子どもの人権110番
子どもの人権110番

 本校は、日頃より、子どもの人権を大切に一人一人の笑顔が輝く学校であるように全職員で取り組んでいます。皆様にも、本校の教育にご理解、ご協力いただき、心から感謝申し上げます。
 さて、様々な報道等を見聞きする時、いじめ、体罰、虐待をはじめとする子どもの人権侵害の事件等が後を絶たず、大きな社会問題となっています。特に、いじめ問題への対応の在り方ついては、社会的な関心も高まっています。子どもの人権問題は、周囲の目につきにくいところで多く起こっており、被害者である子ども自身もその被害を外部に訴えるだけの力がまだ備わっていなかったり、身近な人に話しにくいといった状況から、重大な結果になって初めて気づくという例も少なくないようです。
 今回、法務局では、子どもの発する信号をいち早く把握し、子どもをめぐる様々な人権問題を解決に導くための専用相談電話「子どもの人権110番」を開設されました。この電話は、子どもだけでなく、大人の方も相談できる全国共通の電話番号となっております。
 本校のホームページにも紹介し、子どもたちの人権を守る取組の1つとしたいと思います。
 本校は、これまで行ってきている人権教育、子ども一人一人との個別の教育相談などの取組をもとに全教育活動を通して子どもの人権を守り、子どもを大切にする学校として取組を続けていきます。

子どもの人権110番に関する法務省のホームページはこちらです。