日誌

R元 学校生活

校内なわとび大会

 1月28日(火)3時間目に校内なわとび大会を実施しました。内容は、個人種目(両足跳び、あや跳び、二重跳び等)と団体種目(縦割り班での8の字跳び)です。子ども達は、自分の個人目標と団体の8の字跳びの目標を目指して、一生懸命頑張り、目標達成の喜びの声が体育館に響きました。粘り強くあきらめない心が育ってきています。

0

6年薬物乱用防止教室

 1月27日(月)5時間目に、6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。これは、学校薬剤師の江上先生に学校で指導していただくものです。内容は、「正しい薬の使い方」「たばこやアルコールの害について」「違法薬物から自分を守る方法について」の3つでした。子ども達は、真剣な態度で江上先生の説明に聞き入っていました。

0

6年租税教室

 1月20日(月)5時間目に、6年租税教室を行いました。これは、毎年税務署の方にきていただき、税に関する学習を行うものです。身近な消費税については、子ども達も知っていますが、その他の税金に関してはあまり馴染みのないものであり、今回の学習は、大変参考になったと思います。税金に関する分かりやすいアニメのビデオも視聴しました。

0

水の学校

 1月15日(水)3・4時間目に、4年生が「水の学校」という環境学習をしました。この学習は、熊本県の環境立県推進課の事業で、林先生という担当者による環境の授業です。地球規模での水環境や家庭排水のことなど、水に関する様々な内容を、実験をしながら考えていく楽しい学習でした。

0

書き初め大会

 1月8日(水)午後2時から、本校体育館で「書き初め大会」を実施しました。今年も3名の講師(山田先生、仲島さん、岩下さん)をお迎えし、1・2年生はフェルトペンで硬筆を、3~6年は毛筆で書きました。時間をかけてじっくり書き上げた作品は、落ち着いた伸びやかな字になりました。3名の先生方ありがとうございました。

0

世界ハンドボール大会観戦

 12月4日(水)午後3時から3年以上の児童が世界ハンドボール大会の観戦をしました。会場は山鹿カルチャースポーツセンター体育館です。子ども達が観戦した韓国対オーストラリアの試合は、34対17で、子ども達が応援した韓国が勝ち、みんな大喜びでした。みんな韓国国旗とハリセンを持ち、「テーハミング!」のかけ声と拍手で応援が盛り上がりました。

0

3学期の行事変更について

 鹿本小学校への備品引っ越し(3月1日,3月24日)のため、3学期の始まりと終わりを変更します。冬休みを1日短くして、1月7日(火)から3学期を始めます。また、卒業式は3月19日(木)に、1~5年の修了式は3月23日(月)に実施します。春休みを1日早く始めて、その初日の3月24日(火)に引っ越しをします。PTAの皆様も引っ越しに参加していただきますよう、ご協力お願いします。

 また、最後の授業参観、学級懇談会、PTA臨時総会を開催する方向で現在調整中です。3月上旬に実施する方向です。決定しましたら早めにお知らせします。

0

統合に向けての準備のお願い

 12月6日(金)の説明会でも連絡させていただいた通り、来年度鹿本小学校に向けてのお知らせがあります。

① 鹿本小の名札について

 名札は新しくなりますが、新学期の校納金で徴収し、学校で配布します。

② 体育服のゼッケンについて

 ゼッケンも新しい形式になります。新学期の校納金で徴収し、学校で配布します。

③ 給食エプロンについて

 エプロンは個人持ちです。今持ってる物をそのまま使えますが、新しく購入するときは、来民の永田屋から買って下さい。

④ 黄色の安全帽子について

 入学時に交通安全協会からいただいている安全帽子は、来年から男女とも同じキャップ型に統一します。新1年生以外の児童は、今の帽子をそのまま使えます。(女子は今持っているハット型を使えるという意味)ただし、今の帽子が傷んでしまって買い替えるときは、女子もキャップ型の帽子を購入してください。

⑤ 体育館シューズについて

 鹿本小は新しい体育館です。フロアを大切にするために、新しく体育館シューズを全員購入していただくことにしました。リオで販売されている1300円のシューズです。(つま先が黄色のものに限る)また、シューズ用の袋(巾着袋型)を準備もお願いします。

