1月19日(木)の学校生活
1月は、小学校、中学校すべての学級で性に関する指導の授業を行います。
これは、小学3年生の授業の様子です。「命のつながり」について学んでいます。
「お母さんが私を生むとき大変だったんだな」「がんばって生んでくれてうれしい」「かぞくみんなで待っていていくれたんだな」「生まれてからこんなに大きくなった!」など、たくさんの感想がでました。1月20日(金)は、小学校の授業参観です。性に関する指導の授業を行います。大変お世話になります。
小学4年生は算数で面積の学習をしていました。4㎠の図形をかいています。いろいろな形の4㎠ができました。
小学1年生は図工でころがるおもちゃを作っていました。うまくころがるかな?
中学生は午後から性に関する教育講話がありました。感染症予防のため、2年生のみ多目的ルームで、1年生と3年生は教室でリモートで実施しました。ゆあさいどくまもと(性暴力被害者のためのサポートセンター)からお二人の講師の方をお迎えし、お話を聞きました。
開会・司会
福岡先生のお話
講話
質疑応答・感想発表
お礼の言葉
講師の方に、「真剣に聞いてくれて、一人一人しっかりと考えや感想をもってくれた豊野中学校の生徒さんは本当に素晴らしい」とおほめの言葉をいただきました。嬉しいですね。これからも、自分も周りの人も大切にできる、思いやりあふれる人であってほしいです。
今日は、豊野防災拠点センターで、熊本県教育委員会主催の「地域と学校の連携・協働推進実践交流会」が行われました。班別協議において、本校の地域学校協働活動推進員 桑原先生が、ひまわり園の取組を中心に、豊野町における実践を発表されました。大変素晴らしい発表でした!桑原先生、お疲れ様でした。豊野小・中学校と地域との連携・協働について、広く知っていただけるよい機会となりました。