新着情報
 

お知らせ

出席停止用の文書がダウンロードできるようになりました。
左の、「保健室より」 からお入りください。
 

連絡先


〒861‐0314 熊本県山鹿市鹿本町中川965番地  山鹿市立中富小学校 
TEL 0968-46-2178 
FAX 0968-42-3287
E-mail y-nakadomies@educet03.plala.or.jp
URL http://es.higo.ed.jp/nakadomi/
 

11月の給食はイベントがいっぱい!

【11月13日】火曜日
献立:牛乳、麦ごはん、サンマの甘露煮、柚和え、おひめさん団子汁

今日は、山鹿再発見の日。今日のメインはおひめさん団子汁です。みなさんご存知でしたか?鹿本地域ではさつまいもや小麦がたくさん作られているのでさつまいもを利用したおひめさん団子汁が生まれたといわれています。なぜ「おひめさん」なのかというとこの団子がお姫様の肌のように柔らかいからだそうです。さつまいもを蒸して(ゆでて)つぶしたものに小麦粉を入れてよくこねて作ります。これからの寒い季節、ぜひお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

【11月12日】月曜日
献立:牛乳、米粉パン、白いんげん豆のクリームシチュー、コーンサラダ、大学芋

今日は久しぶりの雨で冷えますね。寒い季節に体をあっためてくれるクリームシチューが今日のメインです。デザートにはみんな大好き大学芋。ホクホクサツマイモに黒ゴマのアクセント。体も心もあったまります。

【11月9日】金曜日
献立:牛乳、さつまいもご飯、ホウレンソウの卵焼き、酢の物、はんぺん汁

今日は、かみかみ週間最終日。かみかみメニュー、サツマイモご飯はほっくほくのサツマイモがごろごろ。さつまいもと相性ばっちりの黒ゴマもいっぱい。新米と合わさっておいしいごはんの出来上がり!今日もよく噛んで食べましょう。

【11月8日】木曜日
献立:牛乳、麦ごはん、魚のキャロット焼き、もやしのクルミ和え、すまし汁

今日は11月8日でいい歯の日。ということで、今週はかみかみメニューの献立になっています。今日のかみかみメニューは、もやしのクルミ和えです。野菜の和え物に、クルミやナッツなど入れるとよく噛むことができるし、食感のアクセントにもなりますよね。噛むことで、脳も刺激されて発達します。この機会に子どもたちにもかむことの大切さを伝えていきたいですね。

【11月7日】水曜日
献立:牛乳、玄米パン、カレーうどん、かみかみサラダ、柿

今日は、カレーうどんのいい匂いが給食室からしてきました。そしてデザートは柿。秋は本当に果物のおいしい季節ですね。柿はもちろん、くり、なし、ブドウ、今から冬にかけては、リンゴ、みかんと旬の果物から栄養をたっぷりもらって元気に過ごしたいですね。

【11月6日】火曜日
献立:牛乳、麦ごはん、里芋コロッケ、ひじきの炒め煮、豚汁

今日から、新米!!食缶を開けると、つやつやモチモチの白いご飯がこんもり。新米ってなんでこんなにおいしいのでしょう。地元のおいしいお米を食べられるってしあわせなことですよね。3年生以上は東部ブロック音楽会のため早めの給食タイム。もりもり食べて頑張ってきます!

【11月5日】月曜日
献立:牛乳、セルフドッグ、ウインナー、カレー炒め、卵スープ、黒糖ビーンズ

今日は、セルフドッグの日。野菜のソテーからはカレーのいい匂いがしてきました。野菜にお肉と簡単に食べられるドッグは朝ごはんにもいいですね。黒糖ビーンズは、いり大豆とピーナッツが入っていて食感もおいしかったです。

【11月2日】金曜日
献立:牛乳、中華丼、甘酢和え、みかん

今日は、みんなが戻ってきていつも通りのにぎやかな給食。中華丼にはウズラの卵やたけのこ、きくらげがいっぱい。とろみがご飯に絡んでおいしかったです。みかんでビタミンC補給もばっちり。寒くなってきました。くれぐれも風邪にはお気を付けください。

【11月1日】木曜日
献立:牛乳、わかめご飯、あじのごまフライ、ホウレンソウのおかか和え、ふ汁

最近、給食のメニューでよく見かけるようになったものといえば…ホウレンソウです。寒い季節の野菜の中でも栄養価の高いホウレンソウ。和え物、炒め物、いろんな料理で大活躍。旬のものをおいしくいただきたいですね。
今日は、6年生修学旅行、1・2年生見学旅行で3・4・5年生だけの静かな給食でした。