カウンタ

湯前小学校へようこそ!86268

最終更新日

LAST UPDATE  2018.10.25
 
熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 
校長 菅原 浩子
運用担当者 
教諭 恒松 郁夫
 

学校生活

学校生活 >> 記事詳細

2018/07/06

今週の学級だよりから 7/6(金)

| by:tei
【1年生】学年PTA、親子給食 お世話になりました。
 本日は、雨の中、授業参観、懇談会及び親子給食に参加していただきましてありがとういございました。国語の授業では、「おむすびころりん」の音読とカタカナの練習の様子、子どもたちがグループで気づきを出し合って作った「これは何でしょう。」のクイズの様子を見ていただきました。入学当初の学習の様子と比べて変化がありましたでしょうか?椅子に座っている姿勢、鉛筆の持ち方、話の聞き方、発表の仕方、2学期も引き続き指導を続けていきます。懇談会では、たくさんお知らせがありましたが、資料を読んでいただきまして、長い夏休みが子どもたちにとって有意義な休みになりますよう各家庭でのご協力をよろしくお願いします。

【2年生】ガービー先生との最後の授業でした。
 ALTのガービー先生が、さらなる日本語の勉強のために上京されるということで、2年生の外国語の授業は、4日(水)で最後でした。動物を表す英語を話す中で、一緒にジェスチャーをしながら単語を覚えたり、ミニゲームをして盛り上がり、最後までガービー先生との時間を楽しみました。20日のお別れ集会は、感謝の気持ちをもってお見送りしたいと思います。

【3年生】 人権学習を行いました! 「男が先ってだれがきめた」
 学活の時間に、人権学習を行いました。男の子、女の子のことをみんなで考えていきました。普段の生活の中で、「男の子だから・・・」「女の子のくせに・・・」などと性別で差別している事はないか、みんなで考えました。
 好きな色、ランドセルの色、見た目や格好、力強さ、順番など、性差で決めつけていることはないか、出し合いました。そして、資料「男が先手だれがきめた」を読み、”おかしいこと”を見つけ出していきました。子どもたちは、「男だからといって~するのはおかしいです。」「~という考え方は間違っています。」とたくさんの気付きを発表してくれました。(差別事象を見抜く力が育ってきていて、嬉しくなりました。)
 しかし、自分たちの身の回りにも同じ事がないか?考えると、いろんなことが見えてきました。(差別に対して立ち向かっていく力、行動する力が付いていって欲しいですね。)今回の学びが生活に生かされていくと嬉しいですね。
 
 児童の感想から
〇ぼくは、男が強くて女が弱いと思っていたけど、男だから、女だからは関係なく、一人一人が大切で、男女仲良く大事にしようとおもいました。
〇わたしは、男だけん、女だけんということでは、とてもだめだと思いました。この勉強をして、男だけん、女だけんはいじめにもつながると思いました。わたしは、自分がよければいいという人を、これからなくし、3年生で仲良く過ごして、たくさんのきずなを深めたいと思いました。
 
【4年生】授業参観・学級懇談会お世話になりました。
 本日の授業参観及び学級懇談会お世話になりました。4年生になって3ヶ月がたち、子どもたちの成長した姿が見られたのではないかと思います。また、学級懇談会の方もたくさんのご参加を頂きありがとうございました。

★生活チェックカードについて★
 生活チェックカードの取組をします。(7月9日(月)~13日(金))今月の重点目標は、「爪を清潔に頑張ろう」です。13日(金)には、子どもたちが、家庭に持ち帰りをします。翌週の月曜日にお子さんに持たせてください。

【5年生】かかしづくりの材料に協力をお願いします。!
 総合的な学習の時間では今、2学期のかかしづくりに向けた計画を行っています。子どもたちなりにどんなかかしを作りたいかを話し合い、今話題の芸人さんや、サッカー選手、湯前小の子どもなどを作成する予定です。
 2学期がスタートしてすぐにかかしの作成に取り組みますので、1学期中にかかしに着せる洋服や腕・足部分に使用するストッキングなどを集めておきたいと考えています。子どもたちが材料の分担をしていますので、もしご家庭に材料がありましたら、終業式までにお子さんに持たせてください。なお、かかしに使用した洋服などの材料は風雨にさらされますので、稲刈り後には処分します。家庭で使用されていない、処分してよいものだけで構いません。わざわざ購入していただく必要はありませんのでよろしくお願いします。

【6年生】家族(親子読書通帳)の取組について(お願い)
 PTA文化活動委員会では、「家読」の推進に取り組んでいます。家読とは「家庭での読書」の略称で、家庭で親子一緒に読書する活動のことです。今年度も「週末読書デー」の推進と「親子読書感想カード」に取り組むことになりました。お忙しい中ですが、ご協力よろしくお願いいたします。
★「親子読書通帳」について★
〇金曜日にファイルを子どもが持って帰ってきます。次の金曜日までに親子で読書をして、感想を書き、学校に持たせてください。
〇感想は・・・親子それぞれ、または一緒に書く。・親だけ、または子どもだけ書く。
※ 感想の内容は「本の感想」「親子読書の感想」「本の紹介」など自由です。
13:21
今日の給食
今日の給食
12345
2018/11/14new

今日の給食

| by:ei/ho

★米粉パン
★肉うどん
★ごぼうサラダ
今日は、肉うどんをしました。肉を別に配缶したので、いつものうどんとは違っていました。「おいしいです。」という声をたくさん聞きました。給食では、麺がのびたり、組み合わせが難しかったりで、出す機会が減っています。調理法を工夫し、献立の組み合わせに気を付け、これからも出していきたいです。
17:01
12345