学校生活

にっこり 1年生算数「9+4」の計算の仕方は?

 先日の1年生算数の授業の様子です。

 「9+4の計算の仕方を考えよう」というめあてです。

1算数1

百玉そろばんを用いて、考えています。

 「9に1をたして・・・。」という考えが多いようですが、同じ考えでも、前で大きなそろばんを操作しながら自分の言葉で伝えています。

1算数2

「同じです」「他にあります」と、友だちの考えに対して自分はどうであるかを明確にして、言葉をつないでいく練習もしています。

1算数31算数4

 まとめの言葉が長くなりました。ノートに書いて定規を使って青い線ですばやく囲むところまで頑張っています。

 

 みんなでまとめたことを使って、習熟の問題を解いて確認もしました。

1算数51算数6

 さあ、次はそろばんがなくても正しくできるかな。