カウンタ

湯前小学校へようこそ!81799

最終更新日

LAST UPDATE  2018.07.27
 
熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 
校長 菅原 浩子
運用担当者 
教諭 恒松 郁夫
 

学校生活

学校生活 >> 記事詳細

2018/07/13

今週の学級便りから 7/13(金)

| by:tei
【1年生】   暑中見舞いのはがきを書きました。
 今週は、国語「こんなことしたよ」の学習で、暑中見舞いのはがきを書きました。おじいちゃんやおばあちゃん、いとこ、おじさん、おばさんなど家庭で相談して決めていただいた方へ、喜んでもらえるように一生懸命書きました。本日はがきを持ち帰らせました。家庭で受取人の方の住所、氏名、郵便番号を記入していただき(子どもさんに書いてもらってもよいです。)子どもさんと一緒にポストに投函してください。
 子どもたちには、はがきを書くことのよさを感じさせたいと思っています。できましたら、はがきの返事を書いていただけるように保護者の方からお願いしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

【2年生】 ♪育てた野菜でサラダ作り♪
 11日(水)は、生活科で育ててきた夏野菜を、サラダにしました。今回は、自分たちの鉢で育てたミニトマトと畑で育てたキュウリに市販のレタスを加えて、きれいに洗った野菜を切ったりちぎったりして、自分たちでお皿に盛りつけて、いただきました。普段はあまり意識することのない野菜のにおいや食感を楽しみながら、初めは何もつけずにそのままパクリ。野菜のみずみずしさと、素材の味を堪能し、「おいしい~!」「もっと食べたい!」と大喜びの子どもたちでした。苦手だった野菜も、今回の活動で「好きになった。」と答える子どもも多く、食や自然についてのよい経験ができました。マイエプロン等のご準備、お世話になりました。

【3年生】体育「プレルボール」上手になりました。
 「プレルボール」とは、バレー(ソフトバレー)の基礎の動きを取り入れた球技です。1バウンドありで、パスを回し3回(3人)で相手チームにボールを入れます。最初は、ボールをキャッチすることも、1バウンドでパスを出すことも難しかったのですが、だんだんと上手になり、試合が成立するまでになりました!(過去数年、3年生の体育の様子を見て支援していただいている田山先生が「今までで一番上手です!」と感心されていました。」いろんな事に一生懸命取り組み、力を付けている子どもたちです!


【4年生】トントンつないで
 図工科「トントンつないで」では、木材をのこぎりで切ったり、木材同士を釘でつなげたりしながら作品づくりができました。それぞれ作品の動きを考えながら、学習ができました。 

【5年生】  Thank you ガービー先生
 1年間の短い間でしたが、湯前小学校の子どもたちのために外国語を指導してくださったガービー先生が人気を終えられることになりました。19日(水)の3時間目はガービー先生とのお別れ会ということで、今までの感謝の気持ちを伝えて一緒にレクレーションを行う予定です。

◇運動会に向けて応援団を決定しました!◇
 9月の運動会に向けて、各団を引っ張る応援団を決定しました。応援団の子どもたちには夏休み中から演舞の練習に取り組んでいきます。残念ながら今回応援団になれなかった人の分まで、責任をもって精一杯頑張ってほしいと思います。

【6年生】歯を大切に!
 10(火)の3時間目の学級活動の時間に「歯を大切に」の授業を実施しました。12才臼歯が生える子ども達も数人おり、磨き残しの多いそういった歯をチェックしながら、竹部先生に歯磨き指導をして頂きました。80才まで20本の歯が残るようにこれからも毎日の歯磨きを頑張ってほしいと思います。
 

13:08
今日の給食
今日の給食
12345
2018/09/25new

今日の給食

| by:ei/ho

★チキンカレー
★ひじきサラダ
今日は運動会の総練習がありました。がんばって練習した後でしたが、時間内にほとんどの人が食べ終わりました。しっかり食べて残りの練習もがんばってほしいです。
18:31
12345