学校生活

ぎんなん祭 『地域の教育力』

『地域の教育力』

その① 

 南小国中学校 吹奏楽部さんが4曲披露してくれました。

1曲は中原の先輩3人で。

楽しい演出とすばらしい演奏に、終了後弁当を食べながら、中学校になったら吹奏楽部でフルートをしたいとか、サックスをしたいとか、ドラムはむずかしそう など話をしていました。

 

その②

 展示の部

通学路や校庭、遠足、十五夜もらいなどの時の中原の子らのことが俳句に。

 

 少し前の中原小の行事 うさぎ追いや、学校以外の子どもの写真、習字教室の作品を展示。



 

その③

 中原大好きな方によるレクダンス

 

その④

 読み聞かせのお兄さんと中学校のお姉さんのコラボ演奏。

たった2回しか合わせ練習はしていないそうですが、とてもやさしい声、上手なピアノとギターは心地よい時間でした。

 

その⑤

 前日の準備、当日の片付けでは、掲示用パネル運搬をしてくださった保護者の方々、どうもありがとうございました。

 

 がんばる子どもたちに、大人も動かされまして・・・と、今年は『たっちゃんとゆかいななかまたち』のみなさまにより・・・

カーモン ベイビー♪

そして、365日の紙飛行機♪ の合唱です。

手話はユーチューブを何回も何回も見て、それぞれが個人練習をしたのだそうです。
 

最後は、紙飛行機がフロアの子どもたちのところに飛んできました。
 

キラッキランには、たっちゃんんとゆかいななかまたちのこともありました。

「おかあさんたちが しゅわでかみひこうきをしていたので びっくりしました。」


 ありがとうございました。