聴くことができました。
 楽器それぞれの音を一つ一つ実際に聴いてみると、楽器の材質や大きさで音が大きく異なります。子どもたちが普段見慣れない、また聴き慣れてない楽器を、実際に目と耳と心で楽しむことができたこの機会は、本当に素晴らしいものでした。
 曲の鑑賞だけでなく、リズム打ちをしたり、最後はオーケストラの生演奏で「365日の紙ひこうき」を歌ったりと、子どもたちも参加をして、「音を楽しむこと」を共有しました。音楽は心を豊かにしてくれます。これからも子どもたちにたくさんの音楽と出会って欲しいものです。

【3年生】弁当の日~おいしいなあ!
 子どもたちが楽しみにしていた弁当の日。朝から「誰と一緒にたべようかなあ~」とワクワクの様子。お弁当作りの様子はいかがだったでしょうか? 朝早くから起きて、お家の方と一緒に調理の手伝いを頑張った子どももたくさんいました。子どもたちに尋ねたところ、「盛りつけコース」12名、「チャレンジコース」11名、「うでじまんコース」5人の子どもたちが、朝から自分のお弁当づくりに取り組んでくれていました。3年生で自分のお弁当が作れるなんてすごいですね。
 給食時間には、お友だちと机を合わせて、会話を楽しみながら「食欲の秋」を満喫しました!(「弁当の日カード」には、是非励ましのコメントなどを書いていただいて持たせてください。子どもたちのお手伝いの意欲UPにもつながるはずです!)

【4年生】だれもが分かり合えるように!
 国語科の授業では「だれもがわかりあえるように」を読み、もっと知りたい、確かめたいと思ったことについて、児童は図書館で調べ学習を行い、調べたことを広用紙にまとめました。先週はその発表会を学級で行いました。発表では、指示棒を使って、自分の調べたことを分かりやすく発表することができました。

【5年生】稲刈りを22日(月)に行います。
 来週22日(月)の午後に稲刈りを行います。手作業での稲刈りになりますので、時間がかかることが予想されます。子どもたちが力を合わせて頑張ることを期待しています。なお、雨の場合は23日(火)の1・2時間目に延期になります。
 準備物:軍手・水筒・汚れてもいい靴(長靴でも可)・長袖長ズボン(草負けしやすい人は特に)
〇素晴らしい演奏に聞き入りました!
 15日(月)に芸術鑑賞が行われました。大阪から関西フィルハーモニー管弦楽団オーケストラの皆さんが来校され、素晴らしい演奏を生で聞くことができました。
 特に楽器の紹介では、弦楽器や金管楽器などの種類を一つずつ紹介して頂き、楽器の大きさで音が違うことも感じ取ることができました。なかなか本物の演奏を間近で聞く機会はありませんので、とても貴重な経験になりました。

【6年生】犬童球渓音楽祭について
 11月8日(木)は犬童球渓音楽祭で、6年生の発表は10:52です。上は白(襟付き)、下は黒っぽい服で参加したいと思いますので、ご家庭で準備をお願いします。また、お弁当の準備もお願いします。
(日程)8:00体育館にて練習 9:00体育館側駐車場集合 9:15出発 10:00カルチャーパレス到着 10:52湯前小学校発表「365日の紙飛行機」 11:20午前の部終了 12:00錦町道の駅到着、昼食(お弁当) 13:00出発 13:45湯前小学校到着 14:05 5時間目授業

04:55
2018/10/12

今週の学級だよりから 10/12(金)

| by:tei
【1年生】10月の生活について
 来週は、10月の生活チェックの取組、お世話になります。子どもさんの生活の様子は、いかがだったでしょうか。9月の生活チェックの保護者の方からのコメントに「ゲームの時間がなかなか守れませんでした。」とありました。7月にも同様のコメントがありました。子どもさんが保護者の方との約束を守れていないようです。保護者の方と子どもさんで、なぜ守れなかったのか理由を考え、その理由をもとに約束を決め直したり、しばらくゲーム機を片付けたりするなどの改善を図ることが大切ではないかと思います。学校では、日頃から子どもたちには、約束は破るためのものではなく、守るためにあると話をしています。ゲームの時間に限らず、9月に守れなかった、できなかった内容がありましたら、守れなかった理由、できなかった理由を反省材料にし、改善をして来週からの生活に生かしてほしいと思います。

