学校生活 

令和5年度 学校生活

令和6年度入学式

 4月9日(火)午前10時から令和6年度玉名市立横島小学校入学式を行うことができました。

 今年度は、29名の宝子たちが入学してきました。真新しい標準服と黄色い帽子、色とりどりのランドセルを小さな背中に背負って、横島小学校の校門を保護者と手をつないで入ってきました。お日様に照らされて、色鮮やかに咲く校門の花と校庭の桜の花が、入学をお祝いしているように見えました。なんともうれしく優しい光景でした。

 まず、1年生の教室で担任の松枝先生、西川先生から入学式のときに名前を呼ばれたら「はい」と返事をすること等を教えてもらい、式の始まるのを待ちました。

 「1年生入場」の声とともに式場の体育館に入ってきた子どもたちは、緊張しながらも、はにかんだ笑みを浮かべていました。着席して、氏名点呼で一人ひとりの名前を呼ばれるとそれぞれの個性を表すような「はい」の返事をみんな言って、すてきな顔を見せてくれました。

 

 児童代表の歓迎の言葉を6年生が言ってくれました。

  私(校長)は、「毎朝、笑顔で学校に来ること『笑顔の登校』です。そして、いろんなことを勉強して、たくさん遊んで、『ありがとう』の感謝の気持ちを持って、お家に帰ること『感謝の下校』です。そのためには、まず、朝、決めた時間に起きて、朝ご飯を毎日食べて来てください。毎日、決まった時間に起きて、朝ご飯食を食べると、身体が元気になります。頭もすっきりして、勉強することができます。そして、自分の気持ちを伝える言葉をたくさん、お友だちや先生方に言ってください。まずは、あいさつを元気よくしてください。『おはようございます』、『こんにちは』、『こんばんは』、『さようなら』がありますね。あいさつを元気よくすると、された人は、うれしくなります。そのうれしさから、優しい気持ちになります。そして、あいさつをしたあなたも優しくなります。

 それから、あなたが助けてもらったり、親切にしてもらったりしたときには、『ありがとうございます』、あなたが、まちがったり、だれかを困らせたりしたときには、『ごめんなさい』と言ってください。大切なことばです。お家でも、学校でも、ちゃんと言ってください。

 もう一つあります。それは、安全に登校すること、下校することです。交通ルールを守ってください。道路の歩き方、横断歩道のわたり方、特に、歩道のない道や国道、曲がり角や交差点では、十分に注意して歩いてください。『自分の命は、自分で守る。』、『人の命は、みんなで守る。』です。しっかり覚えてください。 

