新着
小中合同対面式・運動会結団式を行いました。 中学校の生徒会執行部のみなさんが、進行をつとめ、式を盛り上げてくれました。 結団式では、各団のリーダーとなる中学生、小学生が中心となって 自己紹介やエール交換の練習をしました。 今年の運動会のテーマは「築け ~最高の仲間との熱き友情を~」です。 運動会に向け、小中学生が協力して、盛り上げていきます。
6年生は全国学力学習状況調査質問紙に答えていました。学校の内外を問わず学習や生活に関するアンケートになります。12月の調査より向上が見られるか楽しみです。5年生は体育のボール運動、4年生は国語、2・3年生は算数、1年生は係を決めていました。  
ブログ
04/24
パブリック
1年生と2年生が一緒に学校探検を行いました。 2年生が1年生に、いろいろな教室の説明をしてくれました。 説明している2年生のみなさんが、すっかりお兄さんお姉さんの顔になっていました!  
ブログ
04/23
パブリック
5・6年生は道徳の授業で「見えた答案」を教材とし、正直に生きることについて考えました。4年生は算数の「折れ線グラフ」、3年生は算数の「割り算」を学びました。2年生は国語で「漢字の成り立ち」を、1年生は国語「どうぞよろしく」で名前の書き方を学びました。
ブログ
04/22
パブリック
交通安全協会・八代市役所・東陽交通指導員の方々に来ていただき、交通教室を行いました。 また、朝早くより保護者の方による自転車点検もありました。 雨のため、体育館とピロティでの指導となりましたが、安全な歩行や自転車の乗り方について 丁寧に説明していただきました。 教えていただいたルールを守っていきたいと思います。 交通安全協会をはじめ関係者の皆さん、ありがとうございました。
ブログ
04/18
パブリック
1年生は音楽の授業で校歌を練習しました。5月の運動会では大きな声で歌ってくれるでしょう。 2年生は算数の学習に取り組んでいました。3年生も算数で、100マス計算にタイムアタックしていました。 4年生は国語の学習を学習リーダーが中心になって進めていました。5年生は図書館で本に親しむ時間を設けていました。  
ブログ
04/18
パブリック
6年生が全国学力学習状況調査の国語と算数を受けました。 とても集中しながら取り組んでいた子どもたちでした。 6年生のみなさん、お疲れさまでした!  
ブログ
04/16
パブリック
今週は午後から家庭訪問を実施しています。それぞれのご家庭には大変お世話になります。お子さんの情報を共有し、学校と家庭、保護者と担任がつながるとても大切な機会です。よろしくお願いします。子供たちは午前中授業ですが、それぞれ頑張っています。
ブログ
04/15
パブリック
お天気にめぐまれ、新緑の気持ちよさを感じながら、歩くことができました。 1年生のかわいい自己紹介のあと、新運営委員さんたちが楽しいレクレーションを進めてくれました。 おいしいお弁当を食べ、しっかり遊び、楽しいお見知り遠足となりました。 お弁当の準備、大変お世話になりました。
ブログ
04/15
パブリック
身体測定、視力聴力検査を行いました。 各学年で検査場所を回りました。 静かに先生の説明を聞き、順番を待つことができた子どもたちでした。
ブログ
04/15
パブリック
1年生の初めての給食でした。 お祝い給食ということで、お赤飯メニューでした。デザートもついていました! 自分で食べる量を考えながら、おいしく食べていた1年生でした。