【2年生】わくわく生きもの探検
 11日(木)の生活科は、「みんな生きている」という単元の中の学習で、学校の中庭で生きもの探検をしました。先週実施予定が雨で延期となり、子どもたちは今回の実施を楽しみにしていました。当日は朝から雲行きが怪しく、やや雨も降りましたが、生活の時間は雨が降ることなく無事に実施でき、良かったです。
 中庭に元気よくかけ出すと、どんどん生きものをつかまえる子どもたち。中庭では、雨が降ったことによりあまり多くの虫は見られませんでしたが、チョウやバッタを追いかけてあみを一生懸命動かし、捕まえていました。コオロギも見つけ、秋も感じたところでした。溝や池では、しっかりと目をこらし、時には姿勢を変え、ドグラやアメンボを捕まえました。子どもたちは、班でよく協力して動いていました。その後は教室でじっくりと観察し、わかったことがたくさんあったようです。来週、班ごとにまとめる活動を行う予定です。保護者の皆様には、虫取りあみや虫かご等のご準備、大変お世話になりました。

【3年生】運動会後の子どもたち・・・
 運動会が終わり1週間がたちました。先週は運動会の疲れが残っているのか、眠たそうな子どもたちや集中が続かない子どもたち、ぎゃくに気持ちの興奮が抑えられないでテンションが高くなってしまっている子ども・・・など、落ち着かない様子が多々見られました。そして、今週は3連休明けのスタートで、最初は何だか疲れきっている様子も見られて心配しましたが、週の後半になってくるとだんだん落ち着きを取り戻し、普段の学校生活を取り戻しつつあるようです。
 先日は、学校にたくさんのお客様が来られて、算数の「三角形」の授業の様子を見ていかれました。(たくさんの方が来られても、落ち着いて学習に臨み、集中して三角形を作っていました。)また、図工では「~している自分の絵を描こう」と題して、「花笠を踊っている」「リコーダーを吹いている」「掃除をしている」自分を描いています。国語は「ちいちゃんのかげおくり」のお話で主人公、ちいちゃんの気持ちや場面の移り変わりなどをみんなで考えています。(音読がだんだん上手になってきました。)音楽では、リコーダーによる合奏曲にもチャレンジします。
 スポーツの秋、一色だった生活から、読書の秋、芸術の秋、そして、「落ち着いて勉強する秋」になるように、いろんなことに集中して取り組み頑張っていきたいと思います。

【4年生】来週の予定について
〇15日(月)は、湯前小学校体育館で芸術鑑賞があります。関西フィルハーモニー管弦楽団によるオーケストラ公演です。なかなかない機会だと思います。たくさんの方の来校をお待ちしています。
〇お弁当づくりにチャレンジしよう!
 10月15日~19日は「生活チェック週間」です。10月の目標は「爪を清潔にしよう」です。児童は、普段の生活の様子を振り返り、チェックカードに記入していきます。金曜日には持ち帰り、翌週22日(月)に学校まで提出となっています。保護者の方からのコメントもお願いしております。お忙しい中とは思いますが、コメント記入もお願いします。

【5年生】芸術鑑賞が行われます!
 来週15日(月)の午後に芸術鑑賞が行われます。関西フィルハーモニー管弦楽団オーケストラの方々が来校され、素晴らしい演奏を披露してくださいます。なかなか本物のオーケストラの演奏を聴く機会はありませんので、とても貴重な経験になると思います。保護者の皆様も参加可能ですので、是非ご来校ください。
〇渋谷先生ありがとうございました!
 約3週間にわたって5年生と一緒に勉強された渋谷先生が、本日12日までの教育実習を終えられました。期間中は運動会期間だったこともあり、組体操の練習にも参加いただき、休み時間にはたくさんの子どもたちと遊んでいただきました。子どもたちもとても大好きな先生でした。ありがとうございました。