 それでは、一年生のみなさん、明日からも元気に登校してください。『笑顔の登校、感謝の下校です。』みんなでがんばっていきましょう。」

 と話しました。

 入学式が終わり、式場を出て行く1年生のほっとした笑顔に私も微笑んでいました。これから6年間たいせつな子どもたちを心しておあずかりして育んでまいります。

 29名の宝子たちが、それぞれの花を咲かせ実を結び、なりたい自分になっていけるように横島小学校の全職員で尽力していきます。

0

令和6年度 始業式

 いよいよ令和6年度が、始まりました。

 201名の宝子たちが、6学年、10学級で学び合い、育ち合います。その子どもたちを学校で育んでいくのが総勢30名のチーム横島小の先生方です。

 各学級の担任等は、次の通りです。

1年1組担任 松枝 美穂 先生     2年1組担任 仲野 拓也 先生

3年1組担任 清田 まどか 先生    3年2組担任 吉野 由紀子 先生

4年1組担任 長友 理加 先生     5年1組担任 有村 将 先生

6年1組担任 西澤 剛 先生      のいちご1組担任 西川 孝雄 先生

のいちご2組担任 濱田 文 先生    たんぽぽ担任 髙木 靖子 先生

算数少人数  多田隈 智子 先生    教務主任・理科 田中 浩 先生  

養護教諭 宮本 満理子 先生      事務職員 田中 ひかり 先生   

教育支援員 中川 令子 先生      教育支援員 薮田 静代 先生

わくわく学習支援員 亀井 祐子 先生  図書室 江田 徳子 先生   

学校栄養士 橋本 さとみ 先生     給食調理員 杉本 節子 先生   

給食調理員 三滝 華恵 先生      給食調理員 荒木 るい子 先生

給食調理員 古賀 まどか 先生     給食調理員 草野 美紀 先生   

給食調理員 西村 清美 先生      教員業務支援員 吉村 由美子 先生 

初任者研修後補充 吉岡 勝 先生    地域学校協働活動推進員 島村 千種 先生

 吉岡先生は、教員初任者研修等の出張で清田先生が、学校に不在の時に3年1組の授業や生徒指導をしていただく先生です。また、島村先生は、横島町を中心に地域の教育資源や人材、各団体と横島小学校をつないで、子どもたちの学習や安全のために担任の先生方と協働して活動をしていただく先生です。常時、学校におられるのではなく、週に1回程度来校されますが、学校とは常に連絡を取り合って、地域の方や団体等へ子どもたちの学習活動の依頼をされたり、安全のためのお願いをされたりしていただきます。

 本年度縁あって横島小学校で201名の宝子たちを育むたいせつな仕事をさせていただきます。保護者の皆様、地域の皆様、横島小学校を応援していただく皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

 始業式では、子どもたちに今年も「笑顔の登校 感謝の下校」ができる横島小学校をみんなでつくっていきましょうと話しました。そして、中国の儒家の始祖として知られている孔子の論語にある「恕」について、私なりの解釈で子どもたちにわかるようにはなしました。

 「恕」は、「子曰く、其れ恕か。己の欲せざる所は、人に施すことなかれ」と論語に記されていますが、一般的には、「自分がされて嫌なことは、他人にしてはならない。」という解釈がされていると思います。私は、その対の意味として、「自分がされてうれしいことを他人にする。」と考えます。そして、以前、南関町でお世話になった鈴木一郎さんから教えてもらった「人が喜ぶと、うれしかでしょうが。」という熊本弁で子どもたちに伝えました。

 鈴木さんは、毎年、ボランティアでいろんなことをされていらっしゃる方で、私が初めて出会った時は、学校のプールにEM菌をたくさん入れて、プール掃除のときに作業がとてもしやすくなり、プールがきれいになるようにしてくださいました。そのお礼を言うと、「な~ん、好きでしよっとだけん。お礼は、いらんばいた。」と話され、「人が喜ぶと、うれしかでしょうが。」とにっこと笑って私に返されました。

 私は、鈴木さんの言動から、優しく温かい気持ちが湧いてきたのを今でも覚えています。なんてすてきな人だろうと思いました。そして、確かに、人が喜ぶ顔を見たり、声を聞いたりすると自分自身が、うれしくなることを実感しました。それ以来、私も人が喜ぶことをしようと思い、できるだけ実行しています。

 その思いを今年度の始業式で子どもたちに伝え、大好きな横島小学校が、子どもたちにとって、朝、「さあ、今日も学校へ行こう」と笑顔で登校できる学校、そして、一日の学び合いや遊び、語り合いを終えて、「今日もありがとう横島小学校」と感謝の気持ちで下校できる学校になるように、「恕」の心、人がよろこぶ言動を行い、人がよろこぶと自分もうれしい、「人がよろこぶと、うれしかでしょうが。」を合言葉しようと語って、本年度をスタートしました。

0

令和6年度 就任式

 令和6年度が始まりました。本年度は、9名の先生方を新たにお迎えして、総勢30名のチーム横島小の職員で、201名の宝子たちを育んでいきます。どうぞよろしくお願いします。

新しく着任された先生方を紹介します。

田中 潔 教頭先生(玉名町小学校から)、多田隈 智子 先生(山鹿市立八幡小学校から)、

有村 将 先生(益城町立益城中央小学校から)、清田 まどか 先生(新規採用)

