カウンタ

湯前小学校へようこそ!81779

最終更新日

LAST UPDATE  2018.07.27
 
熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 
校長 菅原 浩子
運用担当者 
教諭 恒松 郁夫
 

学校生活

学校生活 >> 記事詳細

2018/08/31

今週の学級だよりから 8/31(金)

| by:tei
【1年生】規則正しい生活を心がけましょう。
 38日間の長い夏休みが終わり、久しぶりに学校に登校した子どもたちは、少しお兄さん、お姉さんになっていました。提出された夏休み宿題プリントは、全員がきちんとやり遂げており、頑張ったことがうかがえました。保護者の方の声かけや励ましがあったことは言うまでもありません。ご協力ありがとうございました。
 さて、今週から少しずつ運動会に向けての練習を始めました。今週は、赤白の並び方、行進、徒競走のスタートの仕方、湯前音頭を練習しました。暑さ対策をしながら、覚えなければならないことを効率的に指導するよう心がけていきたいと思います。それぞれのご家庭では、規則正しい生活はもとより、「早寝・早起き・朝ご飯」を合い言葉に、子どもさんの体調管理をよろしくお願いします。

【2年生】2学期のスタート! めあてを書きました。
 学活の時間に、2学期のめあて(学習・生活)を書きました。以下に一部を紹介します。
 〇 算数の計算をがんばる。時間を見て行動する。
 〇 かん字をもっと上手に書けるようになる。進んでたち止まってあいさつをする。
 〇 算数の計算をがんばる。時間をまもる。
 〇 しゅくだいをていねいにする。時間を見て行動をすばやくする。
 〇 かん字をもっとていねいに書けるようになる。そうじにおくれないようにする。

【3年生】2学期のめあてをたてました!!(一部を紹介します。)
 〇 漢字の練習・国語をがんばります。お母さんの手伝いをします。
 〇 漢字をもっとていねいに書きます。早寝・早起きをがんばります。
 〇 2学期からの新しい勉強をがんばります。朝昼夜のはみがきをがんばります。
 〇 漢字をおぼえる。字をていねいに書きます。家のお手伝い(お風呂そうじ、げんかんそうじなど)をがんばります。
 〇 数字や漢字をていねいに書きます。「はい」の返事をがんばります。
 めあてをたてたら終わりではなく、めあてが達成できるように頑張っていくことが大切です。これから子どもたちの頑張りを励ましつつ、目標が達成できた!という気持ちが味わえるように一緒に頑張っていきたいと思います。

【4年生】1週間が過ぎて・・・
 2学期も1週間が過ぎました。ご家庭でのお子さんの様子はいかがでしょうか。学校では、少しずつ学校での生活リズムを取り戻し、学習や当番、係活動にがんばる姿が見られます。さて、来週ですが、月曜日から4年生以上の子どもたちは、運動会に向けてスローガン作成や看板作成、応援団、運動場の整備などの「放課後準備」を行っていきます。自分たち一人一人が素晴らしい運動会を作り上げるんだという意識をもって、進んで準備や練習に取り組んでほしいと思います。

【5年生】キャメロン先生よろしくお願いします!
 9月から新しいALTの先生として、ヘザー=キャメロン先生が湯前町に来られます。これから5年生が外国語の学習でお世話になります。来週9月5日の朝の時間にキャメロン先生の歓迎会が行われ、その後3時間目にさっそく5年生の授業が予定されています。早く仲良くなって、たくさん英語で会話をしてほしいなと思います。

 こんにちは! わたしの名前はヘザー=キャメロンです。私はアメリカのサンフランシスコから来ました。私は本を読むことと、写真を撮ることが好きです。また、漫画やアニメも好きです。私は、日本の文化や歴史に興味があります。子どもたちと一緒に英語を勉強することをとても楽しみにしています。よろしくお願いします。

【6年生】 来週から運動会の練習が始まります。
 来月30日(日)の運動会に向けて、来週から練習が始まります。6年生は、徒競走(130m)、技巧走(親子競技)、全員リレー、団体競技、表現に参加します。また、全校で応援合戦、全員競技(大玉おくり)、全校ダンス、地区対抗リレーなどにも参加する予定です。運動会全体を通して、子ども一人一人が自主的・主体的に参加する態度を養って欲しいと思っています。また、競技・演技を最後までやり通す体力と気力を高めることができればと思います。
 これから、体育館や運動場で暑い中練習しますので、熱中症対策として水分補給をこまめに行っていきます。つきましては、水筒を持ってきてよいこととなっております(水かお茶です。)ので、どうぞよろしくお願いします。
16:48
今日の給食
今日の給食
12345
2018/09/21new

今日の給食

| by:ei/ho

★麦ごはん
★さといもコロッケ
★トマトサラダ
★むらくも汁
9月24日が十五夜なので、さといもを使ったコロッケを出しました。お団子は、当日に食べてほしいと思います。
今日は「むらくも汁」とは何かという質問がありました。むらくも汁の中に入っている卵を空にある群雲に見立てた料理です。卵が雲に見えるように調理するのがコツです。
14:55
12345