【6年生】犬童球渓音楽祭について
 11月8日(木)に犬童球渓音楽祭が人吉カルチャーパレスで開催され、湯前小6年生が参加します。(当日はカルチャーパレスまでバスで移動します。)この日の服装についてのお願いです。上は白、下は黒っぽい服装で参加したいと思いますので、ご家庭での準備をお願いします。また、お弁当の準備もお願いします。

07:07
2018/10/05

今週の学級だよりから 10/5(金)

| by:tei
【1年生】運動会、ご声援ありがとうございました。
 先日の運動会は、平日にもかかわらず、事前の準備及び後片付け、お弁当づくり、子どもさんの体調管理、運動会の競技への参加など保護者の皆様には、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。 
 さて、1年生の子どもたちの徒競走やリレー、表現(ダンス)、赤白玉入れなどいかがでしたでしょうか。保護者の方から「頑張っている姿を見ることができ、うれしかったです。」などのお言葉をいただきました。初めての運動会、覚えることがたくさんあった運動会、1年生は、本当によく頑張って練習をしました。
 運動会の練習で学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。今月は、「落ち着いて学習及び生活をすること」「読書をすること」の2つに重点を置いて指導及び支援を行っていきます。

【2年生】運動会よくがんばりました! 準備、応援等ありがとうございました。
 先日の運動会は、前日の準備をはじめ、当日のお弁当づくり、ご声援、役員のお仕事等、大変お世話になりました。 
 残念ながら、当日お休みの子どもさんもいらっしゃいましたが、2年生の子どもたちには練習のときから常に、「32人で2年生。みんなで心を一つに頑張りましょう。」と話していました。「32人」を意識して練習に取り組んだので、1年生のお手本として並び方もダンスの動きも声出しも、いつも頑張っていた2年生でした。初めは目の前の練習にただ取り組むだけだったかもしれませんが、徐々に、「1年生に教えられるようになりたいから。」「〇組として勝ちたいから。」「1位になりたいから。」「お家の人にかっこいいところを見せたいから。」と、様々なやる気がみられたとともに、練習過程での成長もたくさん感じられました。
 本番は、今まで頑張ってきたことを精一杯出し切って、一生懸命に頑張る姿に、私は大きな感動をもらいました。練習期間は長く、また暑い中で、子どもたちもとてもきつかったと思います。最後まで頑張った子どもたちに、心からの拍手を送りたいです。

【3年生】運動会、よくがんばりました!!
 当日は、朝からとてもウキウキワクワクの様子で、運動会の開始を待つ子どもたち。「今日の運動会で、かっこいい姿を見せるぞ!」という気持ちが伝わります!!今まで3週間、一生懸命に練習に励んできました。最初はうまくいかなかった入場行進、ダンス、台風の目、徒競争の返事なども、練習を積みかさねることで、段々と上手になり、本番では頑張っている姿、かっこいい姿を見ていただけたのではないでしょうか。 
 特に「花笠音頭・タッタ」は、担任としてひいき目を抜きにしても、とても上手でしたね。子どもたちがかわいらしい兵児帯をつけ、色とりどりの花笠を持って入場してきたときには、敬老席に座っておられた地域の方々から拍手や歓声があがり、とても喜んでくださっていました。曲に合わせて手拍子を打ち、子どもたちの踊りを一生懸命に応援しておられる姿も見られ、私もとても感動しました。
  「タッタ」でも笑顔いっぱいで楽しそうにダンスをする子どもたちの様子を見ていて、こちらも元気をもらい、放送係の仕事を忘れて思わず大きな拍手をしてしまうほどでした!!子どもたちには、「本番は120点の踊りを見せよう。」と言い続けてきましたが、本番は”123点(中西採点)”の結果に、子どもたちも満足気の様子でした。他にも、チームで協力しなければ勝つことができない、台風の目やリレーなども、練習の成果を発揮して、チームで声を掛け合い、応援し合って取り組む姿がたくさん見られ、見ていて嬉しい気持ちになりました。 (中略) 
 この運動会で身につけた力を、今度は勉強や運動、いろいろな行事などに生かしていけるように、また一緒に頑張っていきたいと思います。(頑張った子どもたちをたくさん褒めていただけたらうれしいです。)

