学校生活
12345
2018/11/15new

素敵な笑顔がいっぱいでした!!

| by:特別支援

 11月15日(木)
 今日は「おじいちゃんおばあちゃんと一緒に~にこにこ集会~」が3校時にありました。
 「かもつ列車・わらべ歌遊び」をした後に、縦割り班に分かれて「①折り紙、②とんとんずもう、③あやとり、④ふく笑い、⑤お手玉、⑦おはじき、⑧けん玉、⑨絵しりとり、⑩コマ回し」を行いました。
 交流後に、参加された方からは、「子どもたちと遊ぶ中でたくさん笑いました。元気をいっぱいもらいました。」と笑顔で話されながら帰って行かれていました。
 素敵な集会になりました!!お忙しい中ににこにこ集会に参加していただいた皆様方、大変お世話になりました。ありがとうございました。













17:09
2018/11/14new

10分間で何m走っているの?

| by:高学年

パワーアップタイムで持久走の練習をやる気いっぱい頑張っています。しかし、高学年はトラックの外側のコースを走っているため、「10分間で何m走っているのか?」という疑問が5年生にはありました。そこで、算数で学習している平均を利用して、歩幅を求め、トラックの外側の長さを求めることにしました。教室で求め方を考えて、いざ運動場に。友だちと協力しながら、歩幅を求めたり、歩数を数えたりして、トラックの外側の長さをそれぞれ求めることができました。さらにその長さの平均を求めたところ「234m」本当のトラックの長さも「234m」自分たちの正確さに驚愕した算数の時間になりました。


19:13
2018/11/13new

第2学年行事(芋煮会)

| by:低学年
 11月11日(日)に2年生の学年行事が行われました。「芋煮会」ということで、まずたくさんの具材を保護者の皆さんと一緒に切りました。ネギの汁に、涙目になる子が続出するアクシデントもありましたが、みんなとても上手に包丁を使うことができました。
 材料の下準備のあとはお母さん達の出番!おいしく味付けをしていただきました。完成するまでの時間は、お父さん達が子どものころ遊んでいた「けいどろ」や「かんけり」を教えてもらいました。子ども達はとても楽しく遊び、これから昼休みの全員遊びで「けいどろ」をすることが増えそうです。
 みんな汗をかいて疲れてきた頃に「できたよー!」の声。みんな「待ってました!」とダッシュで向かいました。自分たちで作ったということもあり、おいしくいただきました。中には3杯もおかわりする子もいました。半日でしたが、親子で楽しく、とても充実した学年行事となりました。






18:26
2018/11/13new

おもちゃランド

| by:低学年
 2年生は10月30日(火)に生活科の授業で、おもちゃランドを開きました。今回は1年生を招待して楽しく遊んでもらいました。自分たちでおもちゃを考え、遊び方の説明書をタブレットで作成し、分かりやすく説明しました。1年生も笑顔で楽しんでくれて、とてもいい経験になりました。




18:16
2018/11/13new

朝のパワーアップタイム

| by:特別支援

 11月13日(火)
 今日から朝の10分間走が始まりました。予想はしていましたが、1年生は「よーいどん」の合図とともに、ほぼ全員が全力で走り出す微笑ましい姿も見られ、担任が「ペースを落とさないと続かないよ~!!!!!」と大きな声でアドバイスしていました。
 明日もパワーアップタイムが予定されています。今日の経験をいかして、きっとペースを押さえたスタートができると思います!!




13:25
2018/11/09

ご飯とみそ汁を作りました!

| by:高学年
 5年生は、9日(金)に家庭科の調理実習でご飯とみそ汁を作りました。ご飯は炊飯器を使わずに鍋で炊きました。沸騰してあふれてくると大騒ぎでしたが、透明の鍋でご飯がじっくり観察することもできました。みそ汁は水を入れすぎたのか、少し薄くなった班もありましたが、給食後にもかかわらずぺろっと食べて満足しているようでした。家でも作って、家族に振る舞ってほしいです。


17:12
2018/11/08

立派な発表でした!

| by:特別支援

 11月8日(木)
 今日は、犬童球渓顕彰音楽祭があり、本校5年生が発表しました。
 子どもたち一人一人が精一杯歌う姿が見られ、素敵な発表でした。
 5年生のみんな、とってもよかったよ!!お疲れ様でした!!!


07:17
2018/11/07

くりっこ集会がありました!

| by:特別支援

 11月7日(水)
 今日の朝の時間は、くりっこ集会がありました。今日の集会では、①環境委員会からの発表、②5年生の犬童球渓顕彰音楽祭(明日)に向けての本番前事前発表、③縦割り班別に「祖父母学級の交流遊びを考える活動」を行いました。
 子どもたちが主体的に活動する姿が多く見られた集会でした!

<環境委員会からの発表・・・校内での紙ゴミ等の分別や環境美化について>



<5年生の発表>



<祖父母学級の交流遊びを考える>



17:11
2018/11/02

全校集会がありました

| by:特別支援

 11月2日(金)
 今日は全校集会があり、先生からのお話でした。
 先生からは、自己紹介を話された後で、得意分野のこと(マラソン)について、子どもたちにアドバイスをされていました。
 11月には持久走大会が行われます。今日のアドバイスをいかしてがんばってほしいと思います!!


18:25
2018/11/01

生活科校外学習

| by:低学年

 10月26日(金)に、1年生は生活科の学習で、あさぎり町の岡留公園と南稜高校に行きました。くま川鉄道に乗ったり、広い公園で遊んだり、動物とふれ合ったりと、とても楽しい1日でした。
 

 
18:07
12345