吉岡 勝 先生(初任者研修後補充教員)、亀井 祐子 先生(わくわく学習支援員)

草野 美紀 先生(給食調理員)、古賀 まどか 先生(給食調理員)

西村 清美 先生(給食調理員)

先生方は、みなさんが、横島小学校の子どもたちのために精一杯働きたいと意欲満々です。保護者の皆様、地域の皆様どうぞよろしくお願いします。

児童を代表して、6年生の 吉村 夏妃 さんが歓迎の言葉を述べてくれました。

0

謝恩会

 3月8日(金)の6時間目に6年生が、先生方への感謝の気持ちを伝える謝恩会を開催してくれました。

 最初に開会の言葉があり、6年生と先生方が一緒になって班を作り、楽しいクイズ形式のゲームを楽しみました。

 この問題の答えは、“晴れ”だったそうです。

 そう言えば、修学旅行や持久走大会は、前日までの雨や当日の天気が6年生に味方してくれて実施できました。特に修学旅行は、長崎市でのフィールドワークの時は、雨が上がったり、小雨になったりして無事に実施できました。強運の持ち主たちだと思います。

 イントロ当てクイズでは、私(校長)のオリジナル曲が出題されました。子どもたちからは、「校長先生、ずる~」との声も上がりました。

 班ごとに代表が答えを言う時は、大きいコーンを使って他の班にわからないように答えます。とても盛り上がりました。

 同点優勝で二つの班に特性のトロフィーが授与されました。

 会の終盤に、6年生の子どもたちから先生方へのお礼の言葉がありました。

 そして、感謝の思いを「いきものがかり」の「ありがとう」の歌に込めて合唱してくれました。感動しました。

 先生方を代表して、私(校長)が、お礼の言葉を述べました。

 人を楽しませながら自分も楽しむことができる力が6年生に育っていました。とてもすばらしいちからです。一人ひとりが確かに成長して次の道へと進む準備ができていると思いました。

 終わりの言葉で、楽しく、ありがたい謝恩会を閉じました。

 6年生のみなさん、吉野先生、太郎先生ありがとうございました。

 

 

 

 

0

手話クラブと朗読劇クラブの発表会

 3月7日(木)の業間の時間(2時間目と3時間目の間の時間)に、本年度のクラブ活動で、外部講師から指導していただいてきた手話クラブと朗読劇クラブが、全校児童に発表会をしました。

 手話クラブは、手話サークルわかぎの会の方々から指導していただいてきた手話を使て、1年生もよく知っている「三びきのこぶた」の演劇をしました。

 まず最初に劇の説明を手話でしました。

 髙木先生から手話についてお話をしてもらいました。

 お母さんぶたから三びきのこぶたは、それぞれ自立するように言われ、それぞれが家を建てることになりました。

 三びきのこぶたは、それぞれの性格で、それぞれの家を建てました。

 おおかみがやって来て、こぶたたちの家を吹き飛ばしていきます。しかし、末っ子のこぶたのレンガの家は吹き飛ばず、壊れません。

 レンガの家を壊せなかったおおかみは、屋根に上り暖炉の煙突から家の中に入ろうとしましたが、こぶたたちが、暖炉に薪を込めて燃やして退治しました。

 ナレーターも手話で発表しました。

 年間を通して手話サークルわかぎの会の方々に手話を教えていただきました。その成果を全校児童の前で発表することができました。この発表は、人と人とがつながることの温かさとすばらしさを教えてくれました。そして、誰とでも心を通わせる方法を手話を通して全校児童が学ぶことができました。

 手話サークルわかぎの会の皆様本当にありがとうございました。

 朗読劇クラブは、横島校区まちづくり委員会の皆様に年間を通して、朗読劇「海から生まれた町よこしま『石塘築堤』人柱『生だごまつりのものがたり』」のご指導をしていただきました。また、劇団きららの方にもご指導をいただきました。