【4年生】運動会、大成功!
 先日の運動会は、お忙しい中に関わらず、沢山の方々が応援に駆けつけてくださり、本当に有り難うございました。子どもたちは、保護者や地域の方々の応援を力にして、最後まで力を出し切り、頑張ってくれました。ここでのがんばりを、今後の学校生活に生かして、更に成長してくれることを期待しています。
◇児童の感想文より◇
 私が運動会で、思い出になったことは、3つあります。1つ目は徒競走で4位をとったことです。1位はとれなかったけれど、お家の人が全力で応援をしてくれたのでゴールまで走れました。2つ目はリレーで1位を取ったことです。3・4年生みんなで、協力をして、リレーを成功させたのでよかったです。3つ目は応援団で頑張ったことです。今年赤団は負けてしまったけど、みんなで声を出し切って力を合わせて心を一つにできたので、とても嬉しかったです。

【5年生】運動会大変お世話になりました。
 2日(火)の大運動会では、たくさんの声援をいただき、ありがとうございました。あいにくの平日開催となりましたが、きれいな青空のもと、子どもたちが精一杯頑張る姿を見ることができました。特に組体操は、2人技で協力する姿や、人起こしをタイミングを合わせて成功させる姿を見て、5年生がとても頼もしく感じました。いよいよ来年は小学校最後の運動会。1年後に向けて、さらに高学年としての意識を高めていきたいと思います! 連日のお弁当作りも大変お世話になりました。
 ◇稲刈りを22日(月)に行います!◇
 5年生が田植えを行った田んぼが、秋を迎え黄金色に輝いています。いよいよ稲刈りの時期を迎えました。JAの方と生育状況を相談した結果、10月22日(月)に稲刈りを行うことになりました。もし、保護者の皆様の中で、当日子どもたちと稲刈りに協力いただける方がおられましたら連絡帳にてお知らせください。稲刈りは22日の午後を予定していますが、天候次第で変更の場合もありますのでご了承ください。

【6年生】運動会応援ありがとうございました。
 10月2日(火)に開催された運動会。お家の方には、技巧走に参加いただいたり、お弁当を準備されたり、・・・そして、温かい声援有り難うございました。子どもたちは、本番で、持っている力を十分発揮することができたようです。ここで培った力をこれからの学校生活に活かしていきたいと思っています。今後ともご協力の程、よろしくお願いします。
◇6学年行事のお知らせ◇
 台風の影響により、明日の学年行事を11月17日(土)に延期することになりました。延期の内容につきましては、別紙プリントをお配りしていますのでご確認ください。 ※歩く道のりを短くしたり、お弁当無しの簡単な内容にしたりしています。

15:00
2018/09/29

今週の学級だよりから 9/29(土)

| by:tei
【1年生】運動会がんばります。
 台風24号接近に伴い、運動会が10月2日(火)に順延となりました。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけします。子どもたちは、1ヶ月間、暑い中に徒走やリレー、ダンス、行進、開閉会式など練習を本当によく頑張りました。今回の練習で、最後まであきらめず頑張ること、我慢すること、みんなであわせること、精一杯声を出すことなど、1年生は、たくさんのことを学びました。その成果を発揮して一生懸命頑張れるよう、最後まで声かけしていきたいと思います。運動会は朝食をしっかり食べて登校できますよう、よろしくお願いします。

