学校生活

学校生活

朝の1枚

朝、学校に着くと、運動場で作業をしている姿が・・・・

誰かなあと思って見ると、体育主任の内田先生と副主任の豊住先生の2人でした。

本日は晴れ。各学年が、50メートル走の記録を測定するために準備をしていたようです。2人の先生方の姿と、白いラインがまぶしい朝となりました。

 

地震避難訓練~もしもの時に自分の命を守るために~

 8年前の熊本地震の本震が明日4月16日になることから、上益城郡では16日を、「かみましき命と防災の日」、熊本県では、4月を防災月間として取り組むようにしています。

 このこともあり、本日2時間目に、地震避難訓練を実施しました。教頭先生の地震発生後の放送を子供達はよく聞き、机の下に入って頭を守ったり、黙って、走らず、速やかに避難場所である体育館(雨のため)へ移動したりすることができました。また、本日は、甲佐町役場くらし安全推進室長の山下様、同室の佐藤様、防災士の市下様、興野様にもお越しいただき、児童の避難の様子を見ていただきました。

 避難の後は、校長の話、防災士さんの話を聞き、もしもの場合に備えて自分がどう動けばよいか学ぶことができました。その後、6年生の児童代表が「これまで訓練は何度も行っていましたが、地震は本当に怖いと思いました。」と感想を述べてくれました。最後に、持ってきていただいた防災グッズを見て「これは何ですか?」と興味深そうに質問している児童の姿がありました。

 私も、益城町で8年前、被災をしました。子供達に話をしながら当時のことを思いだし、当時の教訓を風化させてはいけないと感じました。また、大事な子供達の命を預かっていることに、改めて身の引き締まる思いがしました。児童、職員の命を守ることが何よりも大事だと実感した時間となりました

 

 

 

春を見つけた!元気いっぱい!

 3時間目の授業の様子を見に行くと、2年生は、生活科の「春を見つけよう」、1年生は体育の「ならびっこ ゆうぐであそぼう」と、2つとも運動場での学習でした。私も、一緒に外に出ましたが、子供達の一生懸命な姿、エネルギー一杯の姿に、思わず笑顔になってしまいました。2年生は、「校長先生、てんとう虫がいました!」「こんなところに、かたつむり!」「たんぽぽ、きれい。もう春だな~」と、歓声やつぶやきが聞こえてきます。1年生は、安全に遊具を使うための指導のあと、それぞれに固定施設を使って遊んでいました。1年生も「先生、見てください!」「うんてい、最後までできます!」と、遊具で遊ぶ姿を披露してくれました。                                     本校は、朝の登校後も、昼休みも、子供達が元気に運動場で遊ぶ姿がよく見られ、よい習慣だと感じます。

 運動遊びをたくさん行うと、心身全体を働かせ様々な活動を行うので、脳・神経系をより発達させ、動かしやすい体をつくることができると言われています。また、様々な体験や経験は、豊かな人間性や自ら学び、考える力を育むと言われています。運動遊びも体験活動も、「生きる力」を育むには必要な活動だと感じます。

子供達が様々な活動をとおして、ぐんぐん成長していってほしいと思います。

   

給食2日目の様子

 給食が始まって、2日目となりました。本年度から、牛乳のストローレス化により、飲み口を自分で開けて飲むスタイルへ変更になりました。当初、難しいかな?と心配していましたが、担任の先生のお話をしっかり聞いていた子供たち。低学年の子供達も、上手に飲み口を開けて、飲むことができていました。               

 今日のメニューのタケノコご飯。子供達は「おいしい!」とニコニコ笑顔で食べていました。給食の準備もみんなで協力して上手にできていました。さすが白旗っこです!

今日の登下校~みんなでなかよく!~

今朝、登校指導で立っていると、「おはようございます」と元気な声が聞こえてきました。登校班長が、昨日入学した新1年生を気遣いながら、歩いてくる姿も見られ、上級生がリーダーとして頑張っている様子がとてもうれしくなりました。新1年生も、「頑張って歩いてきました!」「疲れました!」と笑顔で話してくれました。6時間目の地区児童会では、各地区で自己紹介をした後、集合時間と集合場所の確認、登校班の目標決めを行いました。15時過ぎから、各地区の担当の先生の引率のもと、下校を行い、子供達が安全に登下校ができるよう指導も行いました。毎日の登下校は大変ですが、地域の方にも見守っていただいています。元気に学校へ来る子供達を、私も学校で毎朝迎えたいと思います。

 

本日は、入学式でした!

心配された天気でしたが、天候に恵まれ、白旗小学校入学式を、挙行することができました。令和6年度の新1年生は14名。2年生~6年生の在校生、来賓の皆様、保護者の皆様、先生方が見守る中、1年生みんな、氏名点呼では大きな声で返事をし、長い時間、座ってお話をしっかり聞くことができ、とても立派な姿でした。明日から、車に気をつけて安全に登校してほしいと思います。元気に登校してくるのを待っています!

令和6年度がスタートしました!

4月8日、児童76名、職員16名、計92名で令和6年度白旗小がスタート。新しい学年になり、目をキラキラ輝かせている子供達の姿がありました。

就任式では、新しい4名の先生方をお迎えし、始業式では、校長先生の話をしっかり聞く白旗っこの姿がありました。学級開きの後は、翌日の入学式のために、全校児童で準備をしました。5,6年生が中心となり、しっかり働いてくれた子供達の姿に感心した1日になりました。

白旗小学校児童、保護者、地域の方々ほんとうにありがとうございました。

 3月28日(木)は退任式でした。今年度末の異動等で、本校から5名の先生方が白旗小学校を離れることとなりました。退任式では、卒業生・保護者の方々も参加してくださり、退職・異動される先生方お一人お一人からお話をしていただきました。

 その後は、各学年の子どもたちが、職員室等へ来て、先生方との最後のお別れをしていました。温かい雰囲気に包まれた退任式となりました。在職期間はそれぞれ異なりますが、退職・異動される先生方は口をそろえて、「白旗小大好きです」と言われていたのが印象的でした。

 私(教頭)も、今回異動となりましたが、ホームページをいつも見ていただきありがとうございました。今後とも、白旗小学校をよろしくお願いします。

一年間ほんとうによく頑張りました

 今日は、1年生~5年生までの修了式でした。2時間目に体育館に集まった子どもたち。私語一つなく整然と入場し整列して待つ姿に、この一年間の子どもたちの成長を感じました。

 校長先生から、各学年代表児童に修了証が渡されると、受け取った子は「ありがとうございます」と丁寧に受け取っていました。その後、この一年間をふり返って、校長先生から成長したことや次の学年に向けて頑張ってほしいことなどについてお話がありました。

 明日から春休みです。4月、元気にまた会えることを楽しみにしています。