奥阿蘇の学舎 高森町立高森東小学校のホームページへようこそ!

高森東学園訓


 ふるさとへの誇りを胸に                   With pride for Takamorihigashi,      
              らの夢をかなえよ!              make your dreams come true!


 

本校の教育


 平成28年5月26日(木)、本年度第一回目となる学校運営協議会が開催されました。会では、まず佐藤教育長から委嘱状の交付があった後、協議会の重要性や町教育の現状や方向性を含めたご挨拶をいただきまた。その後、会長、副会長の選出を行い、会長は、昨年度に引き続き工藤智宏様、副会長は、城井若生様、白石久美子様にお願いすることになりました。議事は、年度当初の大きな検討事項である「学校経営の方針」についてが中心でした。本年度から小中合同になった学校経営方針について、両校の校長から説明を行った後、数点の質問はありましたが、最後は、全員一致で本学園の経営方針にご承認をいただきました。掲載しているのは、その経営方針の基本を示した構想図です。
 今後も、学校運営協議会を中心とした、地域とともにあるコミュニティ・スクールとしてしっかり取組んでいきたいと思います。
 
 なお、コミュニティ・スクールや学校運営協議会等に関して書いた過去の学校便り「ひめゆり」は以下のとおりです。興味がある方は、トップページの左上にあります【学校便り「ひめゆり」】をクリックし開いていただき、ご覧ください。
平成26年度 12号 25号 38号
平成27年度  8号 26号 36号