山鹿市立 六郷小学校 ホームページ
〒861-0405 熊本県菊鹿町下永野841番地  TEL0968-48-2016  FAX0968-48-3691
 

お知らせ

六郷小学校閉校実行委員会で、閉校記念誌を作成しました。すべての歴代卒業写真や思い出のスナップ等が掲載された貴重なものです。閉校に伴う御寄付を頂いた方、記念誌を申し込まれた方には、3月末を目処にお届けする予定です。まだ残部がありますので御希望の方は、六郷小まで御連絡ください。(1冊1,000円)

 

リンク

熊本県教育情報システム

文部科学省

熊本県教育委員会

熊本県ホームページ

熊本県立教育センター

山鹿市立菊鹿中学校
 

バナー

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 校長 池田 幸春
運用担当者 本多 剛
 

カウンタ

40294

学校生活

学校生活
12345
2016/03/31

六郷小学校最後の1日その1!

| by 学校サイト管理者
いよいよ六郷小学校最後の1日となりました。校庭の桜の花はまさに満開です。天気はやや曇り空でしたが、子どもたちの元気な声が響いていました。学童クラブの3年生が、手伝いをしに駆けつけてくれました。学校には、子どもたちの元気な姿が一番似合います。輝く笑顔が何よりです。菊鹿小でも「あんずの丘に笑顔がいっぱい」の実現に向けよろしくお願いします。

14:56
2016/03/30

未来に向かって菊鹿小!!

| by 学校サイト管理者
六郷小学校の閉校まであと2日となりました。寂しく残念なことでありますが、4月開校の菊鹿小学校の準備も着々と進んでいます。卒業式後、体育館ステージの緞帳も、菊鹿小学校に作り替えられ、今日は、西門の門柱も菊鹿小学校に代わりました。また、この3日間で、内田小、城北小から届いた図書の整理をしていただき、部屋いっぱいの本が並びました。今までになかった本もたくさん増えました。今年は1万冊目標でしたが、来年は全校で3万冊突破を期待します。「未来に向かって菊鹿小」
いよいよ開校!

19:07
2016/03/28

大好きな六郷小児童とのお別れの時!

| by 学校サイト管理者
3月28日(月)は、退任式の日でした。六郷小学校の閉校に伴い、19名の職員のうち、11名が菊鹿小以外に転出・退任となりました。代表の子どもたちが、職員一人一人に感謝や励ましの言葉を贈ってくれた後、全員で歌「大切なもの」をプレゼントしてくれました。本当にありがとう!そして最後に、これが本当の最後となる「六郷小校歌」を歌ってお別れしました。大好きな六郷小のこどもたち、保護者の皆様、地域の皆様、これまでありがとうございました。六郷小で勤務できた喜びと最後の職員としての誇りを持ち、これからも頑張ります。


20:43
2016/03/28

未来に育つ子どもたち!

| by 学校サイト管理者
3月26日(土)は、菊鹿町内の保育園で卒園式が行われました。これまでだと3つの園に本校からも出席しておりましたが、菊鹿小への引っ越しと重なり三小から一園ずつの出席となり大変申し訳なく思います。六郷小からは、つぼみ保育園に参加させていただき、10名の卒園生のりっぱな姿に感心するばかりでした。子どもたちが菊鹿小の最初の入学生として、健やかに成長されることを心から願っています。


14:41
2016/03/26

2度目の引っ越しお世話になりました

| by 学校サイト管理者
26日(土)に、2度目の引っ越しを行いました。今回は、内田小・城北小の品物搬入を中心に行いました。天候にも恵まれ、予定より早く終了することができました。お忙しい中に、保護者の皆様、市教育委員会、先生方たいへんお世話になりました。4月からの菊鹿小開校に向けて今後ともよろしくお願いします。それにしても、廊下の長いこと。お疲れ様でした。



12:46
2016/03/23

六郷小最後の卒業式、感動の姿が!

| by 学校サイト管理者

23日(水)に、六郷小学校最後の卒業式を挙行しました。伝説の6年生15名の一つ一つの動きに、一言一言に最後の卒業生としての自覚と成長を感じました。心から感動しました。在校生も最後の卒業生を祝う気持ちが伝わり、呼びかけ、歌、サプライズのメッセージも見事でした。閉校する六郷小として、最後の子どもたちの姿に誇りと感謝でいっぱいです。まさに山鹿の宝です。

14:19
2016/03/22

修了式そして卒業式へ

| by 学校サイト管理者
3月22日は、1年間の終わりの式となる修了式でした。それぞれの学年の代表に修了証を渡しました。1年間頑張った証です。また、1年間の振り返りを代表の児童が述べ「頑張ったこと」「嬉しかったこと」「これから頑張りたこと」など、1年間の成長を実感できるすばらしい発表でした。聞き入る子どもたちも凛とした姿勢で応え、心から感心しました。たくさんの表彰のあと、最後の卒業式練習をおこないました。在校生には体調がすぐれない子どももいますが、最高の卒業式めざして頑張ってくれることでしょう。15名の卒業生を心からお祝いします。


14:20
2016/03/19

後輩たちへの卒業記念品完成!

| by 学校サイト管理者
六郷小最後の卒業生からの記念品が完成しました。今回は、4月に開校する菊鹿小の校歌の歌詞を一枚一枚彫り上げ、体育館掲示用に作成してくれました。しかも、3小合同で作成しようと本校から提案し、記念すべき共同作品になりました。最後は六郷の子どもたちが、最終仕上げを行い、枠に慎重にはめ込み完成しました。周りの枠は、富田PTA会長さんが快く作っていただきました。会長さんご自身も、現在の体育館にある六郷小校歌を卒業時に作られたそうです。世代をつなぐ新たな宝物に感謝します。


09:08
2016/03/19

いよいよ卒業の時!

| by 学校サイト管理者
3月16日に、卒業を控えた6年生が、先生方への感謝の会を開いてくれました。手作りの招待状にはじまり、手作りのアイディアスイーツが並び、ドリンクはオーダー制でした。ジェスチャーやイントロクイズ、ゲームなど楽しく和やかな中に、感謝の気持ちが伝わる素敵な時間でした。身も心もたくましく成長した15名の卒業生に感謝!

08:56
2016/03/17

さよなら駅伝大会、たすきつないだ!

| by 学校サイト管理者
3月15日、最後の「学校へ行こう会」にあわせて「さようなら駅伝大会」を開催しました。一年間仲良く遊びや掃除に取り組んできた「ふれあい班」対抗で、広い広い運動場を実感しようと昨年に続き2回目です。六郷小の閉校まであとわずかとなり、「さようなら」の冠のもと、保護者の方や閉校実行委員会の方々にも温かい声援をいただき、気持ちよく走る姿がありました。六郷小から菊鹿小への思いをたすきに託しつなぐことができ笑顔いっぱいの子どもたちでした。



15:33
12345