お知らせ

 NEW3/28 学校生活(ブログ)に「退任式」をアップしました。

3/25 学校生活(ブログ)に「修了式」をアップしました。

3/22 学校生活(ブログ)に「卒業証書授与式」をアップしました。

 

 

学校生活(ブログ)

小雨 退任式

本日、退任式を行いました。

今年度は定期異動等により、17名の職員が退職・異動となりました。

詳細につきましては、添付ファイルをご確認ください。

転出のごあいさつ.pdf

退任される先生方の新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

小雨 修了式

本日、令和5年度の修了式を行いました。

式の中では、1~5年生までの各学年の代表の児童が修了証書を授与されました。

  

  

校長先生のお話では、最初に卒業式の準備や後片付け等で活躍した5年生に感謝の思いが伝えられました。

そして、学校教育目標のキーワード「思いやり」についての1年間の振り返りがありました。

自分への「思いやり」、他者への「思いやり」をこれからも心がけてほしいというお話がありました。

生徒指導担当の先生からは、春休みのくらしについてのお話がありました。

「大きいお店に行くときは子どもだけで行かない」「学校や公園で遊ぶときはルールやマナーを守る」「友達の家に入るときは必ず保護者の許可を得る」「交通事故に気をつける」「ゲームやスマホの使い方に気をつける」の5つのことについてお話がありました。

また、安全担当の先生からは、命を守るために「道路への飛び出しをしないこと」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」の2つのことをしてほしいというお話がありました。

保健室の先生からは、来室者の数についての報告がありました。

来年度は病気や怪我での来室者の数が少しでも減るといいですね。

 

明日から春休みです。

事故等に気をつけて、健康・安全で楽しい春休みにしてほしいと思います。

保護者、地域の皆様には、1年間本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

 

晴れ 卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式を挙行しました。

卒業生143名が、卒業証書を手にし、学び舎を巣立っていきました。

式の中での卒業生は、6年間の成長を感じさせる本当に立派な姿でした。

在校生代表で式に参加した5年生の目にも、その姿が焼き付いたことでしょう。

卒業生そして保護者の皆様、本日は誠にご卒業おめでとうございます。

卒業生のこれからの活躍を心から応援しています。

晴れ 6年生修了式

本日、6年生が修了式を行いました。

全員が6年生の全課程を修了し、無事に修了証書を手にしました。

明日はいよいよ卒業式です。

きっと感動の卒業式になることでしょう。

晴れ 卒業式予行練習

本日、6年生、5年生、全職員が参加して、卒業式の予行練習を行いました。

式本番の流れのとおりに練習を行ったことで、6年生も5年生も卒業式当日に向けて

さらにがんばることが見えてきたようです。卒業式までの登校日はあと4日です。

本番での6年生の姿が楽しみです。

おしらせ

電話相談の相談窓口について

もし、学校でこまっていることがあったら、まずは、たんにんの先生やほけんしつの先生、おうちの人におはなしをきいてもらいましょう。それでも、かいけつしないときは、そうだんでんわでおはなしをきいてもらうことができます。「くまもとけん24じかんこどもSOSダイヤル」は、ひるもよるもおはなしをきいてもらえます。

↓クリックしてね。

R5 相談窓口一覧 .pdf


連絡先

〒866-0894 熊本県八代市上野町1131番地  八代市立八千把小学校 
  TEL 0965-32-3254      FAX 0965-33-0917   
  
URL  http://es.higo.ed.jp/yachiwaes/