熊本県教育情報システム
登録機関 相良北小学校

管理責任者 
   校長 山本五十平
運用担当者 
   教諭 岩崎秀幸
 

カウンタ

45762

持久走大会

持久走大会

12月6日(金)持久走大会

12月6日に授業参観があり、そして持久走がありました。
毎日、毎日、練習をして今日が本番でした。

1・2年生、3・4年生、5・6年生と走る距離はちがうのですが、全学年とも一人一人精一杯頑張る姿が
なんともいえないくらい胸が熱くなりました。
保護者の応援もありクラス全員が自己ベストを出した持久走大会でした。

 

北っ子秋祭り

体験活動

全校合唱

平成25年度1124日(日) 北っ子秋祭り

 

1部ふれあい収穫祭では保護者や児童達と一緒にもちつきやご飯のパック詰め等協力し行い
昼食で楽しく頂きました。

 

第2部のふれあい学習発表会では児童達や先生方が一丸となり劇や合唱が行われ日々の練習の
成果が見れました。


午後からは絵画、リース作り、昔遊びの3グループに分かれ先生や地域の方々から指導頂き
作品作りを楽しみました。

 

たくさんの方々にご協力頂き無事に終えることができました。

皆様ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 

相良北小学校合唱団

合唱
相良北小学校合唱団練習風景

北っこ秋祭りに向けて、保護者の方々や地域の方々と一緒に合唱の練習を行いました。

「空高く」という曲で、様々なメッセージが込められた歌を、それぞれの思いと共に、
子ども達へ歌詞に乗せて届けられるよう、練習しました。

練習時間が限られているため、自宅でもCDとともに練習していただきました。
とても熱心に取り組んでいただき、中には「夢の中に合唱曲の楽譜が出てきました」と
おっしゃられる方もいらっしゃいました。

お忙しい中、このようにたくさんの方々に参加頂いたことをありがたく思います。
 

お弁当作りにチャレンジ!!

お弁当

 

11月8日(金)食育弁当の日(秋の自然観察にて)

子ども達が自分でお弁当作りにチャレンジしよう!ということで、お家の方と
協力しながら、自分でできるお弁当づくりにチャレンジしました。

お家の方からコメントをいただきましたので、その中からいくつかご紹介させて
頂きたいと思います。

●朝のお弁当作りが増えて大変ですが、子どもが自分でおかずを作り、きれいに
つめるようになりました。少しづつアレンジしたりして楽しんで作ってくれればと
思います。

●今度は完全に一人で任せてみようと思います。どんなお弁当になるかしら・・・

●今回も前日の夜から色々と手伝ってくれて、当日の朝もとても助かりました。

●料理が楽しくできたことは、次につながることと思います。

お弁当の日ともなると、子どもたちは朝からお昼の時間をとても楽しみにしています。
まちにまったお弁当の時間には、子どもたちはいつもに増して、笑顔いっぱいで
おいしそうに食べていました。

お弁当の写真もいくつか紹介させていただきます。
 

お知らせ

10月30日(水)
 
 きたっこ茶園の整備を行いました。祖父母の方々にご協力頂き、無事に秋の刈り込みと、施肥が終わりました。午前中3時間ほどかかりましたが、熟練のわざとお茶に対する豊富な知識に、作業中もたくさん勉強させていただきました。
 お陰様で、お茶園の草やつるも無くなり、美しい茶畑になりました。ご協力いただきました方々本当にありがとうございました。
 来春も、おいしいお茶が芽吹きますように・・・。