日誌

ひまわりのせいくらべ

ひまわりクイズ

10月7日(日)3年生が行っていたひまわりに関するクイズの答えをお知らせします。
Q1 一番高く育ったひまわりは何m何㎝ですか。 答え 3m25cm
表彰者 近い順に4名 1位:4年 松岡ようた君 2位:4年 坂本きゅういちろう君
           3位:3年 井岡ゆづきさん 4位:3年 田尻ゆうなさん
Q2 一番大きく育ったひまわりの種は何個ですか。 答え 2836個
表彰者 近い順に5名 1位:6年担任 吉田先生 2位 6年:福田れお君
           3位:4年 坂本きゅういちろう君 4位:6年 中山あかねさん 
           5位:2年 村上ふみあき君
ご協力ありがとうございました。

ひまわりの種取り

9月18日(火) 順序が前後しましたが、プロジェクトのメンバーが、ひまわりクイズの集計とひまわりの種取りをしてくれました。

ひまわりの種は何個

9月20日(木) 3年生が、みんなで一番大きなひまわりの種の数を、数えてくれました。これはそのときの様子の写真です。かずは、後日発表だそうです。


クイズの呼びかけ

9月10日(月)から3年生のひまわりプロジェクトのメンバーが、放送で呼びかけた後、朝の時間や業間、昼休みに各学級を回り、クイズへの参加を呼びかけました。
これは、2年生の教室で呼びかけている写真です。

ひまわりクイズ

8月31日(金) 昼休み3年生のひまわりの背比べの担当5名が、校長室でクイズの準備をしました。今年もたくさんの種が取れそうです。みんな張り切って準備をしました。

たくさんの種

8月12日(日) ひまわりのせいくらべで栽培している学校園のひまわりの様子です。種がたくさんできています。昨年度は早く取り過ぎて、発芽率が低かったので、今年度は、しっかり枯れるまで待ちたいと思います。ただ、今度の台風が心配です。

学校園のひまわり

7月26日(木) 学校農園のひまわりもほぼ咲きそろいました。今年度の最高到達点は、3m25cmでした。4mには届きませんでした。残念ながら、昨年度の3m57cmにも届きませんでした。ただ、とてもきれいな花を咲かせてくれています。ここ数日が見頃です。

3m

7月21日(土) 学校園のひまわりが、3mに届きました。あと少しは伸びそうです。