メニュー
最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

縦割り班活動がスタートします!

 写真は、本日(4/16)4校時の6年生の様子です。縦割り班ごとに、練りに練った縦割り班旗のデザインを、布に写しています。それぞれの班ごとに、本年度の縦割り班活動に込めた思いを、絵で表現しています。来週(4/26)に行う縦割り班結成式に向けて、ひとあし先に縦割り班活動のスタートです。

 高森中央小学校では、1年生から6年生を12の班に分けて、掃除や遊び、行事の場で活動する縦割り班活動が伝統です。(6年生になったら縦割り班長になりたい!)(6年生になったら、縦割り班の仲間を楽しませたい!)そんな思いを抱いて成長した子どもたち!この1年間で、思い切り活躍してほしいと思います!任せたよ!6年生!

高森中央小学校 美術館2024 ①

 本日(4/16)朝の2年生教室、まだ子どもたちは登校していない時間なのに、光の差し込む窓際には笑顔がいっぱい!あまりにかわいいので、パチリ!今年度最初の【高森中央小学校美術館】は、この作品に決まりです!新しい1年生を迎えて、一層成長した姿を見せている2年生!こんなに素敵な作品を描くことができるようになりました!

 2年生のみなさん、頼りにしていますよ!

大切に使わせていただいています!

 この春、高森中央小学校を卒業したみなさん、中学校生活はいかがですか。新しい学校、新しいクラス、新しい先生方や仲間と、緊張した中でのスタートだったでしょう。よくがんばっていますね。

 さて、みなさんが卒業制作として各学級に贈ってくださった手作りの名札ケース、新年度から、各学級で大切に使わせていただいています。色の組み合わせ、かわいい絵柄、各学級ごとに違うデザインを楽しみながら、毎日大切に使わせていただいています。ありがとうございます!

 高森中央小学校に残された、卒業生の温かい思いを大切に、本年度も1日1日を重ねています。卒業生のみなさん、いつも、いつまでも、みなさんを応援しています。

今日の一年生は!そして、6年生は!

 本日(4/15)の1年生の様子です。入学式から、明日で1週間ですが、もうすっかり高森中央小学校の一員です。学習の時間には、しっかり先生のお話を聞いたり、校内を探検するときには、静かにろうかを歩いたりすることもできます。

 上の写真は、本日、2校時の様子です。担任の先生に続いて長い列で校内探検中です。真剣に学ぶ6年生教室をそっと覗くと、そっと手を振ってくれる優しい6年生の姿が。緊張していた一年生も、思わず笑顔になりました。

 下の写真は、給食準備中の一年生教室です。昨年度、家庭科の時間に手作りしたエプロンを着た6年生が、一年生のために配膳中です。一年生は、しっかりおぼんを握って、自分の給食を席まで運んでいます。いつまでも見ていたいくらい、微笑ましい光景です。共に育ちあう子どもたちの姿が素敵です。

 

 保護者の皆様、本日からの家庭訪問、大変お世話になります。時間を守ってお伺いする予定ですが、多少遅れることもあります。お電話させていただくこともありますので、連絡がとれる様にしていただき、お待ちいただきますようにお願いいたします。よろしくお願いいたします。

 

元気いっぱいです!

  本日(4/12)昼休みの高森中央小学校は元気いっぱいです!1年生から6年生までの子どもたちと先生たちが、元気に走り回っています。気候のいいこの季節の風は気持ちよく、最高です。

昼休みを終えた子どもたちに聞いてみると、「1年生と遊びました!」「先生にタッチしました!」「土曜日と日曜日は遊べないから思い切り遊びました!」とみんな笑顔です。

交通安全教室を行いました!

 本日(4/12)2・3校時は、低学年、高学年に分かれて交通教室を行いました。本日の交通教室には、高森警察署や交通安全協会から講師を招いて、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について教えていただきました。交通安全教室の初めに、校長先生から命の大切さについて教えていただいた子どもたちは、真剣に参加することができました。

 高学年では、学年の代表者が、いつも自分が使っているヘルメットをしっかりかぶって、運動場に設定された道を自転車で走行しました。「右よし!左よし!後方よし!」と、しっかり安全確認した子どもたちは、左から乗って左から降りる、横断歩道は押して自転車を押して渡る等の約束事を守って、安全に走行しました。安全教室の最後には、6年生の代表が、「これからは、乗る前に自転車の点検を確実にします。」と約束しました。

 高森警察署の皆様、安全協会の皆様、本日はありがとうございました。教えていただいたことを何度も伝えることで、子どもたちの安全を守っていきます。

委員長任命式を行いました!

 本日(4/11)朝の活動は、委員長任命式でした。体育館に、初めて全校児童がそろっての集会でした。委員長任命式では、委員長が任命証を受け取った後、この1年間の抱負を発表しました。どの委員長も、高森中央小学校をよくしたいという強い思いが伝わる素晴らしい姿でした。

 本校では、5・6年生が、企画委員会・図書委員会・保健委員会・体育委員会・給食委員会・人権生活委員会・環境委員会・放送委員会の8つの委員会に分かれて活動します。これから、思いのこもった委員会名を決定し、本格的に活動をスタートします。

朝の様子です!

 写真は、本日(4/11)朝の様子です。1年生教室では、大きなランドセルを背負って登校してきた1年生と、その1年生の朝の準備のよううを優しく見守る6年生の姿がありました。担任の先生の、「準備ができたら、6年生と一緒に外で遊んでおいで!」の明るい声が響いています。嬉しそうに運動場に向かう子どもたちの姿が、きらきら輝いて見えます!1年生の入学が、高森中央小学校を明るくしてくれています!子どもたちの声が響く学校は、幸せな場所です。

 さあ、今日も高森中央小学校の1日がスタートします!

しっかり学んでいます!

 写真は、本日(4/10)の一年生の様子です!元気いっぱい登校した1年生が、一番初めに学んだことは!そう、手洗いとトイレの使い方!これまでに幼稚園や保育園、家庭で学んできたことを再度確認し、子どもたちに「元気いっぱい、楽しい学校生活にしましょうね。」と、養護教諭からお話ししました。担任の先生に加えて、保健室の先生とも仲良くなった子どもたち!もう、すっかり高森中央小学校の子どもたちです。

 1年生が入学したことで、6年生が自分にできることを精一杯やりとげようとする姿が見られます。学校中が活気にあふれています。ようこそ30名の一年生。これから、いっしょに楽しいことをたくさんしましょうね。

美しい高森町で学んでいます!

 写真は、本日(4/10)登校指導の際に、スクールバスの窓から撮影した校区の美しい景色です!「きれいね!」と、子どもたちに声をかけると、「先生、私たち、毎日見られますよ。満開の時は、もっともっと咲いてたんですよ。」「お客さんがたくさんきて、みんな写真を撮っていますよ。」と話してくれました。「根子岳ってきれいですよね。」「先生、来年は早く見に行った方がいいですよ。」そんな子どもたちの言葉に、ふるさと高森を愛する思いがあふれていると感じました。

 ホームページをご覧の皆様にも、美しい高森町の景色をおすそ分けします。

お問い合わせ先
高森町立高森中央小学校
〒869-1602
熊本県阿蘇郡高森町大字高森1100番地
Tel :0967-62-0038  /  Fax:
0967-62-3368
Mail:chuou-es@tkbb.jp