学校生活

にっこり 5年生国語「グラフや表を用いて書こう」

 11月18日(金)、5年生の国語では、みんなが静かにタブレットをのぞき込み、何かを作成しています。

  「統計の読み方」を学習した子どもたちは、「社会はくらしやすい方向に向かっているかどうか」をテーマにして文章にまとめていました。統計を表したグラフ等を有効に用いて、自分の考えを表現する力をつけることをねらった学習です。

5年15年2

 子どもたちは資料から分かることや考えられることを述べ、引用したり参考にしたりした資料等も明記しています。

5年35年4

 完成した友だちの文章を読み合い、気づきや助言も伝えていました。

5年5

 どうやら「くらしやすい方向に向かっている」と書いている子より、「向かっていない」と書いている子の方が多かったようです。「交通事故」「二酸化炭素排出量」「少子高齢化」「食料自給率」など、子どもたちが注目した問題は重要なものばかりでした。

5年65年75年8