【2年生】生活科の持ち物について

 4日(木)に、1年生と一緒にいも畑の草取りをします。雑草の背が高くなっていることや、涼しくなってきて虫が出てきていることから、長袖・長ズボン着用での活動を考えております。併せて軍手(小さな手袋も可)も着用しますので、ご準備をお願いします。5日(金)に、運動場、中庭など学校内の「生き物たんけん」の活動を予定しております。そこで、ご家庭に虫取りあみや虫かご(小さいサイズで構いません)を持っていらっしゃるところは、当日の教具として使いますので、貸してくださると助かります。ご協力をお願いします。

【3年生】運動会、応援よろしくお願いします!!
 毎日、運動会本番に向けて、一生懸命に練習を頑張ってきました。努力の成果が十分に発揮できるように、次のことをお願いします。 〇前日は、早めに布団に入り、睡眠を十分にとりましょう。(9時までには寝る!) 〇当日は、朝からしっかりとご飯を食べて登校します。 〇排便もすませておきましょう。

【4年生】いよいよ運動会!
 来週火曜日は文字通り「待ちに待った」運動会です。子どもたちはこれまで、ダンスやリレー、徒競走、応援合戦など、たくさんの練習を積み重ねてきました。その練習の成果を十分に発揮してがんばることと思います。平日ではありますが、子どもたち精一杯がんばりますので、是非たくさんの方のご来校と応援をお願いします。

【5年生】お弁当の日の自主的な取り組みを!

 来週2日(火)は「湯前小お弁当の日」ということで、子どもたちが弁当づくりに何かしら関わる日になっていましたが、運動会の延期でなくなっています。しかし、家庭科の学習を生かせるせっかくの機会ですので、ぜひ弁当づくりに積極的に挑戦してほしいいと思います。詳細は、先日配付のプリントをご覧ください。

【6年生】運動会延期のお知らせ
 台風の影響により、前日の準備と運動会を延期することになりました。
 9月29日(土)通常授業(弁当持参) 
 9月30日(日)休日
 10月1日(月)通常授業(弁当持参)運動会準備…ご協力をお願いします。 
 10月2日(火)運動会
 10月3日(水)通常授業(給食あり) 
◇29日(土)1日(月)はお弁当持参になりますので、よろしくお願いします。
10:40
2018/09/21

今週の学級だよりから 9/21(金)

| by:tei
【1年生】休日の過ごし方について
 今週は、日中、暑かったので練習の途中で体調を崩してしまう子どもさんがいました。本番まで、もう少しです。家庭での体調管理をよろしくお願いします。3日間の連休は、体をゆっくり休めてほしいです。週末の9月23日(日)は、湯前保育園の運動会が行われます。弟妹関係で応援に行く子どもさんがいると思いますが、湯前小学校の児童として恥ずかしくない行動を取ってほしいです。例えば、話のときは、静かにする、歩きながらものを食べない、ごみを捨てないなどです。保育所の子どもたちが気持ちよく運動会に参加できますよう、保護者の方の声かけをお願いします。

【2年生】25日(火)は「運動会総練習」です
 午前中に運動会総練習を行います。入場行進から始まり閉会式まで、主な種目は本番と同じように実施します。体育服セットや水筒の準備をお願いします。また、ゼッケンについて、ほつれの縫い直しや字の書き直しをしていただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。雨天時は、体育館にて実施します。

【3年生】運動会、がんばるぞ!!
 今週から全体練習が始まりました。入場行進や開会式・閉会式、応援合戦や綱引きなど、子どもたちは一生懸命に練習に取り組んでいます。暑い中の練習ですが、子どもたちは、”がんばる力” ”がまんする力“ を発揮して、本当によく頑張っています。3年生の中には、「来年は応援団に入って、みんなの前に立って引っ張っていきたい!」との希望を持っている子どもが多数います。そんな子どもたちは特に、来年に向けて、上級生の動きをよく見て、声のだし方やきびきびとして動きを身に付けることを目標にがんばることが大切だと話をしています。もちろんみんないい運動会にしようという気持ちで臨んでいます。当日には、一生懸命に頑張る子どたちの姿をたくさんお見せできるのではと期待しています。応援をよろしくお願いします。