 朗読劇のために前日から準備をしていただき、当日も早朝からマイクやミキサー、スピーカーなどのセッティングもしてくださいました。おかげで体育館に子どもたちの朗読が響き渡りました。

 この朗読劇の冒頭に「私たちが住んでいる横島は、広い大地に恵まれた豊かな地域です。でもそれは昔の人たちの大変な努力によって築きあげられたもの。今からお伝えするのは、決して忘れてはいけない400年前の横島の歴史の物語です。」と読みあげられます。それには、横島校区まちづくり委員会の皆様の子どもたちに伝え残していかなければならない使命を感じます。

 今、お米やいちご、トマト、茄子等の豊かな作物が実り、豊かな大地が横島小の子どもたちを育んでくれています。それは、400年前から始まった横島干拓によってもたらされた大きな大きな恵です。そこには、命を懸けた労働と、その原動力となる家族愛やなかまへの愛情、郷土愛があり、400年前から脈々と横島の人びとに受け継がれてきた決して途絶えさせてはならない生き様があります。

 子どもたちの朗読劇を参観しながら胸の奥から熱い感動がこみ上げてきて、下の瞼から涙がこぼれてしまいました。とてもいい、とても意義ある発表でした。そして、必ずこれからも横島の子どもたちに伝え残していきたいと強く思いました。あらためて横島まちは、いいなあと思いました。

 横島校区まちづくり委員会の皆様本当にありがとうございました。

 

0

縦割り班によるチャレンジゲーム大会

 3月1日(金)に全校児童を10班の縦割り班に分けて、10の競技にチャレンジするゲーム大会をしました。

 これは、6年生との送別遠足が、昨夜までの雨のために外平山展望公園に行くことができなかったために校内で楽しいことを6年生とすることで、みんなの思い出を作るために行いました。次の写真がその様子です。

 「10秒チャレンジ」ストップウォッチで、10秒間を見らずに止めるゲームで、10秒ちょうどだと10点、0・1秒未満だと9点、0.3秒未満だと8点、0.6秒未満だと7点、1秒未満だと6点、それ以上のずれは5点をもらえるゲームです。

 「1kgチャレンジ」 目測で砂を1kgずつ各学年1つのバケツに入れて、6つのバケツの重さが6kgとの誤差を点数にするゲームです。

 「上皿天秤重さチャレンジ」各学年で選んだ二つの物の重さを手で計り、重い方を選ぶゲームです。

 「積木つみ上げチャレンジ」 制限時間内にどれだけ高く積木をつみ上げることができるかを競うゲームです。

 「お手玉チャレンジ」 班の全員が1回ずつお手玉を投げて、輪の中に入った数で点数を決めるゲームです。

 「校歌三番チャレンジ」校長室で、横島小学校の校歌の1番(8点)、2番(9点)、3番(10点)を班で選び、その番を歌詞を見ずに全員で歌い、歌詞をまちがえずに歌えたら( )の点数がもらえるゲームです。

 「音量チャレンジ」 目標の音量を決めて、班で5回チャレンジして、音量がピッタリ合ったら10点、5未満のずれだと9点、10未満のずれだと8点、20未満は、7点、40未満は、6点、それ以上のずれは、6点の点数になるゲームです。

 「じゃんんけんチャレンジ」 先生対班員でじゃんけんして、先生に3回負けなかった人の数で点数がもらえるゲームです。

 「50CCチャレンジ」 用意されたコップに目測で水を入れて、50CCに近い量の水を入れるゲームです。ぴったりは、10点、2未満のずれは、9点、5未満は、8点、10未満は、7点、20未満は、6点、それ以上のずれは、5点がもらえるゲームです。

