5年生社会「水産業のさかんな地域」
9月21日(火),5年生社会の授業の様子です。
5年生では,複数の資料(説明,写真,図,地図,表,グラフ等)を関連させて読み取る力を身に付けることが求められます。
今日は,5つの資料をもとに「日本の水産業にはどのような課題があるのか」を考えました。
①200海里水域日本の漁業生産量
②日本の水産物輸入量の変化
③ことば「200海里水域」
④漁業別の生産量の変化
⑤漁業で働く人数の変化
子どもたちのノートには,関連づけまではいかなくても多くの課題があげられています。
その中で次のような関連付けた意見も出され,考え合うことができました。
「資料③④から1977年頃から厳しく制限されたから,とる数が減った。」
「資料④⑤から1970年には多くなっているのに,それから減っている。」
「資料②からも輸入量が増えたことが分かる。魚をとる必要がなくなった。」
拡大資料をもとに,友だちが資料のどこに注目して考えたのかを,再度確認していきます。
「日本の水産業の課題は,働く人の減少,輸入の増加による国内の生産量の減少」であることがまとめられました。
このように複数資料から読み取って考えていく学習は,今後も継続して取り組んでいきます。
【重要】欠席等の連絡について
以下のURLをクリックして、必要事項を入力されてください。
https://forms.office.com/r/qvvSb97sUa
【学年PTA行事申請について】
以下の3つ書類の提出をお願いいたします。
Wordはこちらから↓
PDFはこちらから↓
【自然災害時の登校について】
通学路に危険を感じた場合や、土砂崩れ、増水などで登校が困難な場合は、命を守ることを最優先に、各ご家庭で登校の可否についてご判断ください。以下の場合は、登校中の不慮の事故発生ではないことの確認のため、必ず学校までご連絡ください。
①登校することができない
②風雨などが落ち着いた後に遅れて登校する
③避難して現住所にいない
遅延登校が必要な場合は、今後、連絡メールにてお知らせいたします。
【こども家庭庁から】
こども若者☆いけんぷらす
詳しくは、こちらのPDFファイルをご覧ください。
↓
【葦北郡PTA連合会研究大会から動画配信のお知らせ】
QRコードを読み込み、ご覧ください。
【情報モラルに関する資料】
ご家庭で子どもたちといっしょにタブレット端末でご覧ください。
→<情報モラル児童・生徒・家庭用資料>1人1台端末の持ち帰りで気をつけること.pdf
→<情報モラル児童・生徒・家庭用資料>インターネット上に他人の悪口を書くと、罪に問われる可能性があります.pdf
タブレット端末等、よりよい使い手になろう!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮﨑 陽子
運用担当者
教諭 井手 正憲
情報集約担当者(体罰、いじめ等)
教諭 宮﨑 亜子・新立 都
セクハラ相談者
教諭 溝部 竜太郎・久保 利沙