shinwa elementary school
shinwa elementary school
1年生にとっては初めての授業参観でした。お弁当前には「とても緊張している。」と言っていた子どもも見られましたが、先生の問いにも、きちんと返事をして、練習した発表も上手にできました。学年によっては、タブレットを活用した学習も紹介されました。
授業参観後は、PTA総会、そして学級懇談会がありました。学級懇談会では、学年毎の学年行事の日程や内容も話し合われました。
お忙しい中、保護者の皆様には大変お世話になりました。
11日(月)に入学した新入生は今日で4日目となるこの日、在校生全員の前で「対面式」が行われました。
新入生は、1年生教室で自己紹介の練習を行って対面式に臨みました。新入生の発表は、①自分の名前、②好きな食べ物、③本校に兄姉がいるときは学年氏名を発表し、「よろしくお願いします」と発表を行いました。
新入生の発表を上級生は温かく見守り、終わると拍手を送りました。
その後は全校レクリェーションがあり、6年生が前に出て、新入生が理解できるように丁寧に説明をした後、「じゃんけんピラミッド」「新和小学校○×クイズ」を行いました。新入生からも「楽しかった」との感想が聞かれるなど、楽しい会となりました。
今年度、本校では17名が入学者しました。校長式辞では、①命を大切にすること。②学校は学ぶところであり、勉強が好きになってほしい。③一人でできることを増やしてほしい、という話がありました。写真は、本校6年生による「お迎えのことば」の様子です。1年生で学ぶ内容や学校の様子について紹介をしました。式後は、記念写真を撮影し、1年生教室で担任の先生から話がありました。子どもたちは、明日からの学習を楽しみにしていることでしょう。
就任式に引き続き、始業式がありました。式の中で校長先生から次の3つのことに取り組んでほしいとの話がありました。①学校は、学ぶ場所である。よって、学習を頑張ってほしい。②学校や学級は楽しい場所であってほしい。そのためには、お互いに気持ちを考えながら行動してほしい。③新型コロナ対応で、引き続きうがいや手洗いに取り組んでほしい。併せて遊びを通して体力もつけてほしい、と話がありました。子どもたちも真剣に聞いていました。
その後に担任発表があり、学年毎の発表にはいろいろな反応がありました。
今年度の定期異動で新しく3名の先生が本校に赴任され、この日初めて子どもたちと対面しました。一人一人の先生から言葉をいただきました。先生方のあいさつの中で、「本校の子どもたちは、とてもあいさつが上手でこれからの仕事が楽しみです」という話が聞かれました。その後、子どもたちの代表から「これからよろしくお願いします」という歓迎のことばがあり、式を終えました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 秀敏
運用担当者 教諭 山冨 基弘