 「けん玉チャレンジ」 班員全員で、けん玉の大皿に玉を乗せることができた人の数で点数がもらえるゲームです。

 獲得合計点が同点で、2つの班が同点優勝でした。優勝した班には、子どもたちが手作りした優勝カップが授与されました。

 5年生の新しい運営員が、閉会の言葉を言って楽しい「チャレンジゲーム」が終わりました。

 子どもたちは、1年生から6年生まで、話し合い、協力してゲームに挑んでいました。どのゲームも楽しくチャレンジしていたようです。

 昨夜の雨や気温、風等のために遠足には行けませんでしたが、学校で6年生との楽しい思い出を作ることができました。

 「チャレンジゲーム」の後は、子どもたちは、校舎内やグリーンステージ、運動場の好きなところで持参したおいしいお弁当を食べて、好きな遊びをして楽しく過ごしていました。

 私は、子どもたちの姿を見ながら、にっこり笑顔になっていました。

 

0

来年度新入学児体験入学

 2月14日(水)14:00から15:30の予定で、来年度横島小学校に入学する子どもたちの体験入学をしました。

 この体験入学は、玉名教育事務所管内のほとんどの小学校が行うもので、来年度入学予定の子どもたちが、入学前に小学校に少しでも慣れて、小学校入学をより楽しみにしてもらうために行うものです。

 また、本校では、その保護者に、小学校入学前の準備物の購入や保護者どうしがなかよくなってもらうための交流を「親の学びプログラム」を通して行いました。

 体育館に集合した後、新1年生(来年度入学児童)たちは、田中先生(教務主任)の指導のもと、中川先生、三浦先生の支援を受け、1年生(現1年生)にエスコートされながら横島小の校舎内を見学しました。

 その後、1年生教室や低学年ホール、図書室でクーピーを使ってお絵かきをしました。

 保護者のみなさんは、多目的室で教頭先生から、入学式や今後の予定等の説明を受け、「親の学びプログラム」に参加していただきました。

 来年度は、29名の宝子たちが入学予定です。今日の体験入学で子どもたちが、横島小学校に入学したい気持ちが高まり、その保護者のみなさんが、入学に関して少しでも安心してもらえたらうれしいです。新1年生たちも「笑顔の登校 感謝の下校」ができますように全職員で尽力していきます。

 

0

能登半島地震への募金

 2024年・令和6年1月1日(月)の午後4時10分、私たちが玉名で穏やかなお正月を迎えていたころ、能登地方を震源とするマグニチュード7.6の強い地震が起き、石川県、富山県、福井県、新潟県で多くの災害、被害が発生しました。中でも石川県では、1月30日(火)現在で、災害関連死も含めて238名の方が亡くなられ、19名の方の安否がいまだにわかっていません。また、多くの家屋が倒壊したり、道路が寸断されたり、水道が使えない状況がつづいています。そして、1か月がたった今でも、真冬の凍てつく寒さの中で、多くの人びとが、避難生活を送られています。横島小学校の子どもたちと同じ年の子どもたちが、学校で学んだり、遊んだりできない状態があります。

 この地震によりお亡くなりになられたみなさんに謹んで哀悼の意を表します。また、被害に遭われたみなさんに心からお見舞い申し上げます。

 8年前の2016年の4月に熊本地震を経験した私たち熊本県民にとって、今の能登半島をはじめとする震災被害に遭われた方々の姿を見ると、心が強く痛みます。

 あの時、熊本県に全国各地や海外からも、たくさんの支援をいただきました。励ましをいただきました。そのおかげで、私たちは、悲しみや苦しみから、前を向いて復興へ立ち上がる元気や勇気を出すことができたと思います。

 そのことを横島小学校の子どもたちが思い出し、今度は、私たちが、震災で悲しんでいたり、苦しんでいたりする人たちに元気や勇気を出してもらうための行動をしようと考えました。子どもたちと先生方とで考えて、その思いを形にして届けるために募金活動をしようということになり、全校児童に呼びかけて取り組みました。そして、集まった募金を1月29日(月)に児童を代表して、運営委員会の子どもたちが、玉名市役所横島支所を通して、被災地に届けていただくようにしました。

