歴史とロマンの里 多良木町  TOWN OF THE HISTORY AND THE ROMANCE


 

バナー  BANNER

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者
 内田 正紀
運用担当者
 立山 拓治

 

カウンタ

334175

多良木小学校

〒868-0501
熊本県球磨郡
多良木町大字多良木876

TEL 0966-42-2101
FAX 0966-42-2274
MAIL taragi002@tsubaki.higo.ed.jp

 
copyright©2013
TARAGI ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
 

多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告
12345
2018/11/12new

委員会活動

| by:学校サイト管理者
今日の6校時に委員会活動が行われました。
先月の反省等を話し合い、各委員会の仕事を行いました。
情報掲示委員会では、校内に掲示しているポスターの張り替えを行いました。
これからも、一人一人が自分たちの仕事に責任を持って委員会活動に取り組んでいってほしいです。

16:48
2018/11/09new

フレンズタイム

| by:学校サイト管理者
 朝の活動は、フレンズタイムで縦割り班遊びを行いました。各班、室内で「王様じゃんけん」や「いす取りゲーム」「クイズ大会」などをして楽しみました。半年以上、フレンズタイムの運営をしてきた6年生の子どもたちは、下級生たちが楽しめるようにしっかりと指示や声かけができるようになってきました。
 これからも、フレンズタイムの活動を通して、みんな仲良く学校生活が送れるようにします。

14:52
2018/11/08new

犬童球渓顕彰音楽祭

| by:学校サイト管理者
 人吉カルチャーパレスで犬童球渓顕彰音楽祭が行われ、多良木小学校からも器楽部が参加しました。
 これまで子どもたちは、音楽祭に向けて部活動の時間だけでなく昼休みも練習を重ねるなど、精一杯努力してきました。今日は、これまでの練習の成果を十分に出し切り、セントポール組曲の素晴らしい演奏を披露しました。演奏を終えた子どもたちは、とても晴れやかな笑顔でした。
19:34
2018/11/07

テイラー先生との給食

| by:学校サイト管理者
 ALTのテイラー先生は、給食の時間、子どもたちと一緒に昼食をとられます。今日は、4年1組でした。子どもたちも、テイラー先生と触れ合えることを楽しみにしています。今日も楽しい給食時間になりました。テイラー先生、これからもよろしくお願いします。

14:45
2018/11/06

人権教育研究発表会

| by:学校サイト管理者
 今日は、人権教育研究発表会でした。多良木町町長・吉瀬様をはじめ熊本県教育委員会の先生方など、多くの来賓の方にも参加いただき、立派な発表会となりました。
 開会行事では、児童全員で多良木小学校人権ソング「えがおの花」を、地域の方に教えていただいた手話を交えて歌い、参加者をお迎えしました。
 その後、7つの学級で公開授業を行いました。授業中の子どもたちの発表や態度に対して、参観された先生方から多くの賞賛の声をいただきました。
 また、たくさんの保護者の方や多良木町教育委員会の方にもご協力いただいたおかげで、発表会の運営もスムーズに行うことができました。ありがとうございました。
 これからも、「自分とともに他の人のよさも認め、大切にし合う多良木っ子」を継続できるように取り組んでいきます。
 
18:00
2018/11/03

町議会議員学校参観

| by:学校サイト管理者
 町議会議員の方が学校参観に来られ、子どもたちの学校生活や施設の状況を見ていかれました。給食の試食もしていただきました。しっかりと成長している子どもたちの様子に、大変驚いておられました。これからも多良木小学校をよろしくお願いします。
11:09
2018/11/01

元気に遊ぶ子どもたち

| by:学校サイト管理者
 11月になり、朝夕は肌寒くなってきましたが、多良木小学校の子どもたちはとても元気です。
体育がある場合は、登校後すぐから体育服に着替えて過ごす子どももいます。「寒くない?」と尋ねると、「いいえ、寒くないです!」と答え、本当に子どもは元気だと感じます。
 現在、6日の研究発表に向けて子どもたちも先生もがんばっています。
20:01
2018/10/31

フッ化物洗口

| by:学校サイト管理者
 水曜日は、フッ化物洗口の日です。給食後、フッ化物洗口の音楽CDに合わせてみんなで「ぶくぶくうがい」をして虫歯予防をがんばっています。
17:00
2018/10/30

避難訓練

| by:学校サイト管理者
 今日は、緊急地震速報を利用した避難訓練を行いました。2時間目終了後、緊急地震速報アラーム音が校内放送で流されました。すぐに先生の指示に従い、全員が机の下に隠れて安全確保行動を継続した後、運動場に避難しました。みんな、真剣な表情で素早く行動できていました。避難後、教頭先生から、「自分の命は一つしかありません。そのたった一つの命をしっかりと自分で守れる行動をとりましょう。」と、まとめの話がありました。もし、本当に大きな地震が来たときでも、訓練のときと同じような行動をとり、大切な自分の命を守ってほしいです。

17:00
2018/10/29

1年生・3年生校外学習、5年生稲刈り

| by:学校サイト管理者
 今日は、1年生、3年生、5年生でそれぞれ学年ごとの行事が行われました。1年生は、生活科の学習で南陵高校に出かけてたくさんの動物たちとふれあいました。3年生は、社会の「農家の仕事」の学習で、「露地栽培」をされている農家へ見学に行きました。そこでは、農家の仕事のやりがいや工夫していること、苦労などたくさんの話を伺うことができました。
5年生は、JA青年部の方に指導していただきながら、「稲刈り」の体験をしました。稲刈りをしたことがない子どももいたので、大変貴重な経験をさせていただきました。稲刈り後は、婦人会の方から、おいしいおにぎりと豚汁をいただきました。
 南陵高校の先生方、JA青年部・婦人会の方々、地域の農家の方、私たちの学習にご協力いただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
 
    1年生校外学習          3年生校外学習

 
             5年生稲刈り
17:00
12345