0

持久走大会・人文字作り頑張りました

 12月6日(金)午前中に持久走大会、午後は授業参観、人文字撮影、統合説明会、学級懇談会を行いました。持久走大会は、寒風吹く中、どの学年も自己ベスト続出の好レースになりました。保護者や他学年の応援の声に後押しされた、最後のデッドヒートのすさまじさは、見ている私にも力が入るほどすごいものでした。みんな、よく頑張りました。
 午後は、授業参観の後、ドローンによる人文字撮影会です。児童・保護者・教職員で作った「中富小」の文字を空中のドローンが撮影しました。
高い位置からの撮影だけでなく、低い所からの動画撮影もありました。この動画は、閉校記念式典(第2部)で披露する予定です。

0

楽しかった修学旅行

 10月29日(火)・30日(水)の1泊2日で、6年生と共に長崎修学旅行に行きました。今年も来民小・稲田小と一緒に、「鹿本連合小学校」としての旅行です。1日目は、原爆資料館見学やフィールドワークでの平和学習が中心でした。平和公園ではたくさんの外国人旅行客の注目の中、平和集会を行い、原子爆弾でなくなられた方々のご冥福を祈りました。2日目は、大浦天主堂や出島など長崎の異国文化と歴史の学習でした。
 中富小の子ども達は、いつも通り、大変立派な態度で過ごし、他の学校のお手本になりました。体調も万全で良かったです。平和の尊さや被爆された方々の思いを受け止めて、この修学旅行で学んだことを、今後の生活に活かしてほしいと思います。

0
日誌

H30 学校生活

学習発表会

3月3日(日)本校体育館にて今年度の学習発表会を行いました。発表内容は、発表順に、①2年「中どみ大すき 友だちはっけん」、②4年「ごんぎつね」、③1年「13びきのねこの大ぼうけん」、④3年「モチモチの木」、⑤5年「8人の記者だち」、⑥6年「笑点~ゆかいな仲間たち~」でした。子ども達の熱演に、会場は大盛り上がり!楽しい発表会になりました。

イライラしたときどうする?

2月28日(木)朝の活動の時間に、井本養護教諭が紙芝居を使ったストレスマネジメント体験をしました。この紙芝居は、スクールカウンセラーの平原先生に紹介していただいたもので、タイトルは「イライラしたときどうする?」です。イライラしたら「肩を3秒あげて下に落とす」や「複式呼吸」をすると効果的であるという内容です。子ども立ちは、実際にやってみて、「気持ちがほわっとなりました。」という反応でした。

児童会総会

2月22日(金)5校時、体育館で児童会総会を実施しました。委員会活動の年間のまとめや来年度委員長の紹介をしました。そのほか、各委員会活動で頑張ったことや良かったことなどを子ども達がフロアから発表しました。各委員会の皆さん、1年間熱心な活動ありがとうございました。

読み聞かせ感謝の会

2月15日(金)朝の活動の時間に、「読み聞かせ感謝の会」を開催しました。1年間お世話になった、読み聞かせグループ「スマイル♡ママさん」をお招きして、感謝の気持ちをお伝えしました。1年間ありがとうございました。

人権集会

2月14日(木)校内人権集会を視聴覚室で実施しました。会は、「スマイルアゲイン」を歌った後、熊本県人権子ども集会の参加報告や、法務局のビデオ「勇気のおまもり」の視聴をして、「中富小人権のめあて」の見直しをしました。どお子も真剣な態度で参加し、積極的に自分の考えを発言していました。「いじめや差別をしない・許さない」子ども達に育っているなと感じました。

新入児一日体験入学

2月13日(水)13:20から、来年度入学児の体験入学を行いました。来年度入学児童は6名と少ないですが、みんな元気いっぱいの子ども達です。現1年生のお兄さん、お姉さんに迎えられて、楽しくお店やさん体験をしました。保護者の方は、学校からの説明会や市教委の荒兼社会教育主事から「親の学びプログラム」を体験されました。新入児は、会終了後、在校生と一緒の登校班で歩いて帰りました。4月の入学式が楽しみですね。

なわとび大会

1月30日(水)3時間目に、校内なわとび大会を実施しました。子ども達は体育館に集合して、まずは短縄で個人記録に挑み、次に学年ごとに1チームをつくって、長縄(8の字跳び)に挑戦です。どの子も素晴らしい集中力を発揮して頑張り、3分間で300回を超えた学年もありました。

 

薬物乱用防止教室

1月28日(月)5時間目に6年教室で薬物乱用防止教室を実施しました。講師には、学校薬剤師の江上先生に来ていただき、わかりやすいプレゼンを使った説明をしていただきました。子ども達からもたくさんの質問が出て、充実した学習になりました。

6年租税教室

1月21日(月)4時間目に、6年生が租税教室をしました。山鹿法人会6名の皆さんに来校していただき、「人生ゲーム(租税教室版)」など楽しみながら税金の学習をしました。