 子どもたちが、それぞれの家庭や地域の皆さんの協力を得て、41,503円の尊い募金を玉名市役所横島支所を通して被災地に届けました。

 子どもたちの思いと行動が、被災地に届けられ、震災に遭われた方々の少しでもお役に立てればと思います。

 そして、被災地で、悲しみ、苦しんでおられるみなさんが、元気や勇気を出して復興へ歩んでいただければと横島小学校より心から願います。

0

3年生野鳥学習

 1月26日(金)の2時間目に3年生が、野鳥の会の満田さんをゲストティーチャーにお招きして野鳥学習をしました。

 3年生が総合的な学習の時間で学習してきている野鳥学習で、1月12日(金)に横島干拓に出かけていき、干拓の歴史と横島の海にやって来る渡り鳥や海にいる生き物の観察をしての学習でした。

 子どもたちも私も、身近な横島港付近にたくさんの種類の鳥たちや生き物がいることを初めて知りました。観察しに行って実際に見た鳥や生き物たちの写真をもとに、満田さんからあらためて鳥や海にいる生き物たちのことを通して、自然環境について教えていただきました。

 子どもたちから満田さんへ、たくさんの質問が出され、満田さんは、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

 そして、「50年後の地球にたくさんの生き物が残っているためには、現在の横島町にいる生き物たちを大切にすることです。」と教えてくださいました。それは、私たち人間も50年先に安心して暮らしていけることだと思います。自分たちができることで、横島町の生き物が生きていけるように取り組んで、人間も他の生き物たちも豊かに生きていける横島町を一緒につくっていきましょう。

0

なわとびフェア

 今日、1月25日(木)の2時間目に1年生と6年生、3時間目に2年生と5年生、4時間目に3年生が、「なわとびフェア」を行いました。4年生は、来週行う予定です。

 昨日、今日と極寒を思わせるような厳しい寒さでしたが、子どもたちは元気に「なわとびフェア」を行いました。昨年12月の持久走大会も、子どもたちは、がんばりましたが、その後の体育の授業は、なわとびに取り組んできました。

 今日は、子どもたち一人ひとりが、それぞれに目標を立てて、体育の時間以外でも、家庭でも自主的に練習してきた成果を家族の参観もえながら発揮しました。

 1年生と6年生がペアになって、それぞれの目標や記録更新をめざして跳びました。1年生は、6年生のなわとびを「すごいな~」と声に出したり、憧れたりして見ました。

 1年生もそれぞれが、練習してきた成果を見せてくれました。6年生も優しく応援してくれました。

 2年生は、5年生に応援してもらいながらがんばりました。

 5年生は、自分への挑戦と2年生の模範となるように跳びました。

 3年生もすばらしい技を見せてくれたり、自分の記録更新に挑んだりしました。

 3年生は、学級の友だちに自分のがんばりを見せたり、友達のがんばりをほめ合ったりしました。

 3年生は、大なわとびの記録更新もチャレンジしました。そして、みごとに記録更新を達成しました。

 なわとびフェアに取り組んでの振り返りもしっかりとできました。

 

 模範とびやお世話をしてくれた6年生に1年生がお礼を言いました。

 2年生も5年生にお礼を言いました。

 なわとびフェアの終わりの言葉を6年生が言ってくれました。

 今日は、平日にもかかわらず、たくさんの保護者やご家族が参観してくださいました。おかげさまで子どもたちは、ハッスルして挑むことができました。そして、それぞれの目標や記録更新ができたと思います。お忙しい中に参観していただきました皆様、ありがとうございました。

 寒い中でも、なわとびで身体を動かし、体力を向上させることができたなわとびフェアでした。企画運営をしていただいた先生方に感謝します。そして、一人ひとり、それぞれにがんばった子どもたちみんなに大きなはなまるをあげます。

 

 

 

 

0