カウンタ

湯前小学校へようこそ!86260

最終更新日

LAST UPDATE  2018.10.25
 
熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 
校長 菅原 浩子
運用担当者 
教諭 恒松 郁夫
 

学校生活

学校生活 >> 記事詳細

2018/06/14

今週の学級だよりから 6/15(金)

| by:tei
【1年生】来週は雨季読書週間です。
 来週は雨季読書週間です。読書の時間を設定するとともに、図書委員会の児童や文化委員の方、なずなの会の方による読み聞かせ、図書室でのしおり作成、読書クイズと読書の楽しさを味わわせる活動を展開します。家庭でも、子どもたちが図書室より借りて持ち帰った本を一緒に読む、または、保護者の方が読み聞かせをするといった取組をしていただけるとありがたいです。来週は、学校で家庭で読書に親しみましょう!

【2年生】外国語"What do you like?"
 13日(水)に、2年生で初めての外国語活動の授業がありました。ALTのガービー先生と、いろいろな食べ物を英語で話す中で、一緒にジェスチャーをしながら単語を覚えたり、ミニゲームをして盛り上がったりし、英語に親しみました。体を動かしながら英語を話すことで、子どもたちは楽しんで英語を学習することができました。

【3年生】生活チェックをしてみて・・・
 今年も生活チェックが始まりました。子どもたちは、寝る時間、起きる時間、テレビやゲームの時間など、それぞれ目標を立てて取り組んでみました。その中で、朝の歯磨きができていない、手足の爪が伸びている、ハンカチ・ちり紙を毎日忘れる、などの子どもたちがいました。ハンカチ・ちり紙は毎日チェックしていますが、忘れている子どもさんが固定しつつあります。
 今日、チェックカードを持たせています。子どもたちの生活の様子を見ていただき、励ましの言葉や準備物の確認などをしていただくと助かります。よろしくお願いします。

【4年生】プール開き
 月曜日にプール開きを行いました。今年初めてのプールでの学習に「冷たい」と言いながらも、「楽しい」「もっと入りたかった」と笑顔を浮かべる姿がたくさん見られました。写真は小プールで3・4年生が大きな輪をつくっている様子です。
 4年生は「クロール25mを泳ぐこと」を目標に、これからのプールでの学習をがんばっていきます。

【5年生】いよいよ来週田植えです!
 来週21日(木)の5・6時間目に田植えを行います!2週間前に蒔いた種もすっかり大きな苗に成長して、田植えを待つばかりです!当日は下記の準備物が必要ですので準備をお願いします。
 〈準備物〉水着、汚れてもいいシャツ、サンダル、赤白帽子、タオル、水筒(水分補給用)、ペットボトル(手洗い用)、ハンガー 小雨決行ですが、大雨により延期の際は、22日(金)の5・6時間目の図工と入れ替えになります。

【6年生】湯前中学校招待授業について
 来週21日(木)の5・6時間目は、湯前中学校の先生に中学校で授業をしていただきます。教科は、外国語と体育(水泳)です。中学校教科担当の先生に授業をしていただきますが、子どもたちは、「中学校での授業がどういったものなのか」とても楽しみのようです。
 この日は午前中にも水泳学習がありますので、水着を乾かすためにハンガーを持たせていただけたらと思います。よろしくお願いします。
14:09
今日の給食
今日の給食
12345
2018/11/14new

今日の給食

| by:ei/ho

★米粉パン
★肉うどん
★ごぼうサラダ
今日は、肉うどんをしました。肉を別に配缶したので、いつものうどんとは違っていました。「おいしいです。」という声をたくさん聞きました。給食では、麺がのびたり、組み合わせが難しかったりで、出す機会が減っています。調理法を工夫し、献立の組み合わせに気を付け、これからも出していきたいです。
17:01
12345