3年豆腐作り

1月18日(金)3年生が豆腐作りにチャレンジしました。大豆作りからご指導していただいている丸美屋の方に作り方を教えてもらいながらの調理です。豆乳とにがりからできた豆腐は、以外と甘く、豆の風味を感じるスイーツみたいな豆腐でした。

3学期始業式

1月8日(火)3学期の始業式を行いました。児童代表の「がんばりたいこと」の発表の後で、校長から「新年の抱負を持とう」という話をしました。抱負は計画につながります。3学期の目標達成のために、具体的な計画を作成して3学期を充実させてほしいです。

書き初め大会

1月8日(火)5・6時間目に書き初め大会をしました。1・2年生は硬筆なので教室で、3~6年生は毛筆なので体育館で行いました。講師には、山田先生、仲島さん、岩下さんに来ていただき、子ども達に指導していただきました。

持久走大会

 今日は、3校時に持久走大会を実施しました。1~3年生が約1100m、4~6年生が約2000mのコースを走りました。自己ベスト記録を目指した子ども達の力走に、応援の声も大きくなりました。どの子も練習以上の粘りと頑張りを見せてくれました。保護者の皆様、富慈園の園児の皆さん応援ありがとうございました。
  

タヒチアンダンス・フラダンス体験

 今日は、熊本市からダンス教室「ハラウ オ リノ kumamoto」の7名をお招きして、芸術鑑賞会を実施しました。内容は、タヒチアンダンスとフラダンスです。始めは踊りを見ているだけだったのですが、後半は子どもたちや先生も体験させてもらいました。思ったより腰の動きが難しかったですが、子どもたちは大喜びでした。
  
  

パネルシアター講座

12月11日(火)午後2時から、視聴覚室でパネルシアター講座をしていただきました。講師は、「ひだまり」(鹿本市民センター図書館)と「こもれび」(山鹿市民交流センター図書館)の司書の先生方です。まず、4・5・6年生が2つのグループに分かれて、パネルシアターの話し手の方法を教えていただき、練習後、実際に1・2・3年生に読み聞かせをしました。かわいいお話を読んでもらって、低学年の子どもたちは大喜びでした。
  
 

赤い羽根募金説明会

12月10日(月)8時25分から「赤い羽根募金説明会」をしました。説明は、社会福祉協議会の古家さんにしていただきました。今週いっぱいで募金を集めます。皆様のご協力をお願いします。

ふれあい交流会

今日は、1・2・3年生とおじいちゃん・おばあちゃん方との「ふれあい交流会」を実施しました。子どもたちは、丁寧に昔遊びを教えてもらい、自分たちもチャレンジ!成功して大喜びしたり、難しいと悔しがったりしていました。みんな、ふだん自宅でするゲームとは違う体を使う遊びの楽しさを満喫していたようです。
  

山鹿市親善球技大会優勝!

 11月26日(月)市総合体育館と鹿本体育館の2会場で、山鹿市小学生親善球技大会がありました。本校の6年生は、鹿本体育館のBコートに出場しました。対戦相手校は平小城小と稲田小でしたが、見事2試合とも勝利!Bコート優勝(中富、稲田、鹿北、平小城の4校で1位)に輝きました。6年生全員のチームワークで勝ち取った優勝です。おめでとう!!
  

仲間とともに全力☆協力!!笑顔あふれる大運動会

 9月15日(土)中富小・富慈園合同運動会を挙行しました。朝は良い天気だったのですが、昼前から雨が降り出したため、午後は体育館で、応援合戦と組体操・ダンスのみ行いました。残りのリレーや綱引きは、日を改めて18日(火)午後に行って、15日には決まらなかった、優勝の決着をつけました。
 今年の児童会スローガンは、「仲間とともに全力☆協力!! 笑顔あふれる大運動会」でした。そのスローガンの通り、どの子も笑顔で一生懸命。素晴らしい演技で運動会を盛り上げてくれました。特に、6年生は、学校の児童と富慈園の園児全員のお手本として、どんなときも大きな声を出し、進んで行動してくれました。どこにも負けない、誇り得る運動会でした!ありがとう!保護者の皆様、地域の皆様には、温かいご声援をありがとうございました。天候の急変でご迷惑をおかけしましたが、最後までご協力いただき感謝申し上げます。
   

笑う 市長あいさつ運動

 9月3日(月)7:25から中嶋市長が来校され、地域や子ども達と一緒に、あいさつ運動をしていただきました。今回は、鞠智城イメージキャラクターの「ころうくん」も参加してくれ、正門前は大変賑わいました。中嶋市長様、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。