学校生活

にっこり 6年生社会「明治の国づくりを進めた人々」

 11月19日(金),6年生の社会授業の様子です。

 めあては,「資料から気付きを出し合い学習問題をつくろう」

 子どもたちは2つの資料(江戸時代と明治時代の同じ場所の様子)から「馬車」「かさ」「洋服」「ガラスやベランダのある建物」「カタカナを習っている」「勉強している様子がびしっとしている」などの変化に気付きました。

6社会16社会26社会3 

「(この大きな変化は)何年経ったと思うか?」「100年!」と答えた子どもたちは20年しか立っていないことを知り,驚きました。

 この大きな変化を「明治維新」ということを知ります。

 「どんなことを調べていけば,明治維新のことが分かるだろうか?」と投げかけられ,タブレットに調べたいことを次々と書いていきます。6社会5

6社会5 

みんなが電子黒板の前に集まりました。提出された言葉が20ほど付箋紙のように並んでいます。似たものをみんなで言い合いながら整理していきます。「人々のくらし」「武士は・・・」「外国との・・・」などの言葉に整理されていきました。

6社会66社会76社会8

 「明治維新を誰が行ったか,武士や外国との関係,人々のくらしはどうなったのだろうか。」とまとめられました。

 自分たちで考え,今後の学習に有効な学習問題ができました。