【4年生】芸術ワークショップ
 20日(木)に、「関西フィルハーモニー管弦楽団」指揮者の松村さんとスタッフが来校され、ワークショップが行われました。オーケストラが弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器の4グループで構成されていることや、それぞれの楽器の形や素材について分かりやすく話をされました。後半は歌唱指導がありました。指揮に合わせ、校歌と「365日の紙飛行機」を歌いました。「よく声が出ていますね。よく練習をしているのでしょう。」と褒めながらも、「歌詞を考えて歌うともっとよくなりますよ。」とアドバイスがありました。児童は、「上手に歌えるようになってよかった。」「次もがんばりたい。」と、達成感や次回への意欲を感じていました。10月中旬に本公演があり、児童は管弦楽団の方々のオーケストラに合わせて歌います。今日をきっかけに、朝の歌や音楽科の学習に進んで取り組む姿に期待します。

【5年生】運動会の練習が行われます!
 いよいよ来週末の9月30日(日)の運動会本番が近づいてきました。子どもたちは組体操や応援団の練習に精一杯励んでいるところです。本番に向けて来週25日(火)は総練習が行われます。午前中子どもたちは外で活動することになりますので、水筒とタオルを必ず持たせてください。なお、雨天の場合は以下のとおりです。
 25日(火)が雨で総練習ができない場合は木曜日の時間割
 26日(水)振替休業日 27(木)が総練習となります。 

【6年生】運動会の練習がんばっています!!
 今週は全体練習もあり、行進や開会式、閉会式等の練習も始まりました。最近になって、最上学年としての自覚を持ち行動できる児童も増えてきました。6年生は、他にも徒競争、技巧走、全員リレー、騎馬戦の練習にも頑張っています。本番に向けて精一杯頑張ってくれることと思います。どうぞお楽しみに♪
07:20
2018/09/13

今週の学級だよりから 9/14(金)

| by:tei
【1年生】子どもたちの生活の様子から
・小学校では、毎月、学校生活アンケートを行って、子どもたち一人一人が楽しい学校生活を送れているかどうかを確認しています。子どもたちから困っていることが出てきたときは、しっかり話を聞いて解決できるよう努力しています。 今月は、「①遊びのルールが確認できていなかったことでの困ったこと」「②何もしていないのに友だちから嫌なことをされて困ったこと」が出てきました。
 ①については、例えば、かくれんぼをするときに勝った人が鬼をするのか、負けた人が鬼をするのかを遊びに参加する全員がきちんと確認をしてから遊ぶことを話しました。しばらく様子をみていきます。
 ②については、何もしていない友だちに嫌なことをすることは、していけないことと自分がされて嫌なことはしない、自分が言われて嫌なことは言わないことを確認しました。(このことについては、アンテナを高くして配慮をしているところです。)
 子どもたちは、集団生活を通して人との関わりをたくさん経験していきます。学校では、友だちとどのように関わっていけば、一人一人が気持ちよく過ごせるかを子どもたちの生活の中で起こった出来事を通して、しっかり伝えていきます。家庭では、学校やその他の場所での子どもさんの様子を気にかけていただき、心配なことがありましたら担任までご相談ください。

【2年生】図工「切って、ひねって、つなげると」
 9月7日(金)の図工で、牛乳パックや紙コップを使った工作の学習をしました。初めは、はさみで牛乳パックを切っていきます。紙よりも少し固く、角もある牛乳パックを細長く切るのに子どもたちは苦戦していましたが、慣れてくると、立体のままの状態からくるくると長ーーー切ることもできるようになりました。その次は思い思いにひねって、ホッチキスで留めていきます。ホッチキスを使うのが初めての子どももたくさんいて、使い方を守って使えば「こんなに簡単につなげられるんだ!」と感動している様子でした。自分一人で作品を作る子もいれば、班の友だちと協力して作る子もいて、様々な作品ができあがりました。牛乳パックや紙コップ等のご準備、大変お世話になりました。
        
