フォトアルバム

もちつき大会・学習発表会

写真:26枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

朝早くから、地域の方々、保護者の方々にもちつきの準備をしていただき、スムーズにもちつき大会を行うことが出来ました。ありがとうございました。1年生は、初めての児童もおり、かわいらしい姿が見られましたが、高学年になると力強くもちをついている姿がありました。  午後は、学習発表会がありました。緊張する児童もいましたが、日ごろの学習の成果を見ていただけたのではと思います。2学期も残り少なくなってきましたが、学期のまとめを頑張っていきたいと思います。たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

5年生 環境学習・集団宿泊

写真:32枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

10月17~19日、水俣、芦北方面に環境学習、集団宿泊に5年生が行きました。事前に、水俣病の教訓を伝える学校訪問授業で学び、水俣病資料館を訪れました。午後は、環境学習を行いました。芦北青少年の家では、はっきりしない天気の中ではありましたが、すべての野外活動を行うことが出来ました。3日間で学んだことを、これからの生活に生かしてくれるものと思います。

修学旅行

写真:34枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

1日目の天気が心配されましたが、フィールドワーク等、外での活動ではほとんど雨が降 らず、予定どおりの学習ができました。平和公園での平和集会、被爆された方の講話、現 地のさるくガイドさんたちに説明を受けながらのフィールドワーク、原爆資料館の見学と 「見て、聞いて、肌で感じて」平和の大切さと戦争の悲惨さを心で受け止めることができ たようです。 また2日目は天気もよく、ハウステンボス、佐賀県立宇宙科学館で、友達と協力しなが ら楽しい1日を過ごすことができました。

運動会

写真:31枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

天気に恵まれ、運動会を行うことが出来ました。1年生は、小学校での初めての運動会でしたが、2年生と一緒に花笠音頭を踊ることが出来ていました。6年生は、小学校最後の運動会で、保護者との技巧走を行いました。また、5年生との組体操では、練習で一度も成功できなかった、3つのタワーを一度に完成させることを、本番では成功することが出来ました。みなさんの応援が子ども達の本来の力を出させたのだと思います。暑い中、最後のかたづけまで、多くの方に残っていただきありがとうございました。

交通教室

写真:15枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

交通教室を行いました。3年生以上は、日頃自転車で行動することが多いと思います。ヘルメットを付ける。左側を走る。並列で走らないなど交通ルールを守って自転車に乗ってほしいと思います。1,2年生は、歩行の練習をしました。手を挙げて横断する。止まっている車の横を歩く時、注意することなどを学びました。また、当日は、自転車の点検をしていただきました。タイヤの空気圧やベルがならないなどの不備もあるようでした。安全に乗るためにも、自転車の点検をご家庭でもよろしくお願いします。

歓迎遠足・一年生を迎える会

写真:26枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

4月19日水曜日に、歓迎遠足がありました。最初に、体育館で、一年生が自分の名前を紹介しました。みんな、はっきり、大きな声で言うことが出来ていました。そのあと、一昨年までは平成音楽大学の方に遠足に行っていましたが、今年は、嘉島町営運動場の方へ行きました。班ごとにご飯を食べたり、長縄やドッヂビーをしたりしながら楽しく遊んでいました。1年生は、昼休みなども他の学年と遊んだりしながら、楽しい学校生活を過ごしていくと思います。

フォトアルバム
アルバムがありません。