カウンタ

閲覧者41354

管理

熊本県教育情報システム登録機関
【管理責任者】
   校長  篤永 高志
【運用担当者】
   教諭  栗原崇夫   


 

学校教育目標

明るく すなおで たくましい 子どもの育成
 

目指す学校像  目指す児童像  目指す教職員像

【 目指す学校像 】
 誰からも 「 米田小学校で学んでよかった 」と思われる学校

【 目指す児童像 】
 誰からも 「 明るく すなおで たくましい 」と思われる子ども

【 目指す教職員像 】
 誰からも  「 子どもをあなたにお願いしたい 」と思われる教職員
 

学校経営方針

1 一人一人が生き生きと輝く米田小の教育を推進する。
 〇 道徳教育・人権教育の充実を図るとともに、いじめの未然防止と早期対応、早期解消に全力を挙げる。
 〇 特別支援教育の視点に立ち、児童一人一人のニーズに応じた支援を行い、個性や能力を伸ばす教育を推進する。
 〇 「学び合い」と「まとめ」のある授業やアクティブラーニング型授業など、指導の改善に努め、確かな学力の育成を図る。
 〇 規範意識の醸成と向上に努め、基本的生活習慣の定着を図るため日常的な積極的生徒指導を展開する。
 〇 運動力及び運動時間を確保して、体力の向上を図るとともに、健やかな心身を育成する。

2 日本一の学園都市「やまが」を目指す教職員として、使命感と誇り、高い倫理観をもち、組織力を生かした学校教育の確立に努める。
 〇 絶えず研究と修養に励み、実践的指導力を高めるとともに、児童・保護者・地域の信頼を得られるよう努める。
 〇 報告・連絡・相談を確実に行い、組織体としての一貫した指導体制の確立を図る。

3 学校と家庭・地域との連携を密にし、信頼と協力による学校経営とその改善に努める。 
 〇 学校からの情報発信により、本校教育に対する理解と協力を求めるとともに、家庭や地域の声を学校経営に活かす。
 〇 地域の人材を有効に活用するとともに、地域に学び地域に生きる喜びの心の醸成に努める。
 

研究主題

確かな読みの力を身につけ、生き生きと学び合う児童の育成
 ~ 物語文・説明文の学習における言語活動の充実を通して  ~
 

山鹿市教育目標

生涯学習社会をめざして
限りない夢を抱き、心豊かにたくましく生きる人材の育成