【3年生】運動会の練習を頑張っています!!
 運動会の連習が始まり、一生懸命に、そして楽しそうに頑張っています。
〇台風の目をみんなで取り組みがんばります。台風の目は難しいと思うのでがんばりたいです。
〇ぼくはリレーをがんばります。2年生よりバトンの渡し方を上手にやれたらいいと思います。
〇スローガンを達成できるように、仲間と協力してがんばります。
〇わたしは3年生、4年生でするダンスをがんばります。
〇おうえんだんで大きな声を出して白組で力を合わせてがんばります。
 それぞれが目標を持って、練習や運動会本番に臨もうとしています。その頑張る気持ちを、少しでも高められるように、私も一緒に頑張りたいと思います。また、きっと、毎日疲れて帰ってくると思いますので、休養をしっかりととらせて、温かい励ましの言葉をいただけたらと思います。

【4年生】通学合宿、頑張りました!
  4年生が楽しみにしていた行事の一つ、通学合宿が終わりました。友だちとの宿泊体験は初めての体験で、とても思い出に残る合宿となったようです。カレーライス、サラダの材料を買いだし、調理、湯楽里での入浴、学習タイム、ビデオ鑑賞、夜の集い、まんが美術館の見学など、様々な体験をしました。子どもたちは合宿最後のまとめで、「班で協力してがんばることができました。」「人権のビデオを見て感動しました。」「家族の大切さを学ぶことができました。」など話をし、成長した姿を見せてくれました。 
 一方で、「ふざけて遊んでしまうことがありました。」「あまり協力できないときがありました。」など、課題も見つかったようです。「学校の中だけできちんとする4年生」ではなく、「地域の中でもがんばる4年生」として、これからの成長に期待し、指導を重ねていきます。

【5年生】運動会練習頑張っています!
 先週7日(金)に応援団の結団式が行われ、運動会に向けた応援練習が本格的にスタートしました。子どもたちは毎朝大きな声を出して応援練習を頑張っています。また、組体操の練習も佳境を迎え、ピラミッドなどの大技の練習が始まりました。友だちと声を掛け合い、タイミングを合わせながら繰り返し技の練習を頑張っています。来週からは全体練習もスタートします。疲れが出てくる頃だと思いますので、早めに休むように声かけをお願いします。
 ◇集団宿泊教室の準備物を確認ください。◇
 先日、10月25日(木)~26日(金)に行われる集団宿泊教室のお知らせプリントを配付しました。日程や準備物を確認いただき、必要なものについては早めの準備をお願いします。また、保険証のコピーについては、10月に入ってから集めさせていただきますので、後日通信にて連絡します。準備物や日程等で質問がありましたらお知らせください。
      

【6年生】運動会結団式がありました。
 先週7日(金)に運動会の結団式がありました。赤団と白団に分かれ、応援団の決意表明の後、早速応援の練習に入りました。どちらの団もやる気に満ちあふれており、大きな声で応援する姿がみられました。本番がとても楽しみです。
 ◇運動会技巧走「家族のきずな2018」の参加依頼について◇
 毎年恒例となっています保護者参加の技巧走の計画をしております。6年生にとっては小学校生活最後の運動会となりますので参加のご協力をお願いします。先週金曜日に競技内容を説明したプリントを配付いたしましたので、ご確認ください。
15:29
2018/09/06

今週の学級だよりから 9/7(金)

| by:tei
【1年生】運動会練習、頑張っています。
 今週は、ダンスを中心に、徒競走、バトンパス、行進の練習をしました。2年生と一緒に練習をしています。2年生が1年生の手本となる行動をしてくれるのでとても助かっています。今週は、体育館での練習が主でしたが、来週は、外での練習になります。朝ご飯をしっかり食べて、登校してほしいです。

【2年生】来週は、生活チェック週間です。
 各家庭での生活チェック、大変お世話になります。9月は特に、「夜寝る時刻を守ること」を重点的に見ていただきたいです。ご協力をよろしくお願いします。
〇運動会の表現ダンスの衣装協力について
 今年度の運動会の1・2年生のダンスで、色つきTシャツの着用を考えています。1年生と2年生でそれぞれ4色ずつ色分けをしました。2年生は水色・オレンジ・赤・黄緑のどれかを持たせてくださると助かります。文字が入っていても構いません。お手数ですが、14日(金)までに、学校に持たせてくださいますようお願いします。

【3年生】いきいき交流~地域の方との種まき交流~
 3年生は、総合的な学習の時間の中で、地域の老人会の方々、球磨支援学校の友だちとの交流を通して、いろんな方とのつながりを深め、相手のことを思いやりながら行動できる態度を育てることを目標とした活動を行います。今回は、地域の老人会の方をお招きし、にんじんの種まきを一緒に行いました。各グループにわかれて自己紹介をしたり、雑談をしたりしながら、交流を深めました。「同じ地区の〇〇さんところの子どもさんね~。」「じいちゃん、ばあちゃんば、よーしっとるよ。」などと、来てくださった方々も喜んでくださり、にんじんの植え方を教えてくださいました。活動の終わりには、「子どもたちから元気をもらいました。」との言葉もいただきました。今回の交流では、地域のお年寄りの方々との触れ合い、交流活動を行い、地域のお年寄りの方にどうやって声をかけたらよいのか、地域の方が喜んだくださるにはどんな行動をすればよいのか、あいさつは元気よく・・・などと、いろいろなことを学ぶことができました。 今後は、種まきをしたにんじんを大事に育てて、11月ごろには収穫し、その時には、また地域の方と一緒ににんじんパーティーを行う予定です。楽しみです。!!

【4年生】体調の変化に気をつけましょう。
 運動会の練習も始まり、金曜日には結団式がありました。子どもたちは運動会に向けて、「タッタ」や「花笠」等のダンスの練習に意欲的に取り組んでいます。 一方で、子どもたちに少し疲れが出てきているように思います。毎日、早めの睡眠を心がけて、十分な休養をとってほしいです。また、毎日の運動でたくさん体を動かすため、お風呂で体をしっかりと洗い(※頭ジラミの報告があります。)、汗や泥をしっかりと落として、清潔な体を保ってほしいと思います。
             

【5年生】ユニークなかかしが活躍中です。!
 3日(月)に子どもたちがグループごとに作成したかかしを田んぼに設置しに行きました。お笑い芸人の平野ノラさんやひょこりはん、サンシャイン池崎、サッカー日本代表の大迫選手、湯前小の子どもと先生をイメージしたユニークなかかし6体が5年生の田んぼを見守ってくれています。 稲刈りを行う10月末頃までかかしを設置しておく予定ですので、是非ご覧ください。材料のご協力ありがとうございました。


【6年生】運動会の練習が始まりました!
 9月30日(日)の運動会に向けて、今週から練習が始まりました。6年生は、徒競走(130m)、技巧走(親子競技)、全員リレー、団体競技、表現に参加します。また、全校で応援合戦、全員競技(大玉おくり)、全校ダンス、地区対抗リレーなどにも参加する予定です。運動会全体を通して、子ども一人一人が自主的・主体的に参加する態度を養ってほしいと思っています。また、競技・演技を最後までやり通す体力と気力を高めることができればと思います。

16:23
12345
今日の給食
今日の給食
12345
2018/11/14new

今日の給食

| by:ei/ho

★米粉パン
★肉うどん
★ごぼうサラダ
今日は、肉うどんをしました。肉を別に配缶したので、いつものうどんとは違っていました。「おいしいです。」という声をたくさん聞きました。給食では、麺がのびたり、組み合わせが難しかったりで、出す機会が減っています。調理法を工夫し、献立の組み合わせに気を付け、これからも出していきたいです。
17:01
12345